• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2016年6月6日

再びエアコンの修理、そして完治の巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロンガスを補充してエアコンが復活したと信じていたが、エアコントラブル再発。『エアコン故障 = 高額修理 = 廃車』と云う嫌な方程式が頭の中をぐるぐる駆け巡る。

お金が掛からない箇所であって欲しいと願いながらエンジンルーム内を観察すると、コンプレッサーのプーリーに異常を発見。

アクセルを踏み込むとエアコンコンプレッサーのクラッチが切れる仕組みであるが、自分のヴィッツは一度切れると、どれだけ待ってもクラッチが繋がる事が無かった。
2
そんな訳で電磁クラッチの動作を疑う事になった。何もしなければクラッチは繋がっているので、機械的には問題なく電気的な問題であろうと判断。

試しにリレーを疑ってみる。ホーンとエアコンのリレーを入替えてアクセルを煽りコンプレッサーのクラッチを切れた状態にする。そしてエンジンの回転数が落ち着いた状態にしてコンプレッサーを観察するとクラッチが無事にで繋がり作動していた。

そんな訳で今回のトラブル原因はリレーであった。
3
新品のリレーを買おうと思ったが、部品購入が面倒だった事に加えてホーンは鳴っているのでホーンとエアコンのリレーを入替えた状態で使用中であるが、今現在、問題が発生していないから良しとしております。

修理時の走行距離は173,672kmでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドスリップ調整

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ヘッドライト清掃

難易度:

エアコンフィルター交換@94,214km

難易度:

クーラント液交換

難易度:

エアコンフィルター交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation