• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

110529、雨のDEPARTUREオフに参戦の巻。

110529、雨のDEPARTUREオフに参戦の巻。良い天気であった。



>って事にしておかなくては…。





っと云う訳で、デパオフに参加してきました。

今回も何とか無事に参加できて何よりです。

年に数回しかない楽しみなので、何が何でも参加したいイベントである。

今回も楽しい時間を提供して頂きありがとうございました。





誰が居るだろうと思い、何も考えずに談合坂SAに立ち寄った。

どうやら予感は的中した様であり、

この4台でさがみ湖リゾートプレジャーフォレストを目指す。





雨が降っていた事もあり、個別の写真はまーちさんの車しか撮影していない。

痛車についてと、痛車のステッカーについて色々とお伺いした。

ステッカーは2年くらいは大丈夫だとか、

1枚、だいたい1万円くらいじゃないのかとか、

今まで、ちょっち気になっている事をお伺いしてみた。



このボンネットの下には、

HERから受け継いだ1G-GTEが納まっているんだなぁってしみじみ…。

1G-GTEは良い音するから、好きなエンジンなんだよね~。



どうやら、声優さんのサインの様である。

イベント会場でサインを頂いたとの事であった。

ボンネットにサインって事は…、

痛ステッカーが痛みで張替える時はどうするんだろうと、

ちょっち心配になってしまった。



昼過ぎに雨が小降りになったので、

デジカメを持ち出して撮影を始めようかと思ったのだが、

まーちさんと話を終えて暫くするとまた降り出してきたので、

デジカメを車に片づけて本日の撮影は終わってしまった。

降りしきる雨の中、まったりトークをしていたのだが、

若干、二十歳そこそこでMX83に乗っている人が居たり、

二十歳そこそこって、車の方が年上じゃないのかなって思ったり、

話をしていたら、実は自分とはぼちぼち近い場所に住んでおり、

壱號機と肆號機が置いて場所を目撃されていたりと、

まぁ、世の中、悪い事が出来ないなぁって痛感した日である。



あっ、

お楽しみ抽選会で持参したしるこサンドですが、

多分、っと云うか、

きっと、美味しいです。

名古屋の隠れた銘菓(???)なのですが、

自分は小豆が苦手なので食べた事はありませんのであしからず。

まぁ、周りの話からすると美味しいって事なので大丈夫でしょう(笑)。
Posted at 2011/05/31 03:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2011年05月28日 イイね!

センターコンソール交換の巻。

センターコンソール交換の巻。前から欲しかったんだよね~。



>後期バージョン。





某Yオクに出品されていたから、思わず落札。

以前から欲しかった、後期のセンターコンソール。

正確に云うと、センターコンソールではなくコンソールの蓋。

右側が今まで使っていた前期、左側が今回購入した後期。



まぁ、遠くから見ても分からないので拡大。

布がちょっち違うんですよね~。

まぁ、傍から見ればさほどの違いはない様な気もするが、

これは、拘りって言葉で全てが片付くのである。



その後、CDDBの更新の為に取り外していたナビを取り付け、

雨漏り調査の為に取り外したトランク内装を取り付け、

コーナーランプをちょっち色変更して、

室内をちょっち掃除して完了。



掃除をちょっちやる気を出す為に、グッズを買ってみた。

布シートのクリーナーとガラスクリーナーである。

これで気持ち良く、遠征できそうだ。



明日は雨だから、ぼろい外装が目立たなくて或る意味でありがたい。

ってか、嵐なのか???

お楽しみ抽選会の景品を購入したし、

予備のECUをは参號機に積み込んだし、

カッパも準備したので、用意は万端。

明日は宜しくお願いいたします。



2011/05/31 『修正』

コンソールの右側は前期用ではありません。

X81系の前期にグレー内装は存在しないんで…。
Posted at 2011/05/28 22:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2011年05月27日 イイね!

雨漏り、仮修理の巻。

雨漏り、仮修理の巻。やっぱり雨漏りは…。



>我慢できませんね~。





雨漏り、やっぱり我慢しきれずに修理を決心しました。

修理とは云っても、取り敢えずテープを張っただけですけどね。

トランクの内側を調査すると、

鉄板の継ぎ目から水が流れた跡を発見した。

エアーと石鹸水を使い調査すると、

ビンゴの様であり、泡が出てきた。

さて、この部分はどうやって修理するのかなぁ。

まぁ、取り敢えずアルミテープを張って様子見である。

デパオフに参加できれば良しと云う考え方。

トランクが水浸しだと、楽しい集いも楽しさ半減してしまいそうですからね~。
Posted at 2011/05/28 22:22:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2011年05月26日 イイね!

燃費、良しの巻。

燃費、良しの巻。燃費、絶好調。



>燃費って乗り方も重要。





エコカーと世間は燃費を道具に頼る風潮があるが、

乗り方ひとつで燃費は向上する。

エコカーに乗っていてもアクセルワークが下手くそだと、

同じくらいの燃費になると思う。

エコカーでガソリンを垂れ流しにするのと、

古い車に乗って、燃費良く運転するのは、

同等であるかと思うが、ハイブリットは別格だね。



さて、本日は参號機に給油した。

週末に控えたデパオフに備え、今週は毎日参號機に乗っている。

準備体操的な部分である。

給油した価格は8,180円とちょっちお高めであるが、

それよりも着眼すべき事項は給油量。

55.27lも入っちゃった。

いつも思うけど、ハチイチのタンクサイズっていくつだっけ???



んでもって今回は528.2㎞走ったから、

燃費は9.6㎞/lと、絶好調を感じる数値である。

まぁ、毎日乗っているって事と、

インナーサイレンサーを入れてあったので、

低速トルクが稼げた事が燃費向上の要因なのであろう。

まぁ、この調子でデパオフに参加したいと心から願う。
Posted at 2011/05/28 22:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記
2011年05月25日 イイね!

やっぱりこのパターンの巻。

やっぱりこのパターンの巻。嫌な予感はしていたが…。



>予感的中。





予感的中して嬉しいと云う事は滅多にない。

的中しても、所謂、悪い方に進むのが世の常である。

このところ、参號機のトランクを開けると湿度を感じていた。

暑い夏の日、草むらのじめじめした生臭さの雰囲気を感じると云うか…。

トランクを開けると、むわ~って感じがしていた。

それに室内に感じるカビ臭さと云うか…。



週末に遠征するので、トランク内を片付けるべくトランクを開ける。

そこには、バー材で作ったインナーサイレンサー抜きがあったのだが、

錆の発生の仕方が異常であった。

何の表面処理もしていないただの鉄なので、

ある程度の錆は仕方がないのだが、

水が付着して一気に錆びてしまった様な錆が発生していたのだ。

これはただ事ではないと思い荷物を降ろしカーペットの上に手を置いてみると、

水浸しであった(泣)。

そして、恐る恐る車載工具とフロアジャッキを収納するスーペースを開けてみると、

TOP画像の様に水没していた(号泣)。

車載工具とフロアジャッキを取り出してこの水位である。

取り出す前は、もっと水位は高かったのである。





スペアタイヤ側もぼちぼちの水位である。

雨漏りの心当たりと云えば、リアスポイラーの取り付け穴であるが、

トランクフードを見ても水が伝った跡が見当たらないんだよね~。

リアスポを撤去してできた穴を適当にテープで止めてあるだけなので、

切実にそこからの雨漏りだと願いたいのだが…。

車体からの雨漏りなら…、まさかの廃車か???

って事には私の場合はならないんだろうけどね~(笑)。

ハチイチに対する根性は、人の三倍は違いますからね。



オフ会に参加しようとすると流れ星の車はトラブルが発生すると云う噂があるが、

それは、『否』であろう。

オフ会に参加しようとして、普段やらないメンテナンスとかをするから、

悪いところを発見してしまうのであろう。

オフ会前に慌てて車弄りをするから、壊したりしてしまうのであろう。

自分にとっては、オフ会があるから車のメンテナンスが実施されるって事であり、

オフ会があるから車が進化するのである。

ハチイチが好きである事に違いはないが、

仲間が居なければ、十年も乗ってられなかったとリアルに思う。

数十万の大掛かり修理の時に、年式の新しい車に乗り換えていただろうなぁ~。

まぁ、日頃の行いが悪いと云われればそれまでですけどね~。
Posted at 2011/05/25 22:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 81関連 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation