
横浜市西区のJR横浜駅西口ロータリーで1月、銀行ビル屋上(高さ約30m)から名門高校生らのイタズラによりコンクリート破片が詰まった土のうが投下され、その際に通りかかっていたタクシーに直撃していたら殺人になっていたという事件がありました。
その事件を最近ニュースの特集で状況検証をしていたのですが、その検証というのが実際の事件と同様に30m上から土嚢袋を車に落とし、もし実際に車に当たっていたらどうなったか、という実験でした。
30m上から4~6㌔の重さの物を落とすと3~4㌧の衝撃になるらしいです。
それで使われていた車というのが
R33でおそらく
GTS系でした。
3~4㌧の衝撃をモロに屋根に落とされ、
ペッチャンコグチャグチャ、原形崩されてました。
自分が実際にこの事件に遭遇し愛車をオシャカにされたらたまったもんじゃないけど、この実験で使われたR33もたまったもんじゃない。
古い車っていってもピカピカなのに勿体ないと思いませんか?
Posted at 2006/03/13 15:49:17 | |
ニュース関係・ちょっとマジメ臭い話 | ニュース