• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うりpapaの"不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平" [ホンダ SL125S]

整備手帳

作業日:2020年12月19日

若いもんにゃー負けへんでー! オイルクーラー・コアの移動

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 1時間以内
1
2WFフェンダーの施工により、泥水等のはねを心配する必要がなくなったために、左側にかなり張り出して取り付けていたオイルクーラーのコアを内側へ押し戻し、極ノーマルなレイアウトに変更しました。

画像は施工後の状態です。
なお、冬季ですので、コアの前面にはカバーをはめ込んで冷却機能をスポイルしています。
2
コアの取付ステーはそのままにして、コア本体のみの移動によって対応することにしました。

コアの移動と言っても、そんな大層な作業にはなりません。

出入口のフィッティングを外して、コアに締め込んでいる取付ステーのボルト2本を外します。
3
コアを横方向に180°回転させると、画像のレイアウトになります。
この際に油温計のセンサーコードの取回しには十分な配慮をしておきます。

フィッティングを仮付けして、レイアウトを確認します。

折角ですので、コアの位置をもう少しだけ高くするために、取付ステーをかましているフレームステーのボルトを緩めて上方向に調整をします。
4
コアの位置を最終確認し、取付ステーの各ボルトを締め上げて固定します。

このオイルクーラー・アッセンブリーに付属していたオイル注入器を使ってオイルを注入し、オイルラインにかんでしまった空気を抜きます。

このオイルクーラーのオイルラインは、オイルポンプの負圧作用によってオイルが循環しますので、内部の空気を取り除いておく必要があるのです。
手漕ぎポンプに呼び水を入れて空気を抜くような動作と同じです。
中華製なのに、このことを十分に理解していて、オイル注入器を同梱してくれているのです。
5
ダブルクレードルフレームの左側のダウンチューブに寄り添うようにぴったりと体裁良く取り付けることができました。

コアの位置を少し上方に移動しましたので、地上の突起物からのダメージを受ける可能性は小さくなったことでしょう。
レイアウト上のバランスも良くなっています。

シリンダーのフィンを見ると、前輪タイヤが跳ね上げたゴミが付着して少し汚れています。
2WFフェンダー化する前に汚れたのは火を見るよりも明らかであります。
6
2WFフェンダーとの位置関係です。

取り付けた大きなマッド・フラップによって、前輪タイヤがはね上げる泥水やゴミなどをシリンダーやクランクケース、それにコアが直接浴びて汚くなってしまうことはもうないでしょう。
7
コアのオイル出入口が逆になりましたので、油温計も上下の順を入れ替えて付け直しました。

ダブついたセンサーコードを綺麗にとめ直しておきます。

油温計として使っている中華製の温度計ですが、エンジン未始動ですので、上下ともに気温と同じ数値を示しています。
正確性の点では合格ですが、後は耐久性がどうかということでしょう。
全く期待はしていませんが…(笑)
8
ビフォア・アフターです。

施工前に張り出していたコアは、施工後には前面から見えなくなりました。

カスタムの奇抜さが無くなって、ちょっと寂しさみたいなものを感じているのは変態でしょうか?(汗)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

若いもんにゃー負けへんでー! 超奇抜な上下Wフェンダー・前後Wマッド・フラップ

難易度: ★★★

若いもんにゃー負けへんでー! 圧縮圧力値の測定

難易度:

若いもんにゃー負けへんでー! セミCVキャブレターのオーバーホール

難易度: ★★★

若いもんにゃー負けへんでー! 冷却風導流板の設置と過充電対策

難易度: ★★★

年寄りの冷や水やないかーい! 実験キャブレターの行末

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #SL125S 若いもんにゃー負けへんでー! 冷却風導流板など https://minkara.carview.co.jp/userid/1608170/car/2883992/6496285/note.aspx
何シテル?   08/09 20:40
≪車両管理分担≫ ウンチク平 … JB64W モリチク平 … SL125S ≪オタク度≫ ● 何かにつけて、ウンチク平モリチク平すること半端ない! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコンドレン延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 13:34:28
オートライトのセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/06 19:07:31

愛車一覧

スズキ ジムニー コックピット ジム兄ちゃん ウンチク平 (スズキ ジムニー)
オヤジのカスタム玩具 JB64Wであります。 納車に9ヶ月待ちました。長かったですね。 ...
ホンダ SL125S 不死鳥の老兵 SL爺ちゃん モリチク平 (ホンダ SL125S)
半世紀前、すなわち50年前と言えば、「1970年」で、大阪万博開催の年であります。 関西 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.