• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かときち@S44のブログ一覧

2005年11月27日 イイね!

オルタまわりのチェック

先週の岡国帰りに「charge」ランプが付いていたんだけど
気持ち悪いのでオルタまわりをばらしてみた。

わかったこと
1.コネクタでついているところのOリングご臨終
2.B端子切断しかかり(滝汗;;;)

1は近所のホームセンターでOリングを調達してとりあえず解決
2は今回は暫定的にほつれたのを束ねて、更に新しい電線を
 まいて、それを半田で固めてみた。
 恒久的な対応は配線仕様を見ながら考えることとした。

んで「charge」ランプは消えるかと思ったら、スモールONで
点灯。。

来週はメーターまわりをばらすかなぁ(ToT)
Posted at 2005/11/27 20:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2005年11月24日 イイね!

5AGクランク

某オークションで物色してみたら7マンで落札されていた。

いいなぁ。。ほしいなぁ。。

でも、今は手が出ない。。

きっと、そのうち・・・・・
Posted at 2005/11/24 22:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2005年11月22日 イイね!

早速、次の手を

まだ、妄想段階ですが、いつかやってみたいメニュー

5AGクランク+φ83で5.5AG
16Vのまま、ビッグバルブ化
単スロのまま、サージタンク大型化&スロットル拡大

これにエキマニやらインジェクターやらやっていくと
どうも500Kくらいは掛かるよう。。

どうやら妄想で終わりそうだ・・・。
Posted at 2005/11/22 22:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2005年11月21日 イイね!

TIAC英田バトルカップ参戦記(その2)

今日の走行会は昼からで途中のインターバルが少ないので
早々に昼飯を食って、走行準備。

1走目、まずはコースを思い出すため、慣熟から少し様子見。
台数多いなぁ、くらいの気分で走っていたが、周回を重ねると
走りにくいってもんじゃない!初心者が多いのか、追いつかれ
てもラインは空けないし、そもそも後ろ見ていない(怒)。

コーナーの進入でブレーキを詰めようとしても、前の車の減速
とうまく合わず、抜くに抜けない。直線になると向こうはターボ
で少しずつ離れていく。次のコーナーでまた追いつき、インフィ
ールドはベタベタにつけても全然譲る気配なし。
車の調子がよく、空力パーツも少しは効いている感じがあった
だけに、ストレスが溜まりまくり。

結局、クリアラップは最後まで取れず糸冬了。
1走目は計測無しだったので、ウチに帰ってから、車載映像で
確認したら1'56"962、8月からは一応ベスト更新。
クリアが取れれば、もう少し逝けた感触は掴めた。

2走目(予選)も1走目と同じく、めっちゃ走りにくい。
特に1走目で散々ブロックしてくれた、ランエボが前に
いやがった。今回も順調にブロックしてくれたので、ブチッ
と来てしまいました。ライトをハイビームONでプッシュ
しまくったものの、こいつ後ろ見てない(激怒)。

前がおそい車に引っかかった隙をついて抜こうとしたときに
事件が・・・。ダブルヘアピンを抜けて最終コーナー手前で
INをつき、抜こうとしたら少しオーバースピードだった
らしく、たまらずコースアウト!
コースに砂利を撒いてしまいました。一緒の組の方、
スイマセンでした。。
グラベルから這い出て、コースに戻ったものの振動が激しく
ヤバーイヨカーン。ゆっくり走行しどうにかピットに到着。

すぐに足回りのチェック。ぱっと見、壊れてはいない。
アンダーパネル装着も効いたのか、ダメージはほとんど無し。
せっかくつけたフェアリングは無くなっていましたが何か?

速攻でタイヤを外してみると、砂利やらタイヤカスやらが
いっぱい付いていて、どうやら振動の原因はコレのよう。
レースまで時間がないので、一生懸命タイヤのゴミ取りし、
どうにか間に合った。

レースのグリッドを見てみると4周しかしていない&前を
ブロックされていた割りに57秒台で32位。ブロック
していたランエボが前に。タイム伸びてね~ジャン、ドケッ。

グリッドに並んでフォーメーションラップ後にシグナル
スタートという要領だったはずだが、フォーメーション
スタート後、どこかのアホがスタートと勘違いして、
後ろから抜いてきた!?オフィシャルも黄旗振ってないし
どうなってるんだ??
が、前のほうではちゃんとフォーメーションラップしてる
し、すでにぐちゃぐちゃ。
グリッドにもどったら順番もう訳わからん状態。でも強行
スタート。シグナルの変わり方は事前にオフィシャルの方に
聞いていたので、ロケットスタートを決め、7~8台
ごぼう抜き!宿敵ランエボ君はここでぶち抜き。
でも、2走目のコースアウトでテンション下がっていたので
速そうな車は前に行かせ、なるべくぶつからないように
気を遣った。タイヤも心なしかグリップが落ちているよう
だし、自走で帰宅せないかんので(切実)。
結局、レースではタイム更新できず。

チェッカー振られた後、クールダウン走行していると、黄旗
振られているにもかかわらず、追越していくヤツはいるし、
気分悪かった。あまりにひどい。

その後、後片付けしはじめたら、結構暗くなり寒くなってキタ。
表彰式が始まったのが5時半くらい、ワタクシはN2クラス
6位でなぜかトロフィと副賞としてポーチ3個(激謎)を
戴きました。3個もポーチはいらんだろう、すこしは考えて
欲しいものだ。その後もだらだらと式は続き、終わる頃には
すっかり夜空に星が(笑)。

帰りはイエロー号の専属メカニックとして来ていたちゃけ君を
拉致し、E6Xの燃調チェックをしながら帰宅。
燃調自体は結構まともでほとんど修正無し。高回転高負荷
領域の適合も某所でチェック。8000回転でトリガー
信号にノイズかわからないが、うまく回転がピックアップできて
いないことが発覚。岡国走行時も8000くらいでリミッター
が掛かったようなことがあったので、これが原因かも。
EMS師匠がいない今、若きワークス員に原因追求を依頼。
5月までにはバルタイももう少しいじり、パワーアップを
画策したいと思います。
タイヤも次はA048、ファイナルと相談でサイズは考えな
ければ・・・。
また、更にマイブームの空力ネタを是非次のチキチキまでに
入れられるよう準備して行きたいと思います。










Posted at 2005/11/21 22:54:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2005年11月21日 イイね!

1120 TIAC英田バトルカップ参戦記(その1)

8月の86フェス以来の岡国走行会にいって来ました。

今回投入したパーツは、空力改善アイテムのみ。
HALTECHの燃調は、そこそこあってそうだったので
夏からほとんど変更せず。

当日は、高速代を浮かせるべく、午前3時40分くらいに
自宅を出発。名神~中国~山陽と経由し、ガス代のことも
考えつつ、燃費走行。いつものコンビニ&GSで休憩&
ガス補。燃費は15Km/L近く、空力改善の効果か?

たらたらと来た割には8時過ぎには到着。パドックに着いたら
まだ、そんなには混んでいない。車を止めて一服してると、
エリーゼのKIREOさんも到着。同じく高速代節約のため
4時前に出てきたとのコト。遠征の高速代もバカにならない
ですから・・・。

荷物をさっさと降ろして大体準備が出来たのが9時半くらい。
今回も車載映像サービスをお願いしていたので、そちらも
準備をお願い。
受付11時からなんで、ヒマしてると、ドトコム関係者が
着はじめ、ご挨拶まわり。エントラントだけでなく、
ギャラリーでも見たことあるオサーンが終結(笑)。
しかし、86のエントラントは積車率高いっス。

ぶらぶらしているうちにパドック内の車の数が異常に多く
なってきて、いやなヨカーン。
しかも、インプ、ランエボ、ギャラン!?、挙句の果てには
フォレスターまで、ココハラリーカイジョウデハナインダガ。。

受付に並ぶと、後ろにいっぱい並んでいる。一体何台いるんや。

ドラミで主催者の方から、説明。今日はいっぱいいます。
空いてるのがよければ、平日のセントラルにどうぞ、的な
こと言われてましたが、ここを走りたい人が来てるんじゃ
ないんだっけ・・・。少なくともワタクシはそうだけど・・。
チト嫌な雰囲気。             (続く)




Posted at 2005/11/21 20:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記

プロフィール

「車検中」
何シテル?   05/04 20:49
AE86 2ドア パンダレビンと BP5F レガシィツーリングワゴンに乗ってます 念願のガレージハウス建てました。 これからが楽しみww
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
678 9 10 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
S61年式 GT-APEX 111改 尾川82パイ 鋳造ピストン 101純正加工コンロ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H11年式 RSK

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation