• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2014年05月22日 イイね!

偶然の感謝デー。

偶然の感謝デー。全国のスバルでは年4回お客様感謝デーを開催しており、我等が北陸スバルでもそれに習って4回開催になりましたと嬉しい話を聞いておりました。
が、今年の春に開催するハズだった感謝デーは何かの事情により延期に…。
一説には春は無くて次の夏までないでしょうとまで言われていましたが…
今回たまたま立ち寄ってみると実施するらしいぢゃぁないですかぁ!

期間は5月31日(土)と6月1日(日)の2日間。
夏に近いですがそこはやってくれると信じたい。
という訳で部品を注文しようと思い「コレコレの~」と調べてもらいました。

最近エアコンを付けているとキュルキュル音が鳴る気がする…。之は交換するしかないです。
そこで目を付けたのがSTIが発売しているVベルト。
値段も手頃、エアコン側を折角なので交換しようと調べて貰ったのですが…


D「Vベルトですが、エアコン側は無いようでして、パワステ側ならあるのですが…」

私「Σ(・ω・;´) ナンダッテー!?」


私「しかしHPにはベルトの画像が2つ載っているのですが、、之はそれぞれの用途があるということなのでは??」

D「本当ですね…何故2つ載っているのでしょうね。。エアコン側は無いのですが。。」


STIさ~ん、何故2つ載っているのか教えてくださーい(´・ω・`)ノ

と言う事でエアコン側ベルトは純正部品を補修部品として発注することになりました(´ー`;)
安くなるのを期待したのですが、しょうがないですね~。
不満点は残りましたが…(笑)


さてさて、中止ではなく北陸スバルでのお客様感謝デーは紆余曲折ありましたが実施されるようです。
興味のある北陸圏内の方、月末はDラーへGO!ですよ~(`・ω・)ノ
Posted at 2014/05/22 22:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月19日 イイね!

お店が違えば。

お店が違えば。前回からお世話になりだしたDラーへと部品の見積もりを取りに行ったのですが、駐車場に停車した時点で営業マンが駆け寄ってきます。
「本日のご用件は?」と。

そして整備の方とイロイロと話して、今回のは見送りになったのでそのまま撤退となりました。
わざわざお見送りをしてもらうのも申し訳ないので対応してくれた方に「ありがとうございました~」とお礼をし、出てこられなくても良いですよ~とアピールしてから車に乗り込みました。
しかし車に乗り込んだのを見ていた別の営業マンが2人も颯爽と事務所から飛び出してきてお見送り体制!

Σ(・ω・;´)と思ったのですが、頭を下げてから駐車場を進み路上への出入り口で一旦停止。
…までの間に営業マンはすかさず走って追いかけてきて路上への再お見送り体制に!

こ…これは教育が行き届いているなぁ~凄いなぁ~と関心してしまいました。
部品購入や整備終了ではなくて何も買っていない、カタログも持っていない状態で之ほどの扱いをして頂けるなんて恐縮であります(´・ω・`)ゞ
これは是非次の機会に注文をしなければならない気がします…(笑)

何時も出入りしているDラーでの対応は…

駐車場に停止→特にお出迎えは無し→暫くアイドリング後にサービスフロントへ直行。

注文後→特に見送りは無し→暫くアイドリング後に勝手に撤退。

の流れですので非情に気楽ではあるのですが…( ´ー`)

同じスバルの店舗でもお客様対応が素晴らしいのであればソチラの方に行きたくなるものです。
ホントはちょっと気恥ずかしいですが(笑)

スバルではお客様対応が今一つな店舗も多いようですが、全ての店舗が素晴らしい対応に変わる日が来ると良いですね~@
Posted at 2014/04/19 18:06:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月15日 イイね!

ETC割引の値上がりを実感。

ETC割引の値上がりを実感。4月に入り消費税が8%になったりと知らないところでの増税&値上げの嵐が吹き荒れておりますね。
ガソリン税しれっと上がったりとイヤ~な感じなんですが、ふと高速道路を利用して県外に赴いたとき、その割高感を実感してしまいました。
新年度からはETC割引が縮小され、値上げされてしまいました。

分かりやすくするために新旧の比較をしてみると。

(旧制度)

休日割引  地方50%OFF、首都圏30~50%OFF

平日昼間割引   30%OFF(最大100kmまで+午前6時~夜8時の間)

深夜割引   30%~50%OFF

通勤割引   50%OFF(午前6時~午前9時、午後5時~午後8時。最大100kmまで)

早朝夜間割引  50%OFF(午後10時~午前6時。最大100kmまで。首都圏に限る)


で、あったものが


(新制度)

平日朝夕割引  30%~50%OFF

この制度は非情に分かりにくく、ETCカード+本体をマイレージ登録必須、利用回数に応じて割引額が決定、具体的には月の利用回数が5回~9回までは30%、10回以上は50%…「割引」ではなく、「還元」
これについてHPの方では

・ETCカードごとの1ヶ月(1日から末日まで)の割引対象となる利用回数に応じた還元率を、
割引対象区間の通行料金のうち最大100km相当分に適用します。

・還元分は、ご利用月の翌月20日にETCマイレージサービスの還元額(無料通行分)としてお付けします。


非常によく分かりません(`・ω・´)ノ

無料通行分ということはよく走った次の月は無料で走れるので??
そんな事あるんだろうか(´-ω-)

更に時間帯は午前6時~午前9時、午後5時~午後8時までの間に限定。
更に更に地方のみに適応で首都圏で割引は使えません。

割引内容が複雑ですが、マイレージ登録をしてから通勤に使う分にはきっと安くなっているのでしょうね。
それでも多く乗らない人にとっては値上げ。月に4回では通常の値段になってしまうという。


休日割引  50%OFF

これは変わらないような気がしますが…

平成26年6月29日(日)マデ50%OFFで、平成26年7月5日(土)カラ30%OFFに。

これは目に見える負担増ですね。更に適応は地方のみ。首都圏はありません。
更に車種は普通車と軽自動車、二輪車限定。アレ?他の車種は切り捨て??


深夜割引  30%OFF(午前0時~午前4時)

割引額も減っていますし、時間帯が短い!
コチラは全車種が対象ですけど、なんだかな~と思わされます。


と、以上のように高速道路を利用する際の料金が値上げになりました。
加えて8%の増税に対応するために10円刻みで値段設定が出来るように。
何時もと同じ区間を走っても基本が値上がりしています。

実際に値上がりしてから走行したのですが、ETCを使えば昼間の割引で常に30%OFFの感覚があるので素直に高いな~と感じます。
平日の通勤時間帯では走行している車の量が減ったように思いました。
暴走運転している車もなく、割引減ったから節約に下道を走っているのでしょうか?
まだ1,2回しか走っていないので要検証ですが。

折角割引目的でETCを付けているのになんとも言えない負担増ですね。
昔は休日上限1000円なんて時代がありました。
そして民主党政権は高速道路を無料化すると公約していました。
この時代は何処へ行ったのでしょう…。
道路を維持管理するのにお金が必要なのは分かりますが、せめて分かりやすい割引にしてくれないですかねぇ。
メリットが分からないと使いたいと思わなくなりそうです。。
Posted at 2014/04/15 21:24:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年04月01日 イイね!

増税を睨んで注文してみたら。

増税を睨んで注文してみたら。4月1日より消費税が8%へと増税されるので駆け込み需要で販売業に関するところにはお客さんが沢山訪れていました。
3%分は100円に換算すると3円とそれほどでもありませんが、税金を掛けられる本体の値段が高くなるほどに目に付いてきます。
車もそうですが、家電製品なども駆け込みで売れているようですし、安く買える…ワケではありませんけど、出費を抑えるならば3月中に購入となるのでしょう。

私もふと増税の事を考えた時に思い浮かんだのがノーマルタイヤ。
春先に新調する予定だったのですが、突然お店に行って「下さいな」といっても在庫が無ければ4月にずれ込んでしまい意味が無い。
ですので1月中には注文をしまして3月中には取り付け出来ます。と、万全の体制に。
今回選んだのはYOKOHAMAのADVAN Sport。
純正タイヤのA10から正常進化といったところでしょうか。

それを装着しまして気分よくなっていたのですが、特性を改めて確認するためにHPを見てみるとそこには後継である新型のADVAN Sport V105が載っていました。
このタイヤ、発売されたばかりでサイズは徐々に拡大していきますと書いてあったのですが、自分のサイズは1月時点で未だ無かったのです。
それが今回装着してから見てみると…あるぢゃないですかッ!

何でも2月に発売されたばかりのようです。
という訳で装着した時点で旧型のタイヤになってしまいました(ノ∀`)
良し悪しはあるでしょうけど、折角なら発売されたばかりのタイプがよかったなぁ…( ´ー`)
家電製品並みに3ヶ月でモデルチェンジするわけでもないですからね~

お楽しみは何時かに取っておくとして、今は新しいタイヤでの走行を満喫したいと思います。
ドレッドパターンは今のV103の方が好きですし…(笑)

情報把握を怠った事も要因でしょうけど、増税前にお約束はあるんだな~と実体験する出来事になりましたとな。
Posted at 2014/04/01 00:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月23日 イイね!

クラッチに違和感を感じたら。

クラッチに違和感を感じたら。最近クラッチペダルを踏み込んだときのみに、「ギーギー」と音が鳴るようになっているのが気になっておりました。
そうなると居ても立ってもいられないのでDラーで入庫した際に症状を説明して状態を見てもらうことに。
主な原因として考えられるのはクラッチディスクの磨耗による場合と、クラッチペダルのベアリングの場合がありますとのこと。
後者の場合は足元からたっぷりとグリースを塗りつければ改善されるかもですが、前者の場合は交換が推奨されますとのこと。

この交換作業ですが下から潜ってぽいっと交換して…とはならずに、エンジンとミッションを下ろしての作業になるのでかなり大掛かりな工程となるようです。
参考に…と軽く聞いただけで「10万円ぐらいは…」とのお返事。
春先の支払いの時期になんてこったいと思っていたのですが、車を受け取るときの見解として「距離相応の磨耗だと思われます。まだ滑り出してはいないので今すぐの交換は必要ないでしょう」とのこと。
なので音の原因はクラッチペダルの根元付近だったようで、「たっぷりとグリース塗りました」と言われ、踏み込んだときに「軽い!」と素直に思いました。音もしっかり消えて何よりですw
毎日踏み込むものですからこういうところも見逃してはいけないのですね。

さてこれにて問題は解決…なのですが、距離相応の磨耗具合ということは必ずしも良い状態ではないということ。
交換する時期は当人次第ですが、何れクラッチが滑り出し走行不能になる事も考えられます。
こうなる前に交換はしたいものですが、正式に見積もってもらったのが良いお値段…。

クラッチディスク 15015円
クラッチカバー  15015円
レリーズベアリング 3003円
レリーズダストカバー 956円

そして工賃が75863円

かなり良いお値段。
そして折角作業をするのならフライホイールも交換されては如何でしょう?ということで
フライホイール 30869円
合計で140721円也。

うーむ。即決には高い金額ですなぁ。
これは純正のお値段。画像のSTI製ディスクは30000円。
セット運用のクラッチカバーは41000円也。
ここまでやると相当楽しく乗れるに違いないですが……神よお金を恵みたまえ~(´-人-)(爆

今回アライメント調整を行ってみてメンテナンスの大事さというのを知りました。
環境により車の状態は変化していくものですが、それを維持していくことも気持ちの良い走りに繋がることなのだろうと。
今回は見送りましたがクラッチ交換はその内に行いたい項目になりました。
新品に入れ替えたということだけで気持ちよく走れそう…(笑)

そしてもう一つ思い出しました。
エンジン下ろすならば以前工賃の高さから断念していた「強化エンジンマウント」導入のチャンスなのではないかと!
部品自体は高くないので「ついで作業」でお願いしたいものです( ´ー`)
支払うのはかなりの金額になりますが、今の車を長く気持ちよく乗るために今年中には…と思うのでした。
他のパーツが見送りになりそう…(・ω・;`)
Posted at 2014/03/23 00:35:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation