ということで、前回の続き(ラスト)です( ̄∀ ̄)
31日(大晦日)、朝起きて、それなりに準備して軽く朝食を済ませて、次の目的地へ~
またまた峠道を抜けて、目的地到着(^^)
てか伊豆ってほとんど峠道なんですね(^^)
しかも走ってる車、ペースそれなりに速くてストレスなく走れるんですよね~
特に夜(^^)
今年最後のお遊びスポットひとつ目はこちら~
伊豆シャボテン公園です(^^)
人生2度目(゜ロ゜)
メキシコをイメージしたサボテンが沢山生えてる公園ですが、どちらかというと大きいネズミの仲間さんが温泉に入る光景が有名ですかね(^^)
それ以外にも色々と動物がいるんですよね~
てか、ほぼ放し飼い(笑)
クジャクとかペリカンとか普通にうろうろしてます(゜ロ゜)
カンガルーをあわよくば触ることも可能(゜ロ゜)
なんせ柵がないので(笑)
ということで、有名どころの大きいネズミが温泉に入る光景
ですが、かなりの人混みにより今回はスルー(^^)
こちらも少し有名?
志村どうぶつえんという番組の相葉.comで改修されたというチンパンジーの離れ小島(゜ロ゜)
もはや廃墟…( ;∀;)
しかし、ちゃと住民は居ました(笑)
なんか…
くるまってる…(´・ω・`)
特に動きもなくその場を後にしました(笑)
そしてシャボテン公園の名前にもなっているサボテンが展示してある温室へ~
金鯱(゜ロ゜)
130年物というのも有りました(゜ロ゜)
サボテンって以外と長生きなんですね~( ̄∀ ̄)
お次は大きいネズミと触れ合いコーナー(^^)
草を食べようと一生懸命な所がなかなか可愛いですね(^^)
触れ合いが終わり、バクの親子を見て癒され…
さらに、その隣にいた、とーちゃんバクのお座りショットにさらに癒され…
シャボテン公園を後にしました(^^)
お次は、テディベア館へ行ってきました(^^)
第一駐車場が満車で第二駐車場へ誘導させられたわけなのですが、5分くらい歩く距離ですかね…
近道なるものを発見(゜ロ゜)
だいたい獣道(笑)
てか、なんかいる…(´・ω・`)
途中開けた場所に甘味処を発見(^^)
おしるこを頂きました(笑)
食べ終わり、テディベア館に付いたので早速中へ~
伊豆と那須は姉妹店なのでしょうかね?
那須にも有るようですが行ったことありません…
ということで、熊にあまり興味の無いパパは何か面白いものは無いかと細々と見ていたら居ました(゜ロ゜)
かごに入ったクマ(゜ロ゜)
沢山クマが並んでいる奥の下の方に彼らは居ました…(´・ω・`)
いったいなんの罪で捕まったのだろう…(´・ω・`)
2階には、ジブリ関係の展示物が(^^)
個人的にはこちらの方がスキだったりします(^^)
実物大であろう大トトロ(゜ロ゜)
飛んでます…(´・ω・`)
ネコバスあって、乗れたりするんです(゜ロ゜)
9割くらいトトロ関係の展示物ですね(^^)
そして最後!
トトロと言ったらこれですよね(^^)
マックロクロスケ(゜ロ゜)
マックロクロスケって体あるんですね…(´・ω・`)
それにしても邪悪ですね~( ;∀;)
ずらずらっとジブリ作品のぬいぐるみを眺め…
あれ?
最後の2作品まだ見てない…(´・ω・`)
と思ったところで、テディベア館見学終わり(^^)
突然ですが、伊豆半島って夕日が海に沈む所を見ることが出来るのは知ってますか?
ということで、夕日を見に伊豆半島の先っちょを目指しラフェスタを走らせます(^^)
ところが、下田付近で事故のため大渋滞…( ;∀;)
結局日の入り時間まで間に合わず、今年最後のお天道様の姿を拝むことができませんでした…(´・ω・`)
なので、温泉に入って今年の疲れを癒します(^^)
入浴後ご飯を食べようと色々探したのですが、なんせ大晦日ということで、ほとんど早く閉まってて、結局ファミレスで済ませました…
今年最後のお食事がファミレスって…( ;∀;)
てか、その時はやっとありつけた食事に大晦日ってこと忘れてましたよね(笑)
ファミレスのすぐ近くに道の駅下田があったので、今年最後はここに泊まることになりました(^^)
足を伸ばせるってサイコー(゜ロ゜)
って、9時過ぎ頃寝てしまったので、寝て年を越してしまいました(笑)
年が明けて、1月1日…
初日の出を見るため早く起きようとしたのですが、暖かい寝袋が離してくれず、結局7時過ぎ頃起きて、もう日が昇ってました…( ;∀;)
元旦はだいたいお店やってないので、すき家で朝食を食べようとしたのですが、元旦にも関わらずすごく混んでる…(´・ω・`)
なんでも一人でお店を回しているようで…
本部に連絡しても対応してもらえず…
黒い…( ;∀;)
パパは元旦からカリカリしたくないのと特に急いでいなかったのでのんびり朝食をとることにしました(^^)
8時前頃入って出たのは9時過ぎ…
店員さん一人でよく頑張ってました(^^)
ご飯も食べ終わり、元旦は日本一高くて世界遺産にも登録されてる場所を経由して仙台へ帰る予定です(^^)
元旦なのに以外と車走ってますね~
あ~初詣とかですかね…(´・ω・`)
出発地点が伊豆半島先端辺りだったので、伊豆半島真ん中辺りを突っ切る道路を走ります(^^)
すると
おお!
回ってる(゜ロ゜)
回る回る(゜ロ゜)
2回転\(゜ロ゜)/
しばらく行くと天城…
天城越えの天城…
突然ですが、皆さんは新道と旧道どちらに進みますか?
私は旧道を選びます(^^)
それにしても、旧道すぎないか(笑)
そして砂利道が続く…
到着したのは旧天城トンネル(゜ロ゜)
では、早速中へ~
狭い…
怖い…
昔の人ってよくこんなトンネル通れたよな~
と思いながら無事、リアル天城越えを終えたのでした~(^^)
さて、そろそろ見えてきましたね~
富士山(^^)
この山って見る方角によって形が違って見えるんですよね(^^)
ちなみに山中湖方面から見たものは中腹の左側がちょっといびつですよね…
あの、「ちょこん」って出っ張った部分、宝永山って言うらしいですよ(^^)
宝永大噴火の時に出来たとか…
なのであれの向こう側には宝永火口があるんですね~
ついこないだ噴火したやつ…
まぁこないだといっても300年くらい前ですがね(笑)
火山活動が8万年前から始まっているのを考えるとついこないだですよね(笑)
あっ、そうそう!
富士山って「小御岳」って山と「古富士」って山の上に「新富士」って山が覆い被さって形成されてるんですよ(゜ロ゜)
実はひとつの山ではないのです(^^)
富士山に一番近い道の駅とやらに寄り、
道の駅で撮影できる一番近い富士山を撮影(笑)
湧き水もあり水筒に汲んできました(^^)
以外と冷たくない(゜ロ゜)
道の駅を後にし、最後の目的地へ~
忍野八海です(^^)
忍野八海は富士山の湧き水池(8つ)のことを言うそうです。
しかし、水が透き通ってて綺麗ですね~
水深8メートル(゜ロ゜)
底まで見えちゃってます(゜ロ゜)
神の水…(´・ω・`)
ありがたや~
飲んでみるとこれまた冷たくない(゜ロ゜)
湧き水って通年温度が変わらないから冬に飲むと冷たくないんですかね(^^)
そして、富士山をバックに撮影(^^)
富士山と綺麗な水…
忍野八海サイコー\(゜ロ゜)/
…
…
な~んて、喜ばないようにしましょう(^^)
なんと、いま紹介した池…
中池って言うんですけど、これ忍野八海の1つに含まれない人工池なんです…( ;∀;)
観光目的に掘られた人工池…
綺麗だからって忍野八海だと思ってる人結構いるみたいです…(´・ω・`)
では、忍野八海はというと…
これが現実…( ;∀;)
菖蒲池…
紛れもなく忍野八海の一つとして数えられる池です…(´・ω・`)
鏡池なんてものあります…
こちらも忍野八海の一つとして数えられます…
この池田んぼみたいで写真すら撮ってない…( ;∀;)
でも、ご安心ください(^^)
湧池という所はちょっと違いました(^^)
忍野八海一番の湧き水量を誇るこの湧池…
透き通った水(^^)
深さも数メートルと中々のもの(^^)
そして、湧池には洞窟部も存在するようで、そこは迷路のようになっているという噂…
迷ったら出てこれないという…( ;∀;)
忍野八海はあと5箇所あるようですが、今回は行かず、また今度ということで(笑)
ということで、忍野八海見学終了(^^)
これにて今回の家族旅行の観光&遊びは終了(^^)
あっという間の旅行でしたね~
楽しい時間はほんとすぐに終わってしまいます…(´・ω・`)
ということで、お家に帰るまでが旅行(^^)
帰りは全て下道を使い、無事自宅に帰ることができました(^^)
今回の旅で、マイラフェスタの走行距離も13万キロとなりました(^^)
まだまだ元気です(笑)
そして、今回の総走行距離は約1500キロ(゜ロ゜)
よく走りましたね(^^)
そして、今回の旅行で思ったこと…
足を伸ばせるってサイコー\(゜ロ゜)/
っ事と、
ルーフボックスってとても便利ー\(゜ロ゜)/
って事ですね~(^^)
ということで、長々とお付き合いいただいた方ありがとうございました(^^)
こんな感じて今年も頑張りたいと思います(^^)
本年もよろしくお願い致しますm(._.)m
最後に、連休も終わってしまったのでトラベリング仕様を解除したのですが…
ベースキャリヤーの金物のところ剥げた…( ;∀;)
ルーフキャリヤーをご検討の方、傷対策しっかりしましょう( ̄∀ ̄)/