2012年10月26日
みなさん今晩は!
変態車大好き三等兵です。
私は、今年の7月下旬にスプラッシュに乗り換えましたが、その前は初代ポルテ(因みに元試乗車の中古です)に乗っていました。
ポルテは、7月下旬にフルモデルチェンジを8年ぶりに行いました。
私は、何故か閃き、カー○ンサーにポルテの楽しさと、フルモデルチェンジによるお買い得中古車が増えることから「人気中古車徹底研究」での特集が面白いと思い、掲載依頼のメールを入れました。
するとメールに対して直ぐに丁寧な返事が入り・・
今月発売のカー○ンサー11月号の「人気中古車徹底研究」で掲載されていました。
編集者も同じ車好き。
「考える事は一緒だな」と思い少しニヤケてしまいました(笑)。
よろしければ、カー○ンサー11月号を見ていただければと思います。

Posted at 2012/10/26 22:34:24 | |
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2012年10月25日
みなさん今晩は!
変態車大好き三等兵です。
先日、スプラッシュ1型の私的見解として高速巡行しない場合は2型以降と殆ど差が生じないとコメントしたところ
嬉しいことに、スプ会(あるのか、そんな会(笑))のカリスマオーナーでイエローのスプに乗られるあかすちさんから「1型の方が乗って気持ちが良いと言われる方もいますよ」とのコメントが・・・
再度、空っぽの頭を使って考えたところ
エンジン特性は殆ど差はない。
2型以降は、副変速機付CVTになり変速比が1型に比べて大きくなる。
そうか・・・閃いた!
つまり、2型以降は、1型より低い回転域で走ることが多くなるから、気持ちいい回転域で走る割合が少なくなるのか・・・
スプラッシュは、コンパクトカー、僅かな燃費の差より、私は男らしく気持ちよさを優先する。
我ながらあっぱれ!
1型バンザイである。
でも・・・横滑防止装置は、ほしーな・・・

Posted at 2012/10/25 18:55:50 | |
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2012年10月24日
皆さんこんばんは!
変態車大好き三等兵です。
実は、バッサー(本田翼さんの愛称で、モデルや女優をされているとても素敵な方です。)が気になり検索したところ、翼という名は、ホンダのバイクのウイングから取ってつけたとか・・・
すかさず、鈴木さんを想像したところ(違うことに足りない脳ミソを使えっつ-の)
アルトは「あるといーな」から付けたので×
ワゴンRは「ワゴンもあーる」なので×
うぉー・・・閃きました。
スズキキャリーから「運」
全国の鈴木さん、お子様の名前を「運」にしてみては如何ですか!
もしかしたら「バッサー」見たいになるかもしれません。
万一、お子様に「運」という名を付ける場合は自己責任でお願いします(笑)。

Posted at 2012/10/24 18:34:31 | |
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2012年10月23日
皆さん今晩は!
変態車大好き三等兵です。略すと「変態」になりますので、略さないで下さい(笑)。
昨日「みんカラ」で初「ブログ」を書いて見ましたが、読み返してみたところ「クオリティ」の低さに情けなくなり少し落ち込みましたが、課題が見えてきました(笑)。
次は、「頑張るぞ」と思った時は、「仕事中」でしたの「仕事」に頑張るしかありませんでした・・・(笑)。

Posted at 2012/10/23 20:11:26 | |
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2012年10月22日
スプラッシュは、2011/2に改良が加えられている。(2型以降のモデル)
改良点は、エンジンは排気側に可変バルタイが付き、出力は88ps→91psに増加、変速機は、副変速機付CVTに変更されている。10・15モード燃費は18.6km/l→20.5km/lになり、横滑防止装置も加えられた。
私の足りない頭で検証してみた。
仕事量は、重量×移動距離であり1型及び2型以降も車重は1050kgと同一であった。
ガソリンエンジンの効率は約25%で、吸気側の可変バルタイは空燃比の最適化に影響はあるが、排気側の影響はそこまで大きくは無い。出力3psの差は交差の範囲ともいえる。
副変速機付CVTは、レンジが大きくなるが、エンジンの特性は変わらない。
以上の内容から考えると10・15モード燃費で、2型以降は1型に比べ約1割良くなっているが、排気側の可変バルタイ追加での燃費の大幅な向上は考えにくく、また、副変速機付CVTはレンジ幅は広がるが、基本のエンジンはほぼ同一であるため60km/h位の中速域での走行時、エンジン回転数による効率には大きな差は発生しない。
つまり、高速巡行のない場合、1型の燃費・走行性能は、2型以降と殆ど差は発生しないこととなる。
しかも、1型はお洒落な水玉模様付きのシートである(笑)。
1型バンザイである(笑)。
でも・・・横滑防止装置はあるといいな!
ふぅー・・・

Posted at 2012/10/22 20:44:17 | |
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