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2020年06月07日 イイね!

オイルクーラーのサーモスタットのお話 JB64W

オイルクーラーのサーモスタットのお話 JB64W久しぶりにジムニー ネタです。

SL125Sにオイルクーラーを取り付けたことで、保有する四輪2台と二輪2台のすべてに「オイルクーラー」を装備することになりました。

特に四輪2台には、オイルブロック内に「サーモスタット」(画像の赤い◯で囲った部分)を内蔵した少しお高いものを使っています。

このサーモスタットは水冷システムと同じく、温度変化による伸縮が大きい金属を利用して弁を開閉するという機械的なものです。
従いまして、1か0かのすなわちデジタル的な作動ではなくて、0.3や0.7などの中途半端な開閉があるアナログ的な作動をします。

「サーモスタットユニット」なるものが販売されていて、シンプルなオイルブロックとコアの間に割り込ませて使うようになっています。

サーモスタットの中には温度センサーを使って開閉を電気的にコントロールする高度なものも存在するようです。

水冷システムもオイルクーラーシステムもサーモスタットは、冷却水やオイルをちょうど良い温度内に保つようにするためのもので、その重要な役割の一つに、「オーバークールの防止」」があります。
その意味において、オイルクーラーのサーモスタットはレーサーには必要はありませんが、一般車両には必要なのであります。

サーモスタットを備えていないエストレヤとSL125Sでは、コアカバーの脱着によりマニュアルで油温を管理しています。



朝からJB64Wを走らせてまだほんの少ししか時間は経過していません。
水温は90℃に達していますが、油温はまだ70℃ほどです。
この油温ではまだサーモスタットは閉じおり、オイルがコアに流れるのは阻止されていますので、コア出口での油温は気温と同じ27℃ほどであります。



油温が75℃を過ぎると、サーモスタットが開き始めますので、オイルの多くはコアへと導かれます。
導かれたオイルはコアで冷やされて出口での油温は、65℃ほどになっています。



油温が80℃にまで上昇しました。
JB64Wは信号待ちか何かで停止しています。
この時、コアへの通風はなく、オイルは冷やされませんので、コア出口の油温はどんどん80 ℃に近づき、この時点では77℃ほどになっています。

油温が85℃を超え、コア出口の油温も85℃を超えると、コアに取り付けているファン3基が一斉に回ってオイルを冷やし、85℃未満になるとファンは止まります。

サーモスタットを含めてアクティブオイル管理システムは正常に作動しています。
Posted at 2020/06/07 15:07:43 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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