• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何でも気軽にカキコして下さい。
スポイラーの外し方 [ axia ] 2005/04/02 21:59:27
こんばんは、axiaです。
掲示板には初めて書き込みです。

早速ですが教えていただきたいことがあるのですがよろしいでしょうか?
ラリーアートエディションのテールゲートスポイラーに換えられてますが簡単
に外せますか?
見たところ3本のネジで留まっているように見えるのですが。
Re:スポイラーの外し方 [ kero ] 2005/04/03 02:50:41
どーも。掲示板のカキコ、ありがとうございます。

スポイラーの交換ですね。
テールゲート開けたら、黒いキャップが付いてるボルト3本があると思い
ます。

取り付けは、そのボルト3本と8個のクリップ(内張り等を止めてあるの
と同じ物)のみです。(両面テープが付いてる場合もあるそうですが)

まず、ボルト3本取り外します。

ボルトを外したら、スポイラーの裏側(ストップランプ付近)を手のひらで
下から上へ軽く突き上げるように叩くと、結構簡単に外れると思います。

外れたら、ストップランプを純正のスポイラーから外して付け替えます。

(注)リアのウインドウォッシャーの短いパイプがストップランプに付い
てますので、ルーフ上での作業になります。
ボルトがありますので、ルーフを傷つけないようにダンボールか、厚
めのウエス等敷いたほうがいいです。
自分は傷だらけになりました。

付け替えたら、逆の手順で取り付ければOKです。

作業時間は、20分もあれば終わると思いますよ。

それとストップランプを取り付ける時、ウインドウォッシャーのパイプを
スポイラーとの間に挟みこまないように注意してください。
リアウォッシャーが出なくなりますので。

純正のスポイラーの画像、添付しときます。赤丸がボルトで、青丸がクリッ
プになります。

何か不明な点がありましたら、またカキコしてください。
分かる限りお答えしますので。

© LY Corporation