• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaの"不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平" [ホンダ SL125S]

整備手帳

作業日:2020年11月17日

若いもんにゃー負けへんでー! 超奇抜な上下Wフェンダー・前後Wマッド・フラップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
まずはこのURLから …
https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/blog/

超奇抜なというのは …
◯上下Wフェンダーというのは、アップフェンダーとダウンフェンダーを一緒に取り付けた形態です。
◯前後Wマッド・フラップというのは、ダウンフェンダーの前と後の両方ににマッド・フラップを取り付けた形態です。

スタイル性と実用性の両方を満たそうという欲どしい変人の偏屈で変態な猟奇じみたカスタムであります。
こんな超奇抜なカスタムは若いもんには考えつくはずもなく、負けへんでー!

※ダウンフェンダーにはSL90用のアップフェンダーがちょうど良いので、時間をかけてこれを手に入れましたが、かなり錆やら何やらで痛んでいましたので、板金塗装をしました。
2
塗装したキャンディ・ブルーカラーがあまりの色違いでしたので、誰が見ても大失敗となりました。

元々のアイデアに戻すことにして、上下のバランスを考えて先端を適当にカットし、タイヤの色と同化させるためにマッドブラックに仕立てます。

厚紙で型を取って、これを基にアルミ板でステーを作って曲げます。

その曲げは、キズが付いても構わない切り落としたフェンダーの先端を利用します。
3
曲げたステーをボトムケースの取付部にあてがって、微妙な調整をします。

タイヤとのクリアランスをどのくらいにするのかであります。
アッパー過ぎると、フルボトムした時に、ダウンフェンダーがアップフェンダーに当たってしまいます。
タイヤとギリギリだとフェンダーが揺れた時にタイヤと接してしまう可能性があります。

この作業が重要であり、後々きれいに取り付けできるか、その成否を分けます。

そのために取付穴は、調整ができるように上下に広げて開けておきます。
4
マッドブラック塗装前の状態での仮付けです。

ダウンフェンダーの後方にはあらかじめ用意しておいたマッド・フラップを取り付けています。

実はキャンディ・ブルー塗装が成功していたら、アップフェンダーは外すことにしていたんです。
5
ダウンフェンダーはステーごとマッドブラック塗装をします。
ダウンフェンダーは「影武者」であるために、極力目立たないようにするための工夫が必要なんです。

セオリーですが、前段として塗料が金属面に馴染むように全体にサーフェーサーを塗布し、その後にマッドブラック塗装をします。

使ったマッドブラックスプレーは、ダイソーの百均のものが2本です。
220円ととても安上がりでした。
6
… で、どんな感じか見るために取り付けました。

背後の色合いによっては、ダウンフェンダーがあるのかないのかよくわからないでしょう!?
マッドブラック塗装はそこが狙いです。
7
斜め前方から見ても、ダウンフェンダーは思うほどそんなには目立たないでしょう。

とりあえず、ダウンフェンダー前方のマッド・フラップはこの後に付け足します。
8
仕上げに、HONDAの立体ロゴ入りマッド・フラップをダウンフェンダーの前方に取り付けます。

ダウンフェンダーの前部分をカットした理由は、このフラップを取り付けた時に、アップフェンダーとのバランスが取れるようにするためです。

しかし、この前方マッド・フラップによって、ダウンフェンダーのその存在を強調してしまったかもしれません …(汗)

しかし、これで構想通りの泥跳ね・水跳ね対策ができ、万全であります。

どうですか?
こんな超奇抜な上下Wフェンダー・前後Wマッド・フラップ仕様は見たことがないでしょう!?
そらそうだ!?
世界でオンリー・ワンなカスタムですからね(笑)
これは欲どしい変人の偏屈で変態な猟奇じみたカスタムです(汗)

いつものカスタムコンセプトのとおり、ボトルケースのボルト4本を外せば、すぐにノーマルの状態に戻ります。

これに懲りずこれからももっともっと奇抜なカスタムをやりますので…(笑)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

若いもんにゃー負けへんでー! オイルクーラー・コアの移動

難易度: ★★★

若いもんにゃー負けへんでー! 圧縮圧力値の測定

難易度:

若いもんにゃー負けへんでー! セミCVキャブレターのオーバーホール

難易度: ★★★

若いもんにゃー負けへんでー! 冷却風導流板の設置と過充電対策

難易度: ★★★

年寄りの冷や水やないかーい! 実験キャブレターの行末

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! 冷却風導流板など https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/6496285/note.aspx
何シテル?   08/09 20:40
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
半世紀前、すなわち50年前と言えば、「1970年」で、大阪万博開催の年であります。 関西 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.