• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅の流れ星の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

黄ばんだヘッドライトレンズを交換するの巻。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
黄ばみとくすみでみすぼらしく見えるヴィッツ。磨いて誤魔化そうか等、色々と悩みましたが潔くヘッドランプレンズ交換をする事にしました。

ヘッドランプをASSYで交換する事も検討しましたが、私のヴィッツは前オーナーが6年前にヘッドライトを交換していた事に加えて、HIDを使用していなかった事もありリフレクターの劣化はあまり見受けられなかったので今回はヘッドランプレンズのみの交換としました。

やっぱり、ヘッドライトが綺麗と車両全体が綺麗に見えますね。まぁ、見えるだけで私のヴィッツは塗装のクリアーがダメになっているので良く見るとボディーがくすんで見えますが、ヘッドライトを交換した事により遠くから見ると車が綺麗に見えるから良しでしょう。
2
交換に必要となる部品はヘッドランプレンズのRHとLH。

品番はRHが81131-52010、LHが81171-52010である。価格はそれぞれ5,800円となる。

画像はLHのヘッドランプレンズとなる。上側が使用済みで下側が使用前なのだが、黄ばみや汚れは歴然である。

先にも記載しましたが私のヴィッツは6年前に前オーナーがヘッドライト交換しているからマシな方かとは思います。
3
ヘッドランプレンズのガスケットが2個。

品番は81132-52021で、価格は1個1,190円となる。

私の電子パーツカタログが少し古いのでどちらの価格も2015/07/01現在となります。
4
ヘッドランプレンズを交換する為に車両からヘッドライトを取り外します。ヘッドライトを取外す為にバンパーを取外さなくてはならないので少し面倒な訳である。

ヘッドランプレンズと本体を固定する爪を取外して、ガスケットから引き剥がします。粘着力はありますが粘り気は少ないので根気良くヘッドライトを割らないように樹脂製のヘラで少しずつ力を入れて引き剥がしていくと外れます。

残ったガスケットは指で摘んで引張ると綺麗に取れました。
5
糊の成分は殆ど残っていないと思いますが、念の為にパーツクリーナーでガスケットが入り込む溝を清掃。
6
溝にガスケットを上手に入れ込んで新しいヘッドライトレンズを取付ける。ガスケットは引張って細くならない様に注意しながら作業しました。少し長い気がしましたがヘッドライトの下部で3cm程の長さを重ねておきました。
7
今回の交換の残念ポイントの一つ目。

手で触らない様に気をつけて作業をしましたが、若干、皮脂がリフレクターに付着。気が付かずに新しいヘッドランプレンズを取付けてしまいました。
8
そして、こちらが二つ目の残念ポイント。

ガスケットが内側にはみ出てしまいました。良く観察すると気になるが遠くからだと分からないから、取り敢えずは修正せずに我慢である。

二つの残念ポイントは全て運転席側のヘッドライトであり、運転席側のヘッドライトから作業を開始したから致し方ない事なのであろう。今度やる時はもう少し上手にできるかなぁ。まぁ、その頃にはコツは綺麗さっぱり忘れているんでしょうけどね。

交換時の走行距離は196,088kmでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールブレーキランプ交換

難易度:

フォグランプ取り付け

難易度: ★★★

フォグ交換

難易度:

中期G's専用ヘッドライトへ交換

難易度: ★★

ライセンスランプをLEDに交換。

難易度:

ハロゲン→ハロゲン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月18日 6:52
新品は気持ちよいですね。
うちの子も綺麗だとは思っていますが
やっぱり黄ばんでいるんでしょうねぇ…
(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年1月7日 15:10
レス、遅くなりました。

ヘッドライトが綺麗になるだけで、ボディーの程度が悪くても車が綺麗になった気分に浸れます。

比較すると良く分かりますが、やっぱり黄ばんでいる可能性は大きいと思います。

プロフィール

X81系のマーク2/チェイサー/クレスタが大好きです。 壱號機(JZX81)が完全復活したと思いきや、リアメンバーが玉砕。次々とJZX81を入手して、トー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

54歳、めざせ日本一周(自転車) 
カテゴリ:旅
2014/06/09 00:01:25
 
Times(タイムズ) 
カテゴリ:club81.net系
2009/01/20 22:45:55
 
Vroom 
カテゴリ:ち~む じゃりんこ専用
2006/06/11 23:12:35
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
サンバーのラストオーダーが近づき始めた2011年09月初旬、 某408が最後のチャンスだ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デュエットはホットハッチだと思います。そう思って心底欲しかったのですが、後期の1.3Lの ...
トヨタ マークX GRMN (トヨタ マークX)
2015年03月01日、抽選の申し込みをしてきました。 くじ運が悪いのでどうせ当たらな ...
トヨタ デュエット トヨタ デュエット
暫くお世話になりそうなので、ハイドラ用に登録。 前期の1,300㏄の全グレードはハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.