
Leather Custom FIRSTさんの本革巻きステアリングとシフトノブを購入しました。
3/23に注文して、4/18に到着!(通常は7日くらいで到着するそうです。)
ステアリングもシフトノブもカラーリングは黒×ワインレッド。
センターを黒のディンプル、サイドをワインレッドのディンプルにしました。
出来栄えは評判通りばっちりです(* ´艸`)
到着の間に過去の皆様の記事を隅々まで読み、装着準備は万端!
本日取付を行いました。
・ステアリング装着の流れ
1.エアバッグのヒューズを外す
2.ホーンの電源をなんとかする(私は電源リレーのコネクタを外した)
3.エアバッグを外す
4.ステアリング交換
5.ステアリング装着
6.エアバッグ装着
7.ホーン電源、エアバッグ電源を戻す
実際付けた後は簡単だったんですが、3番のエアバッグを外すところでとてもはまりました。
大変すぎて写真を撮ってないのが悔やまれます。
苦難の末に取り付けたステアリングがこちら!
何の苦労もなく写真を撮る間もなく装着したシフトノブ!
シートとの相性も良い感じになりました。
・・・だがしかし、思わぬアクシデントが2つありました。
装着が終わり、最後にホーンの電源リレーのコネクタを繋げたらプァーーーーーン!と大音量が響きわたりました。
どうもエアバッグ右上の接点が常時接続状態に。
お昼寝時だったのでとても申し訳ない気持ちになりながら、もう一度エアバッグの取り外しです。
最初は数十分かかった作業もだんだんと慣れていきます。(この時点で2回付け直し確認)
結局エアバッグ側の接点部分をプライヤーで強引にまげて対処。
思いっきり叩いて装着したのがまずかったんでしょうか・・・(´Д`;)
無事装着できたので、ちょっとコンビニまでドライブに。
その途中でエアバッグの警告灯が点滅してることに気づきます。
問題を検索して調べたところ、
KEN@C26さんの記事を見つけました。
警告灯点滅解除でエアバッグの接続状態のチェックが出来るようでチャレンジ!
・・・ダメでした(´Д`;)
一秒間隔で元気に点滅しています。
結局もう一度エアバッグの取り付け作業をやることに。
作業はもう慣れたもので、ものの数分で準備が完了。
コネクタをきっちりとはめ直し、緑配線の平端子をプライヤーで整えてから接続し、やさしく装着します。
装着後、警告灯点滅解除方法を再チャレンジ。
無事に警告灯が消えました。
しかし、苦労した分良い感じになりました(* ´艸`)
ステアリングもシフトノブも手に良くなじむようになった感じがします。
これでまた運転が楽しくなりそうです!
Posted at 2013/04/20 18:57:36 | |
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