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かわちゃん.likes.ADMRのブログ一覧

2016年09月26日 イイね!

パーツひとつ、設定ひとつで変わるもんですね。

先日エアクリーナーを交換したアテンザですが・・・

先回書いたように、とっても軽い走り味になっております。出足が軽いのはいいのですが、重みのない加速感はちょいと不思議な感じ。少し走っていると、、、平均燃費の数字が今までよりも減っていくことに気づきます。。。

変わるもんなんですねぇ。エアクリ1つで。


ふと、思い当たります。

『これ、ちょんちょんいるんじゃないの?』

吸気量が補正必要なほど変わったということかと。
というわけで、コモンレール噴射システムの噴射量補正をしました。
#今回もクワガタ端子使用ww

なんか、雰囲気は元に戻りました。純正から少し出足が軽くなったくらい、かな。加速のスカスカ感はなくなりました。まだ200kmくらいしか走ってないけど燃費は元に戻ったようです。


もしかして、目が詰まったフィルターで噴射量補正してから社外新品フィルターにすると噴射量が増えて楽しい加速が味わえる??(笑)
Posted at 2016/09/26 21:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2016年09月17日 イイね!

エアクリーナー交換2

エアクリーナー交換2さて、アテンザもエアクリーナー交換です。

現在、AutoExeのものですが、これ、2度目の使用というアホな状態でしたので・・・トータルでは最低でも33,000kmを超えています。で、車が重いなぁと思いながら、クラッチはまだいいしなぁとかそろそろあらぬ方向への心配もし始める84,500kmのアテンザくんでありました。

まぁ、エアクリーナーはどう考えても変え時(はとっくに過ぎてる)なので、オプティとセットでの発注。
今回は、エアクリボックスに距離を書いたテープを張っておきました。エンジンルームを見ればわかる。・・・ボンネット開けなきゃ見えませんが、あらぬ心配する前に気づけるか・・も?

早速走ってみる。
重さが嘘のようになくなってる。軽い!・・・軽くなったのではなく、今まで重くした状態だったというほうが正しいかと思いますw
しかしまぁ、オプティに乗った直後だったので、「アテンザってこんなにジェントルな加速だったっけ?」と。遅くないですよ。こんなに滑らかだったっけと。1時間ほど走りましたが、エアクリーナーエレメントはこまめに変えましょう!、と自分に言いたいと思います。気持ちよく乗りたいなら20,000kmでは交換したいところです。延ばしがちですが。(メーカー推奨はもっと長いですけどね)
Posted at 2016/09/17 16:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2016年09月17日 イイね!

エアクリーナー交換

エアクリーナー交換発注していたものが到着したので早速交換してみました。
ちなみに2つあるのは、、、アテンザ用もついでにということで。


なんかだいぶ薄いです。
高さと言えばいいのか奥行と言えばいいのかアレですが・・もそうですが、不織布も透けて向こうが見えるんじゃないかというくらいの勢いです。

走ってみます。

雰囲気が変わりました。
低回転は少し穏やかになった。上はさらにきれいに回る。少しイメージとは違うがいい方向なのでヨシと。

で、4000~5000rpmですが・・・軽減はされていますが、やはり相変わらず引っかかりのような『ボッボッボッ』音があります。。。。ちょっと残念。で、この点はモータースの方に一緒に見てもらったのですが、フィルター外したときは勘違いでなくやはり症状でないみたいなので、エアクリーナーエレメントがネックとは言えそうです。
しかし、無しでというわけにはいきませんので、現状はこのまま乗るしかなさそうです。やれるとしたらむき出し(毒キノコ)にするか・・・ さらなる泥沼は嫌なのでそれはしない。(燃費悪化も嫌w)
引っかかるといっても、音が引っかかるだけで失火してるとかそういうのではなさそうということですので、そのまま乗ります。

#もしかしたら、エアクリボックスやフィルタの取り付け剛性なのかなぁ。。。
#吸気・排気の脈動とか私にはさっぱりわからん世界なので。

でも、低回転の感じが変わって、あまり引っ張らなくてもシフトアップできそうな感じになったこともあり、あまり気にせずに乗れそうな気がします。
また、古い車だからでしょうか、マフラーにしろエアクリーナーにしろ変えた効果がすごく感じられます。さらに、昔ながらのターボのウェイストゲートのプシューンがはっきり聞こえるようになりました(笑)
Posted at 2016/09/17 15:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Opti Beex | 日記
2016年09月11日 イイね!

マフラー交換ほか

マフラー交換ほかまたしばらく余裕のない日々でしたが、いったん落ち着く・・・はずの今日この頃。

お盆のころに注文したマフラーが金曜日にようやく届きました。というわけで、昨日装着です。今回はついでにミッションオイル交換+添加剤(SOD-1)も。

さて、交換後。

まず先に、ミッションオイル。
変化ありません。変わった感じがしません。
ただ、この添加剤、ミラジーノにも入れていたのですが、最初は全然変化を感じなくて失敗したと思ったんです。でも、2か月後くらいにふと、そういえば最近シフトが滑らかだと感じる、というくらいタイムラグのあるもののようですので、スタッドレスタイヤにするくらいの時期に期待です(笑)

そしてマフラー。

・・・爆音

穴あき状態よりでかいんじゃねぇの?ww
アイドリング状態ではノーマルより少し雰囲気あるくらい。2500rpmくらいまでは普通の。3000rpmを超えたあたりから少しずつ住宅街では顰蹙ものな感じになってきます。。
しかし、音の響きと連動して伸びは素敵なものがあります。
とはいえまぁ賑やかなのは加速時だけですから街乗りではそんなに困らないと思います。

それより・・・
4000rpmあたりからなんだか引っかかる感じと言えばいいのか、
排気音がそこまでは「ボーーーー」って一定なんですが、4000rpmから5500とか6000あたりかなぁ、「ボッボッボッボッボッボッボッボッ」って断続的な音で、パワーも若干途切れる感がある。といってそこで頭打ちするわけではなくそっから先レッドまでちゃんと気持ちよく回るけど。

今までそんなことなかったんだけどなぁ。気づいてなかったのかなぁ。
・・そんなわけはないです。穴あき状態でだいぶ雰囲気違ったとはいえ、そんな症状があれば気になるでしょう。気づきやすくなったのは間違いないかもですが。

交換した直後から感じるようになったわけですから
・マフラー(=排気系)を交換した
・MTオイルを交換した
ことが原因で症状を引き起こした、と考えるのが妥当です。

試しにニュートラル状態で空ぶかしさせてみると、出方は小さいですがやはり4000rpmあたりから違和感が出てます。1速ではほとんど感じない(というかあっという間にもっと上まで回る)ですが、2速ではしっかり出ます。3速でも。それ以上のギアは公道では試せませんww
一定の回転数で発生する&ほぼ100%発生するという症状です。条件が見えてて必ず出るのでまだ何とかなる気がします。

排気系を交換し、パイプの太さによりかなり抜けがよくなったと思われるため、吸気系とのバランスが悪くなったことが考えられそうです。
試しに、エアクリーナーを取っ払って回してみました。・・・発生しないようです。
試しに、その状態で少し走ってみました。・・・発生しないようです。
ヤマ勘でエアクリーナーにあたりつけてみましたが、正解っぽいです。ちなみに純正相当っぽい新品が装着されています。
さすがに外したまましばらく走るわけにもいきませんので戻しました。一定回転でフィルターがネックになってうまく吸えていないだけとわかっていれば心配するようなことではないので一安心です。
というわけで、吸気抵抗が少なくなりそうな社外フィルターに変更することにします。
近所の店にはちょうどいい在庫品が無かったので発注しました。

なんかすごい泥沼なんですが。

まぁ、おとなしく通勤する分にはさほど影響ないし、スムーズでレスポンスもよくなったと感じていますので、よいかなと。ミラジーノで2速で必死で登っていた坂を5速のまま行けるようになり感激しております。

変えたばかりかつ4000rpm以上の状況を見るためにぶん回しまくってますが、それでも穴あき状態の時より燃費がいいですww というか、穴あき状態では異常な勢いで減ってました(笑)
Posted at 2016/09/11 21:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Opti Beex | 日記
2016年09月03日 イイね!

近況

最近のネタ。

アテンザ
先日友人と出かけていたら、ドラレコがSDに書き込みしていないらしい。一度フォーマットしてみなければ。でもまぁSDカードは消耗品ですから。変え時ですかね。今はドラレコ向けの書き込み多用しても丈夫なものも(高いですが)ありますので、要検討ですね。
先日ひとりで乗っていた時、SDカードのハイレゾ楽曲を聞いていたら、2曲くらいしか再生しなくなってしまった。どうやらこちらはとどめを刺されているようである。こちらは高速アクセスも不要だし高いものは要らないのでAmazonのものを買った。まだ入れてないけど。

オプティ
穴あき排気管の代わりはまだ届きません。。。来週かそこらの予定ですのでもう少し待ちです。この間、PCや白馬のお兄さんが後ろにつくことが3回ほど。偶然です。ええ、偶然ですwww
燃料の減りが早い気がします。たぶん、気のせいではないです。発進はど遅いです。O2センサの位置から、燃料増量補正入るほどの状況ではないと思いますが、気流の乱れからか抜けが相当悪い感じです。
パワーウィンドウで閉めるとき、閉まりきる間際で異音がするようになりました。音の感じからウィンドウのガイド(ガラスラン)ではないかと思われます。ただ、ドアを開けた状態だと音がしない様子なので歪んでるんでしょうか。窓枠の無いハードトップの辛いところです。暑さを感じない季節になったら開けますかね。。
一応Bピラー部にはKUREラバープロテクタントをかけときました。

その他
家でも会社でも、パソコンの反応が鈍い。キーボード押してから出るまで。やる気なくす。ただでさえやる気出ない季節なのに。
それはさておき。
しばらく前から部屋の座椅子がクソ痛かった。腰、背中、座面と、金属フレームの形状まではっきりわかるくらいクッションがいなくなってる。ヘタッタなどというかわいいレベルではない。ちなみにまだ1年経っていない、というか半年ほど。まぁ座椅子など消耗品と言われますけどね、でも短すぎるww その前の座椅子も短かったがそれ以下だったか。前回のは2000円程度とその場しのぎ満点のものだったので納得だったが、現在のは8000円くらいとそこそこのもので。高いとは言えないのでしょうが、まぁ家具類は上を見たらキリありませんし。

左が現在のもの。
右のペラペラのがその前のもの。
処分がめんどくさいですよね。私の住んでるところは持って行けば処分していただけるのでいいのですが。

さんざん悩んで買いました。
パソコン置いてマウス用スペース確保したら空きが無い小さい机もついでに大きいの買いました。小さい机もまだ使います。

現在の座椅子も回転するのは便利だったので、新しいものも回転するものに。フカフカ感などは捨て、パイプフレームじゃないもの。
写真にはないですが、マウスパッドも新調しました。さすがにチラシ流用は汗でふにゃふにゃ(笑)ちなみに何もないとマウスが動きません。専用品はチラシよりスムーズです!
てか、部屋の中に純正マフラー(机前方のデカい段ボール)やタイヤ(左側の青い袋)が置いてあるのが見えちゃってますねw


この数日、膝裏にちょくちょく電気が走るような痛みを感じる。何となく数年に1度やってくる気がするこの症状、いったいなんだろう。
Posted at 2016/09/03 19:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロードスターのエンジンが驚くほど滑らか。極気持ちよし。」
何シテル?   10/21 21:38
かわちゃんです。名前被り回避のため変なのついてますが気にしないでください。 Automobile Driving and Motorcycle Riding ...
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