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うっちー(FL1 RS)のブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

シビックRSの試乗(乗ってきた→オウフ・・・w)

シビックRSの試乗(乗ってきた→オウフ・・・w)2日続けて短め。

前回のブログに書いたとおり、RSに試乗してきました(乗車時、オドメーター27キロ)。①ちょっとディーラー駐車場内で動かして、その後②街乗りだけど旧道のアップダウンありの道を、営業さんとお話ししながら法定速度内でスルーっと。
他店のRSを返しながらなので、帰りは③e-Hevの助手席でした。こちらも営業さんとお話ししながら法定速度内でスルーっと。

①②③と3つ体験してきましたが、①時点でEK9からの乗り換えは100%満足できるだろう、と感じました。②でそれは決定的になりました。③で復習しました。
前期型をレンタカーで借りた際に感じた「エンジンのピックアップ」「足」「ブレーキ」「ステアリングフィール」のネガ要素、きれいに消えていました。事前情報で出ていた通りのチューニングです。

ちなみに、リッチに金をかけて作られたもっと高い外車勢や、排気量がそもそも違うのに同じ名前を語るタイプR(ランエボとランサー、GT-Rとスカイラインを比べます?)と比べるのはナンセンスだと前置きしておきます。そういうやつはあっち行け。

さて。

ターボ付きとはいえ、この車重と235というゴン太タイヤをテンゴのエンジンで動かす。EK9と比べればイージーすぎるクラッチミートですが、極低速のトルクの細さをどうしてくれようかと心が躍ります。そして過給が始まる回転数まで回せばNAで2.4L級のトルクが4千回転以上まで切れ目なく続き車を加速させていきます(街乗りじゃほんと一瞬で終わりますが)。面白い。やればできるじゃねーか。

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環境エンジンターボでダルなピックアップを、USのSiからチョッパってきた軽量フライホイールと緻密なコンピュータマッピングで違和感なくタコメータを上下させるようにチューニングしてありました。坂道で重めのボディ登らせたりエンブレ効かせながら下るのに、変速しても違和感がありません。新車でまだ渋いシフトを差し引いても面白い。やればできるじゃねーか。

FD2では跳ねまくった(昔試乗で使った)旧道は継ぎ目や凸凹が数多くありますが、それらの段差の「ドン」「コツン」「グッ」という突き上げをマイルドに伝えてくれます。消すのではなくマイルドに伝え、いなす。ほんと40扁平?というほど初期入力は柔らかい。ただし段差なりに車体は揺れる。・・・荒れたアスファルトが突然現れるストリートを走るのに求めるのはこういう足なんです。ハンドル切るのが楽しい。やればできるじゃねーか。

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ブレーキも制動が急激に立ち上がらず、踏力にリニアに、でもそこまでの踏力は求められません。絶対制動はわかりませんが、街乗りでもブレーキコントロールが楽しい。やればできるじゃねーか。

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そして片手クルクル、ヤンキー操作が可能なほど軽かった(言い過ぎ?)ハンドルは、ノーマル時点でしっとりとした重さがあり、モードセレクターでスポーツにしたらいかんやつ(その気になってしまう重さ)でした。やっぱりハンドル切るのが楽しい。やればできるじゃねーか。

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今まで何やってたんだ!と、標準FK&標準FL作ったやつらに言いたい。テンロク時代のシビックは格安モデルでもこういう「味」だったんだよ。スポーツモデルじゃないからとか、言い訳にならないよ(国産勢はどこもこんなものなの?)。

とはいえ、エンジンについてはCVTやe-Hevはピックアップの問題はなかったし、それ以外はシビックが昔とキャラクターが変わったので、仕方ないかなと思います。あと、EK9に20年近く乗り続けたアホな人間の感性がメジャーなわけないし(足の硬さへの許容範囲が全く違うはず)。

ただ、③で乗ったe-Hev、足が微振動をいなしきれてないように感じました。RSでこれだけのチューニングを見せられてしまうと、e-Hevはもうちょい追い込んでいいのでは?と思います。比較するとという話なので、これでも十分なんですが(微振動をいなしても、RSほど揺れると不快に感じる人が多いはず)。

420万も出さないと「ホンダでは」こういう車が買えない事に悩ましいものがありますが(高いという人はスイスポをどうぞ!>ホンダに愛着なく、本気で走るのが楽しい国産車欲しいならとっくに買ってるでしょうけどw)、タイプRの呪縛から離れられるきっかけの車にはなると思います。タイプRはホント麻薬みたいなもんなんで。赤バッジは本当に呪縛なんです。

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試乗のような短い街乗りではFL1の良さはわからないと思うんで、ホンダさん、EveryGoではやいとこRSを配車してあげてください。自分は買ったんで高速や峠は自車で試しますが、興味のある方はぜひ1泊2日ぐらいで高速道路や近隣の峠なども併せてこの車の素性の良さを感じてもらいたい。そこに行くまでもきっと楽しいけど。

そして、RSですらレッドゾーンまで使えない(使いにくい)ことを感じてほしい。回せば結構速いですよ、と。

ホンダの車はエンジン回してナンボです。RSは受け止める足とブレーキは用意されたっぽいんで(自分もまだ試してないので多分ですが)、ご自身で法律とマナーが許す範囲でぜひ試していただきたい。自分もそんな「走った」インプレッションを見聞きしたいものです。

・・・・おかしい、なんでこんな長くなった?(書き始めて日も跨いじゃった)。
Posted at 2024/09/23 01:17:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月21日 イイね!

シビックRSの試乗を頼んどいたら、e-Hevがおまけでついた(明日乗ってくる)

シビックRSの試乗を頼んどいたら、e-Hevがおまけでついた(明日乗ってくる)
※写真は他店です。
明日RSの試乗で予約してあったんですが、先ほど営業から連絡があり。
「借りてるRSと、代わりに置いてきてあるe-Hevを入れ替えなければいけないので明日の試乗、他店まででもいいですか?」と。

帰りも乗せますと(当然です)。
いいに決まってるじゃん。

実は自分、運転席だけじゃなくて助手席もいけるクチ。
前期はガソリンモデルしか乗らなかったので、評判の良かったe-Hevの乗り味を確かめてこようと思います。

今日はこれだけで。
Posted at 2024/09/21 23:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月21日 イイね!

シビックRSと、スカイラインGTS-R(R31)の比較

シビックRSと、スカイラインGTS-R(R31)の比較仕事のデータとにらめっこしてたら日を跨いだので、短め。

当方、不惑から知命に代わったばかりの年齢ですが、子供のころ心躍らせたあの車のエンジンスペックとシビックRSの動力性能がほぼ変わらないことに驚きました。
馬力はともかく、トルクと車重がいい勝負。USのSiだったら200ps、6500rpmなんでがっぷり4つです。三十数年かかって、500cc差を環境性能しながら追いついてきたようです。

■シビックRS(2024年)
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L15C型 (直4・4バルブ DOHC・ ターボ) 1498cc
最高出力 134kW(182ps)/6,000rpm
最大トルク 240N・m(24.5kgm)/1,700-4,500rpm
車重  1,350Kg
タイヤ 235/40R18
(https://www.honda.co.jp/CIVIC/common/pdf/civic_spec_list.pdf)

■スカイライン 2000GTS-R(1987年)
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RB20DET-R型 (直6・4バルブ DOHC・ ターボ) 1998cc
最高出力 154kW(210ps)/6,400rpm
最大トルク 245N・m(25.0kgm)/4,800rpm
車重  1,340kg
タイヤ 205/60R15
(https://www.nissan.co.jp/HERITAGE/DETAIL/227.html)

RSは6速+小径ターボなんで、5速+ドッカンターボのGTS-Rはパワートレイン的には多分RS有利。全くサイズが違うタイヤと、日進月歩の足回りでコーナーはもっと有利な気がします。

もう純正でR31乗ってる人は殆どいないだろうし、比べても意味のない話ですが、RSを指名買いした自分のような人間には馬力UPしなくても十分お腹いっぱいな数字なんですよ、と言いたかっただけでした。

あと、カタログスペックの最高値を使ってる人間がどれだけいるんだろう、と。
自分のEK9はB16Bのリミッターに当てるのは公道の制限速度では至難の業です。そもそもVTEC切り替えポイントの5700回転ですら一般道では基本使えません。たまに一瞬使いますが、ただそれだけ。

それを知ってるから、無駄な馬力への憧れが薄いんですよね。
求めるのは車を前に進める適度な中低速のトルクと、エンジンのピックアップ。そう、RSが行ったチューニングなんです。そう考えるとRSの性能って結構いいところにありますよ、と。

ちなみに、R31を併せて維持する財力があれば欲しいか?と聞かれたら、そりゃ欲しいよと言います。一度乗ってみたいし、今見てもかっこいいです。
Posted at 2024/09/21 02:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記
2024年09月19日 イイね!

歴代シビックの価格

歴代シビックの価格昨日のブログ「シビックRSの値段に文句言うやつは、これを読め。」のおまけ。

世間を賑わしてる買い取り業者のひとつのページに、ワンダー以降の歴代シビックの価格があったので書き出してみました。
https://www.nextage.jp/carcatalog/honda/civic/

いちいち説明書くのがめんどくさい(抽出するだけでも結構時間かかった)ので貼り付けるだけにしますが、大きさや排気量も違うので一概に言えませんが、どの時代でもジワリジワリと金額をあげようと努力しているのがよくわかります。

で、ここ数年は失われた30年の超デフレ時代にギリギリまで抑えていた価格上昇を、シビックについてはあきらめたって感じの価格上昇。バーゲンといわれてるFL5すら、FK8との価格差がすごい。というか、FK8ですらマイナーチェンジでえらく値段が上がってる。

家計をやりくりしている人や、会社などで財務をやってる人には最近の物価高騰は反比例グラフのような上昇カーブの災害レベルであることをご存じだと思いますが、シビックの値段の推移もそんな感じでした。

あと、スポーツモデルって高いんすよ、いつの時代でも。タイプRを勘違いしている人が多いと思いますが、あれはベース車を使った別モデルですからね、と(今は車種分けでもそうなってる)。で、いつの時代でも専用部品+チューン代がバーゲンだったんですよねぇ。

■スポーツグレードorMTで一番高いグレード
AT Si 1986年01月 1,551,000円 ※ワンダーシビック
EF3 Si 1987年09月 1,710,000円 ※グランドシビック(FMC)
EF9 SiRⅡ 1989年09月 1,539,000円 ※エンジンがZC→B16Aに
EF9 SiRⅡ 1990年09月 1,559,000円
EG6 SiRⅡ 1991年09月 1,620,000円 ※スポーツシビック(FMC)
EG6 SiRⅡ 1992年10月 1,628,000円
EG6 SiRⅡ 1993年09月 1,638,000円
EK4 SiRⅡ 1995年09月 1,698,000円 ※ミラクルシビック(FMC)
EK4 SiRⅡ 1996年09月 1,728,000円
EK4 SiRⅡ 1997年08月 1,768,000円 ※2000年以降、FDまでMTモデル無し
FD1 1.8G 2005年09月 1,916,250円 ※1.8化、4ドア化、スポーツモデル無し
FD1 1.8G 2006年09月 1,916,250円
FD1 1.8G 2007年09月 1,937,250円
FD1 1.8G 2008年09月 1,937,250円
FK7 HB 2017年09月 2,800,440円 ※1.5ターボ化、スポーツモデル無し、CVTとの価格差無し
FK7 HB 2019年10月 2,852,300円
FK7 HB 2020年01月 2,948,000円
FL1 EX 2021年09月 3,539,800円 ※スポーツモデル無し(FMC)
FL1 EX 2023年07月 3,590,400円
FL1 RS 2024年09月 4,180,000円 ※スポーツモデル復活

■タイプR
EK9 typeR 1997年08月 1,998,000円 ※エアコン、オーディオ無し
EK9 typeRX 1999年12月 2,198,000円 ※エアコン、オーディオ標準装備
EP3 typeR 2001年12月 2,200,000円 ※2L化、イギリス生産(FMC)
EP3 typeR 2004年04月 2,331,000円
FD2 typeR 2007年03月 2,835,000円 ※4ドア化(FMC)
FD2 typeR 2008年09月 2,835,000円
FN2 typeR 2009年11月 2,980,000円 ※タイプRユーロ、限定、イギリス生産(FMC)
FN2 typeR 2010年10月 3,000,000円 ※タイプRユーロ、限定、イギリス生産
FK2 typeR 2015年12月 4,280,000円 ※ターボ化、5ドア化、限定、イギリス生産(FMC)
FK8 typeR 2017年09月 4,500,360円 ※(FMC)
FK8 typeR 2019年10月 4,583,700円
FK8 typeR 2020年10月 4,752,000円
FL5 typeR 2022年09月 4,997,300円 ※(FMC)

※外部ブログは、EK9降りる最初のきっかけを作ったFK2プロトについて書きました。
とあるEK9乗りの、シビックRS乗り換え物語 2,衝撃的にセクシーだった(FK2※プロトタイプ)
Posted at 2024/09/19 23:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2024年09月18日 イイね!

シビックRSの値段に文句言うやつは、これを読め。

シビックRSの値段に文句言うやつは、これを読め。
物価上昇のトレンドも知らない馬鹿がRSの値段にいちゃもんつけ続けているので、こんな記事を紹介。いや、そういう輩は見たい情報しか見ないので、陰謀説とかあほな情報しか見ないかもしれませんが。

(明治安田生命)

為替の影響だけじゃない!? この3年で著しく値上がりしたクルマTOP5
(Web CG)

世の中のあらゆるものの値段が上がってて、車だけ上がらないわけがない。
むしろこれから価格上昇は緩やかに続いていき、今の経済政策では車が買えない層は一定数出てくるでしょう。一応総中流世帯なんて幻想はバブルとともに消え去ったのですから(それでも日本は貧富の差が少ないようですが)。

ちなみに。
今から50年以上前、1967〜1970年に販売されたトヨタ 2000GTは新車販売価格が238万円だったそうです。馬鹿安じゃねーか!というバカに説明すると、現在に換算すると2,000万円級だそうで(当時の大卒初任給は約2万円、今は22万円強なので11倍以上の換算となる)。しかも赤字だったそうなんで、3,750万円というプライスタグがついたレクサスLFAも納得だったりします(買えませんが!)。

つまりデフレの残り香がまだ残る頃に値付けされたFL5や前期型FL1(販売当初価格、それ以降はじりじり値上げを続けてた)がバーゲンだっただけで、待てば待つほど車の値段は上がる時代になった、というだけです。

そんなわけで、RSを様子見している人はとっとと申し込んだほうがいいですよ。営業に聞いた話ですが、ここ最近急激な物価高騰のせいでホンダ車は早ければ3か月、遅くても半年スパンで値上げを続けていると聞いています(他社もそうじゃないかな)。
ということは、早ければ年明け早々にRSだって値上げをするかもしれません。ひょっとしたらタイプR同様、値上げを極力避けるのかもしれませんが(ならば強気な値段設定も納得)。であれば、とりあえず申し込んどいたほうがいいと思います。千葉のディーラー、割と頑張ってるお店があるので近隣の方はよろしければ是非。

とはいえ、長く車を維持して、その間貯金していけば多少高くなっても買えるはずと一部の方にケンカを売っておきます。車を買うって、やりくりしても百万単位のお金が必要なんですよ(だから経済が回るので、国も車を買わせたがる)。自分はEK9に大規模修繕で100万以上突っ込んでいますが、長く乗ってるので車の購入資金は無理なく貯まりました(RSもEK9の売却益無しで買えます)。

なので、購入費用で苦しむ人には惚れた車を選んで、大切に長く乗って、その間ちょっとずつ貯金して次の車を買うことをお勧めします。満足できないと言ってホイホイ買い替えればそりゃお金が無くなりますし、足りなくなります。特に自分のような安月給サラリーマンならば。

もしRSが気に入ったなら、そうやって長く乗るのに(多分)おすすめの一台です。財テクとしてFL5を買うような輩には理解できない話かもしれませんが。ちなみにFL5は電子制御の塊で修繕費用がクッソ高いため、長く乗って元を取るのが難しいんですよね。。。消耗品も高いし(FK2の頃から算盤だけは弾いてます)。外車も一緒。ボルボ乗ってた時代に、日本の部品を使ってるのになぜか海外から取り寄せでえらく高かったですもん。

そんなわけで車の運転を楽しむ人には、RSってお値段的にも「新車で買うなら」良い選択肢だと思うのです。多分。(まだ乗ってないので)

※外部ブログで、そうやって長く乗ったEK9への愛を綴りました。購入当時は借金まみれで買うべきじゃない状況でしたが、長く乗ったことでRSへと繋がる道ができました。
とあるEK9乗りの、シビックRS乗り換え物語 1,これ以外に乗ることはないと思っていた(EK9)
Posted at 2024/09/18 22:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックRS | 日記

プロフィール

「@しびっくま9000rpm そんな罠があるの知りませんでした。」
何シテル?   01/24 12:09
2025/1/30~ 1週間の納車後インターバルの後、標準顔ホワイトのシビックRSユーザーとなりました。 まだこの車のユーザーとして書けることが殆どないので...
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[ホンダ シビックタイプR]オリジナル クラッチ検出カット 
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2025/01/26 13:25:09
[ホンダ シビックタイプR] 自作ニーパッド(ドア側) 
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2024/11/21 14:08:33
ノーマルシートのサイドサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:43:56

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ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
(更新中 4/10 記述修正、追記) FL型シビックはCセグメントでも大きなボディに1. ...
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自分に超高速域の楽しさと危険性を教えてくれた一台です。行きつけのバイク屋にこの中古があり ...
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最初に買った車です。所有時期は大体です。 私が所有していたころはテンロクにはシビックとい ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
フルノーマルで、2000年製の個体を2004年にほぼ新車価格で購入しました。 来た当時は ...

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