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2021年01月31日

必殺錆封じを使って綺麗にしたお話 エストレヤ

必殺錆封じを使って綺麗にしたお話 エストレヤ 昨日はJB64Wを弄ったんですが、本日はエストレヤを弄りました。

ようやく「必殺錆封じ」で除錆・防錆などを施して、サドルシート下を綺麗にしたのであります。

必殺錆封じって、昔、プラモデルに付いていたセメダインの匂いがするんですね。
いやいや、この匂いは私にとって決して嫌な匂いではなく、小中学生当時を思い起こさせてくれる匂いです。



エストレヤはずっとカーポート下で、しかもボディカバーを被せていますので、年式の割にはそんなに錆の発生はありません。

しかし、サドルシート下のフレームの繋ぎ目辺りやサドルシートの二つのコイル、それに後付けのサイドバッグの金具等に錆が出ているので、ここに必殺錆封じを塗布します。

赤色の錆がすぐに焦げ茶色に変化します。
この状態において変化した錆の除去措置をする必要はなく、上から塗装ができるので、この溶剤による除錆・防錆処理はとても楽ちんです。



必殺錆封じは塗布した後しばらく置いておいた方が良いようなので、その間に、サドルシート下のカバーを作ります。
サドルシートの下には電装品やバッテリーが収納されていますので、雨除けが必要であります。

元々、サドルシート下には鍵付きの純正カバーがありましたが、純正サドルシートと一緒に売却してしまったのでもう手元にはありません。
仮にあったとしても、今のサドルシートのコイルが収まらないので使うことはありません。

厚紙で型を取り、これを元に百均のプラ板を成形します。
そして、大好きなカーボン調シートを貼り付けて化粧板に変身させます。



必殺錆封じを塗布した部分が乾くと、黒色ラッカーを塗布して仕上げます。
これで錆は無くなりました。



カバーは前後の空いて部分に差し込むように作りましたし、センタースプリングが押さえ込んでいるので、走っていてどこかに飛んで行ってしまうことは無いと思いますが、念のために、マジックテープで飛ばないように固定をします(笑)

これでようやくエストレヤのやりたいことの一つを消化できましたが、配線束が干渉してカバーが少し浮いてしまっているようですので、後日修正しておきます。

次はSL125Sでも弄ろうかと考える今日この頃であります。


P.S.

カバーの浮きを修正ました。
ブログ一覧 | エストレヤ | 日記
Posted at 2021/01/31 15:55:19

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