• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

コックピットカスタムとキャブレターのオーバーホールのお話 エポ

コックピットカスタムとキャブレターのオーバーホールのお話 エポ四輪・二輪のカスタムコンセプトの一つは、「コックピットカスタム」であります。

当然ながら、レストア中のエポにもコックピットカスタムを施します。




エポの純正のメーター周りは、ご覧のように、メーターベースがあってその上にシングルメーターが取り付けてあります。


メーターの中には、ニュートラル、ターン・オイル、30km/h速度超過警告の各インジケーターランプがあります。



コックピットカスタムの材料の一つである スズキ RG50 のツインメーターであります。

走行距離は7千キロ台ですので、エポに付いていたシングルメーターの走行距離とほぼほぼ同じであり、これは具合が大変よろしいです。

解体屋から買い付けたものであり、決して綺麗ではなく、薄汚い状態であります。
メーターの外側には転倒によるキズ跡があり、ステーも少し曲がっています。



ツインメーターをバラバラにして、プラパーツはメーターベースとともにシリコン剤で綺麗にします。

少し錆びたステーは、除錆して再塗装をします。

メーター照明とインジケーターの各ランプは12V用LEDに交換します。



メーターベースに重いツインメーターを取り付けることになるのですが、その重さにヒビ割れが生じたりしないか、とても心配になります。

そこでこの心配を払拭するために、ベースの裏側に、ジムニーのラダーフレームの如く、スチール製のステーを左右端に沿って取り付けます。
取付けは、出っ張りが小さいどこでもリベットを使います(笑)

ツインメーターは、このステー上に取り付けるのです。
これで少しは安心です。
しかし今度は、ハンドルに取り付けるベースの3箇所の取付穴に負担が大きくなるのではないかと心配になりますが、取り付けてから心配することにします(笑)

なお、ベースの前面に貼ってある白色の「SUZUKI」のロゴは、他にあるロゴと同様に赤色に変更します。



取り付けると、こんな感じです。
スピードメーターとタコメーターは左右を逆にして取り付け、SL125Sと同じレイアウトに変更しています。

真ん中のインジケーターパネルには、上からターンランプ、オイルランプ、ニュートラルランプがあり、タコメーターの内部の下側にハイビームランプがあります。
ハイビームランプもインジケーターパネルの中に並べてくれていたら、黄、赤、緑、青とフルカラーで格好良かったのにと感じます。

ツインメーターのリングとインジケーターの文字はシルバーで塗り直して当時の状態に戻します。

インジケーターパネルの下の穴にエポのキーシリンダーを取り付けます。
エストレヤとSL125Sのキーシリンダーはいずれもガソリンタンク左側下にあり、エポもここにあります。
1台くらいはメーターパネルにキーシリンダーがあってもいいのです。

30km/h速度超過警告ランプの配線は、アクセサリー電源として利用します。
ハイビームランプの配線は、ヘッドランプの配線を分配して繋ぎます。



これは、デジタルボルトメーターであります。
SL125Sに取り付けているものより上等です。

前オーナーにより12V化カスタムを終えた電装ですが、発電能力が心配であります。
そのために、ボルトメーターで電気系の監視をします。



メーターベースの空きスペースにボルトメーターを埋め込みます。

メーターパネルに一体化してなかなかいい感じです。



後々、シリンダーフィンの温度を測って、ヒート状況を監視しようと考えていますので、画像の温度計を取り付ける予定です。

このメーターはデジタルボルトメーターの上部の穴を隠すように取り付けることにしています。

2stエンジンですから、取付けできるメーターはこれにて目一杯かと思います(笑)



キャブレターのオーバーホールです。

型式は、ミクニ VM14SH 14φ であります。

外側の磨きや各ジェット類の掃除などは済ませています。



オーバーホールで判明したのが、フロートの穴開きであります。
これではオーバーフローになってくれよ!と言わんばかりの状態です。

出品時の説明で、「乗って帰れます。」とありましたが、これでは帰れるわけがありません(汗)
これも「ヤフオクの闇」の一つであります(汗)

新品に交換して、またもや想定外の出費となっています。



SL125Sのガソリンタンクに繋いで、オーバーフローの有無を確認します。
バルブの具合が悪いと、これまたオーバーフローが発生します。

少し液面が低いようですが、オーバーフローの発生はありません。
なお、後にフロートを弄り、液面を高く調整して万全な状態にしています。


これにて自宅での作業は全て終了となり、今後は作業ベースでの作業となります。
Posted at 2021/05/16 16:37:09 | トラックバック(0) | エポ | 日記

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! サイドカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/8398789/note.aspx
何シテル?   10/13 16:08
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 34 56 78
91011 12 1314 15
161718192021 22
2324 25 2627 28 29
3031     

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
今時は令和の昭和旧車ブームのど真ん中です。 さて、2020年現在において、半世紀前、す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation