• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaの"コックピット ジム兄" [スズキ ジムニー]

違いがわかる フロントバンパーカスタム

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年06月08日
1
ステンレス製フロントアンダーカバーとアルミ製小型パイプバンパー、さらにカーボン調フォグランプガーニッシュが揃いました。
前二品は既製品のまま取り付けないのがオンリーワンの秘訣であります。
…ということで、今回もカーボン調デコを施してしまいました(笑)
2
作業ベースへ行く途中、クレオパトラメロンを買いに直売所へ寄りました。
黄色く写っている丸いものがそれであります。
今日が初売りで私達がどうも初客のようでした。
このメロンは大きくてボリュームがあり、一番成りは甘くて美味しいので毎年初売りを狙って買い求めています。
でも今年はなんか大きく値上げがされていました。
こんなに高額にしたら客が引いてしまいそうです …
まぁ、どうでもいいことですが (笑)
3
ここからは作業ベースでの施工状況です。
まずはフロントのナンバーを外します。
バンパー中央下にちらっと見えているのは「オイルクーラーのエアインテーク」であります。
あんな小さな開口部でもメチャ冷えて80℃未満、すなわちオーバークールになりますので、このアンダーカバーの施工が終わってから、ステーによる開口部狭隙固定工事をしました。
オイルブロックに内蔵されているサーモスタットはコア通路を完全に閉塞するわけではないので、サーモスタットの守備範囲外で冷え過ぎる時期もあるためにこのような可変エアインテークを備えているわけです。
これもオンリーワンかと思います。
4
次にナンバー台を外します。
とても殺風景な感じになります。
このようにして見ると、エンジンルーム内への開口部面積が大きいので走行風によるラジエーターやインタークーラーの冷却効果は大きいものがあると思います。
5
そしていきなりなんですが、アンダーカバーを取り付けて、ナンバー台を戻します(笑)

アンダーカバーは、カスタムパーツとして用意したものの中で唯一の「光物」ですが、カーボン調デコにより、ステンレス特有の綺麗な表面加工から醸し出される「のっぺり感」を多少なりとも和らげてくれる効果を生んでいるのではないかと思います。

このアンダーカバーによりフロントバンパーの底部が引き締まりました。
6
手元に来たばかりのアルミ製小型パイプバンパーです。
厚みがあって重いステンレス製アンダーカバーに比べると、とても軽いバーツであります。
綺麗にブラック塗装されていますので、このままでもいいのですが、私の場合はやっぱりカーボン調デコをしないとカスタムをしたという満足感を得ることができないのです。
これはある種の病気で凝り固まってしまっていて死なないと治りません(笑)

このパイプバンパーによりフロントバンパーの中央が引き締まりました。
7
フォグランプガーニッシュは、納車待ちの段階ではメッキのものを狙っていました。
しかし、かなり高価だったので躊躇しているうちにいろいろ考えが巡って結局導入を取り止めました。
しかし、ヤフオクでカーボン調のものをタイミングよく超安価で手に入れる方ができました。

◯ガーニッシュを仮留めして、養生テープを周囲に貼ります。
◯養生テープの内側に3Mの両面テープが貼り付きますので、この部分を丹念に脱脂します。
※樹脂バンパーの表面は薬品で保護されており、このため両面テープが貼り付き難いので脱脂作業で薬品を除去するわけです。
この時除去剤にはベンジンを使うわけですが、百均の偽ジッポオイルがベンジンですので、これで代用できます。

中華製品はもれなく作りが雑です。
表面が綺麗に仕上げられていても裏面は必ず手抜きされています。
このガーニッシュもバリ処理がされておらず5箇所ほどバリ除去をしました。
始末に悪いのは、バリの上から3M両面テープが貼り付けてられており、この部分に気が付かなくて貼り付け、バリ周辺が浮き上がってしまってようやくバリがテープに隠れていたことに気が付いたことです。

このガーニッシュによりフロントバンパーの両端が引き締まりました。
8
デイライトも点灯して、こんな感じでフロントの自己主張ができました。
当面はこの状態を維持することになろうかと思います。

出くわすJB23Wのフロントのほとんどにはアンダーカバーがありました。
これって標準装備なんですね。
JB64Wのマイナーチェンジではこのアンダーカバーが標準装備なるのでしょうかね。

これでJB64Wの「お顔」が完成しました。
残す大きなカスタムは、「ライトチューニング」ですが、もう少しノーマルで走ってみて、その状態をしっかりと身体に覚えさせたいと思っています。
近くでオフ会でもあれば、一度参加してみたいなと思っています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

OUTCLASS Cars 復刻版 4-WHEEL DRIVE ステッカー リ ...

難易度:

APIO フューエルリッドカバー

難易度:

前期から後期グリルにしてみました。

難易度:

ゴールデンウィークに、、

難易度:

アウトクラスカーズ製 復刻版 4-WHEEL DRIVE ステッカー

難易度:

違いがわかる サイドマーカー&ボンネット エンブレムカスタム

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 違いがわかる ライトチューニングカスタム(未) https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2616049/5401329/note.aspx
何シテル?   07/16 09:10
申し訳ないのですが、友だちは一切作りませんし、コメントやメッセージも一切受けません。 仮に友だちを作り、その友だち繋がりでいいネ!をいただいてもそれは義理いい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラー交換🚗💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/09 14:53:08
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31
HKS パワーエディター(コードNo. 42018-AS002) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 19:37:37

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄 (スズキ ジムニー)
JB64Wの納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 分厚いフロント周りは軽とは思えない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.