• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

デミオの車検が完了の巻。

デミオの車検が完了の巻。保証がつくしに加入。



>保証対象範囲内で何か壊れないかなぁ(笑)。





デミオの車検が完了した。

当初の予定だと日曜日にデミオを引取り予定であったが、

台風がやって来ていたので本日の引取りとなった次第である。

車両を引取りに車屋さんに顔を出すと、

我が家のデミオが車検後の納車準備をされていた。

違うお客さんに『新車の納車準備ですか???』って質問されたので、

3年落ちの走行距離が8万5千キロだと云う事を説明したらびっくりされていた。

私はそこまで洗車マニアではないが、

その様な声は日頃の手入れの努力の甲斐なのであろう。



車検自体は特にこれといってやる事も無く、基本的に点検整備のみ。

車検として交換した部品といえばブレーキフルードだけかな。

そして交換時期に差し掛かっていたのでエンジンOIL交換である。

悩んだのは保証延長である。

『保証がつくしプラン 3年目車検コース』であるが、

2年または10万キロ走行時点いずれか早い方までの保証であり、

我が家のデミオは走行距離は84,514㎞だったので、

保証範囲は走行距離的に約1万5千キロ程度しかない訳である。

半年程度で約1万5千キロを走行してしまうと思われるが、

2年後の車検の時に加入できる保証がつくしプランの5年目車検コースは、

走行距離の限度はなしなので加入するつもりであり、

今回の保証がつくしプランの3年目車検コースに加入しておけば、

継続割引が利くので少し距離的に勿体無い気もするが加入した次第である。

そして車検の費用は総額9万5千円でした。

やっぱり、安いですねぇ。

今まで古い車に乗ってきた為か、

車検は色々と修理をするチャンスとばかりに部品交換をしてきたので、

1回当たりの車検費用は30万円を超える事が多かったのでね。



貧乏人の性分なので、

折角、加入した保険の元が取れる様に、

保険対象の範囲内で何か壊れないかなぁって切実に願う。

車は壊れない事が一番であるが、

『やっぱり、保険は使わなくては損でしょ!!!』

って考えが頭の片隅にあるんですよね。
Posted at 2017/11/17 00:33:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り系 | 日記
2017年10月25日 イイね!

今日は定休日じゃない筈の巻。

今日は定休日じゃない筈の巻。名古屋飯…。



>ありつけず(泣)。





仕事の所用でラボより外出。

移動はお昼時で場所は岡崎近辺だったので、

久し振りにゼロで名古屋飯でも喰うぞと意気込んでゼロに向かう。

本日は鉄板スパにしようかカレーにしようかピラフにしようかと、

心ときめかせてゼロに到着すると…。



シャッターで…。


入口が閉ざされているではないか!!!



本日は水曜日。

定休日は木曜日だった気がするんだけどな。





仕方がないで近くのほっともっとで弁当を買ってラボへ帰る。

ほっともっとはそれはそれで美味しかったから良しであろう。


本日は以前より気になっていたと云うか、

去年のオプミから気になっていたハンディ・クラウンのB&Yシリーズを買ってみた。

良い感じの商品であるとは思いながらも、

去年に引き続き今年もオプミの会場で実物を触ってみたのだが、

ブラシでボディーを洗車は気持ち的に抵抗があったので買う事ができなかった。

そして、今でも抵抗がある事には違いないが、

気になる物をいつまでの悩んでいても仕方がないと思い、

ボディー以外の目的で使用するブラシを

お試しと云う意味合いでオートバックスの岡崎大樹寺店にて買ってみた。



買ったブラシは『B&Y やわらかマルチブラシ(CW-009)』である。

価格は969円と結構な良いお値段。



そしてもう一つ、

B&Y 車内ミニブラシ(CW-101)』も一緒に買ってみた。

こちらは321円とお求め安いお値段である。



このやわらかマルチブラシは毛先が程良い柔らかさと云うか適度なコシがある硬さで、

エアコンパネルのスイッチ等の細かな隙間の埃払いに良い感じでした。



こちらの小振りの車内ミニブラシですが、

私にとっては毛先が柔らか過ぎなのか…、

それとも柄が短いからなのか…、

原因は分かりませんが何となく使い難い気がします。

まぁ、本日購入した2本のブラシはもっと使い込んで色々と考察してみます。

そして、私の心の中で好評だったら勇気を出して、

ボディー用のブラシを買ってみようかしらねぇ。
Posted at 2017/11/29 00:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年10月23日 イイね!

い・ろ・は・すを箱買いの巻。

い・ろ・は・すを箱買いの巻。気に入り過ぎて…。



>箱買い。





九州エリア限定で販売している事は知っていたい・ろ・は・すのあまおう味。

九州での販売開始は2017年2月からであった。

苺好きとしては飲んでみたかったのですが、

入手する為にネットを見ていると、

どこもかしこもプレミアム価格なのか値段が高くてネット通販で買う気はしなかった。

そんな中、ふらっと立ち寄ったコンビニで何気なく飲み物を選んでいると…。

なんと、あまおう味が売っているではないか!!!

どうやら、2017年9月25日より全国発売が開始された様だ。

しかも、試しに1本買って飲んでみると…。

程良い苺の風味がとっても美味しい。

苺の味が強いので、苺風味の水と云うよりも苺味のジュースに近い感じである。

苺好きの私には久し振りに大ヒットの商品!!!



そんな訳で買い置きをする為に近所のドラックストアとかスーパーで探してみたが、

まだ店頭に置いている店は少なく、

店頭に置いているのはコンビニばかりなので値段が定価で高い。

そんな絶望の中、

楽天を眺めていると送料込みで1本当たり93円で販売されていたので、

思わずケースで購入してしまいました(笑)。

これで暫くは安心していろはすのあまおう味を堪能できそうです。

後は北海道エリア限定のハスカップ味が販売されたなぁって切実に願います。
Posted at 2017/12/17 23:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2017年10月20日 イイね!

雨男の予感の巻。

雨男の予感の巻。自分が雨男の気がする。



>かなり前から予定しているイベントは雨の確率が高い。





最近、自分が雨男の気がして仕方ない。

数ヶ月前から有休申請をして気合を入れて参加するイベントになればなる程、

当日は雨に見舞われている気がします。

そんな訳で明日の富士スピードウェイ走行会は雨の天気予報です。

とは云え、そんな事を嘆いていても仕方ないのでお出掛けを致します。



先ずはGRMNマークXをガレージ長屋に取りに行く事から始まりますが、

その前に清き一票を投票箱にぶち込む為に役場で期日前投票を済ます。

そしてガレージ長屋でGRMNマークXを回収して、

OIL交換をする為に豊田市某所の車屋さんに向かいます。

本日はOIL交換に行くと伝えてあったが、

一応、向かう前に電話すると、

車屋さんからは『え???雨降ってるよ。』って云われました(汗)。

雨でも乗らなくてはならない時があるんですよ。



前回のオイル交換からの走行距離は866kmであるが、

約7ヶ月経過した事に加えてその間にサーキット走行しているので、

走行会前に交換する事にした次第である。

交換時の走行距離は7,006kmと走行距離が7千キロを超えました。



豊田ICから高速で御殿場方面を目指します。

愛知県内の道中は雨が酷かったのですが、静岡県に入ると雨は降り止んだ♪

そんな訳で濡れずにお昼ごはんを食べに行けると思い、浜松SAでお昼休憩。



色々と悩んだ挙句に鶏三和で鶏南蛮御膳でお値段は951円でした。



お昼ご飯を食べ終えて更に東へ向かうと青空が…。

このまま明日は晴れてくれと切実に願う。



15時過ぎに無事に御殿場に到着。

そしてホテルにチェックインする前に、

先週の日曜日に引き続き本日も田子の月に立ち寄ります。



この田子の月の富士山頂が大好きなんですよね。

富士山頂は1個144円であるが、

大人の富士山頂は1個185円とちょっち高級品。

因みに画像の4個はコレは本日のおやつとして食べる分です。

自宅に持って帰るお土産分は、明日の走行会後に買う為に再び訪れる予定です。



本日のお宿はスーパーホテル御殿場Ⅰ号館です。

本当は先程の田子の月御殿場本店が目の前の御殿場Ⅱ号館が良かったのですが、

御殿場近辺で何かイベントがあるのか、

本日の予約が数ヶ月前に取れたのがこの御殿場Ⅰ号館だけだったんですよね。

宿泊費は1泊5,840円とお安い。

しかし、この薄暗い部屋だけは好きになれないなぁ。

もう少し室内照明を明るくして欲しいと切実に思う。



そして本日の思わぬ出費の原因は今日は母親がサンバーでお出掛けしてしまった事である。

朝、本日のお出掛けの荷物を準備していて、

靴(スニーカー)がサンバーに積んだままになっているのに気が付いたのは、

母親が出かけてしまった後…。

全く持って愉快で困った事態が発生である。

それは走行会で使用する靴がない。

自分が持っている靴はスニーカーと革靴、長靴に安全靴である。

この4つの中で走行会に適した靴はスニーカーしかない事は一目瞭然。

どうしようか色々と悩んだ挙句に靴屋で靴を買う事にした。

旅立ち前に近所の東京靴流通センターでニューバランスのスニーカーを6,804円で購入。

しっかりと前日までに準備しておけば不要な出費だとは思いますが、

まぁ、スニーカーを15年振りくらいに買ったので良しとしよう。

因みに15年前に買ったスニーカーは…。

普段はサンダルしかはかなくて全く痛まないので今でも現役です。

履く時は出張する時ぐらいですからね。
Posted at 2017/10/21 05:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2017年10月16日 イイね!

オブラートに包むとはこう云う事なのかの巻。

オブラートに包むとはこう云う事なのかの巻。新規大型店舗とは…。



>あぁ、あの北欧イメージね。




昨日のオプミでのお疲れの為か、岡崎SAで起床したのは午前10時過ぎ。

のんびりと身支度を済ませて11時頃に出発。

ガソリンを入れたかったので長久手ICで高速を降りる事にした。

そんな長久手IC手前であるが、気になる看板が…。



『新規大型店舗』と云う看板が…。

あぁ、10月11日にオープンしたIKEA長久手の事ですね。

直球で『IKEA長久手』と書くと宣伝になってしまうから、

濁して『新規大型店舗』って書いているんでしょうね。



長久手IC前の交差点。

画像の方向はイケヤに向かう車列。

平日のこの時間であればスムーズに流れる道がこんなにも混んでいる。

みんな、そんなにも家を北欧風にしたいのかなぁ。



いつものスタンドでガソリンを給油後、お昼ご飯。

ラーメンにしようかと色々と悩んだが、本日はブロンコビリーでランチを食べる事にした。

ブロンコビリーの平日ランチはリーズナブルで良いんですよね。

当然、サラダバーなので野菜は食べ放題。

ついうっかりとマカロニ系を取り過ぎてしまい、

食べ過ぎとなってしまうんですよね。



セットのランチスープ。

サラダバーは既にお替りしているのだが、

ついうっかりとスパゲティーを取ってしまった。

食べ過ぎとならない事を切実に願うのみ。



大かまどごはんにするか悩みましたが、今回は珍しくパンをチョイス。

柔らかくて甘みの多いパンで美味しかったです。



本日のメインディッシュは炭焼きチキンステーキとビリーハンバーグである。

これだけのセットで1,058円はリーズナブルである。



一度、自宅へ帰る。

そして、どうしても某プリウスα乗りの方にお土産を渡したかったので、

尾張旭の某中古自動車部品チェーン店に呼び出しました。



そんなお土産は私の大好物である田子の月の富士山頂なんですけどね。

今回は新たな味のV.S.O.P味も購入、商品名は『大人の富士山頂』です。



普通の富士山頂と比べて、

富士山の冬化粧を表現する為のホワイトチョコがコーヒー味になってます。

山頂のコーヒー味のチョコが、アラザンと云う製菓材料に変わってます。

お値段は通常品が144円に対して185円なので少しお高め。

味はコーヒー味のチョコの若干の苦味の中にV.S.O.Pの甘みと云うか香りを感じます。

しかし、少し通常品より柔らかくなっているみたいで食感がイマイチ。

まぁ、今までの富士山頂に慣れ親しんでいる為とは思いますけどね。



巡り巡って、通常品(普通)が一番と云うのは良くある話。

これからも田子の月の富士山頂はこよなく愛するお菓子でしょう。



ここからはオプミでの戦利品をご紹介。

毎年恒例のシュアラスターさんからの提供品です。

あんまり洗車をしない流れ星さんは使い切るのが大変であろう、

ボディーコーティング剤の『ゼロプレミアム』です。



そして、『ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング』も頂けました。

こちらはガソリン添加剤との事なのでヴィッツに投入予定。

それにしてもこの2点で約7,000千円相当…。

毎年、シュアラスターさんの太っ腹ぶりには脱帽である。



こちらの画像右側のステッカーは毎年買っている公式グッズのオプミ限定ステッカー。

『OPM2017限定ステッカー』で500円でした。

左側のステッカーはカーメイトのブースでヘッドライト用LEDバルブを買ったら頂けました。

カーメイトオリジナルのオプミステッカーなんてあるんですね。



そして、公式グッズでステッカー以外に何を買うか色々と悩みました。

先程のオプミ限定ステッカー以外に何か1品を買うと決めてオプミに参戦していたので、

ブースで色々と並んでいる中からNEWアイテムのミント君ぬいぐるみをチョイス。



後姿はこんな感じです。

サンバーにぶら下げて車中泊の旅のお供にしたいですね。



こちらはスタンプラリーの抽選で頂いたみんカラボールペン。



試供品も色々と頂く。



コレはオプミ関連ではなく今年のオートサロン関連。

仕事で急遽、オートサロンに自分が行く事ができなくなったので、

某B君にチケットを託したのだが、気を使ってお土産をくれました。

TEINのトートバックです。

それにしてもオートサロンが1月でオプミが10月…。

最近は会う機会がめっきり減りましたねぇ。



そんなオプミ2017の帰路の走行距離は51.12㎞でした。
Posted at 2018/02/11 03:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8910 1112 13 14
15 16171819 2021
22 2324 25262728
29 3031    

リンク・クリップ

[マツダ デミオ] オーバーヘッドコンソール取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 16:08:43
54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation