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イイね!
2008年05月17日

皆さんの肺の中は・・ヘビースモーカーY34

皆さんの肺の中は・・ヘビースモーカーY34 これはヘビースモーカさんの灰の中です。

実はある筋では有名なY34のコレクター内部です。
私のはまだ生まれて6年半ということと、こまめなケミカルでのインマニ清掃、ROMの交換で
まだこれでもきれいなのでは・・と 思っています。

ひどいと半年くらいでこの程度まで汚れます。

私は以前からこの話をよく聞いておりそろそろ折り返し地点のY34君の肺を掃除しました。 特に不具合は無かったです・

初期モデルは特に汚れるようで、メーカーの話、内部の汚れ箇所から推測するとやはり多量に吸入されるEGRが原因のようです。
ガソリンの吹き返しではなさそうです。
私の場合はブローバイ周りもきれいでした!

これが原因で、アイドリングが不安定になったり、スロットルがうまく制御できなくなったりするようです。 

キャブクリーナ 2個  キッチンタオル2ロールできれいに復活!

しかし・・・組む途中に低圧燃料ラインのOリングを傷つけてしまい、復旧時に
ガソリンが噴出し・・あわや大惨事になるところでした・。
うちから5分の日産部品販売ですぐに購入、何とか復活しました。

ブログ一覧 | あほいじり | 日記
Posted at 2008/05/17 21:41:35

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この記事へのコメント

2008年5月17日 23:45
って事は、私のも酷い事になってるんでしょうか…

コメントへの返答
2008年5月17日 23:51
ほぼ、間違いないでしょう。
DD系直噴エンジンはEGRが大きいので

ただ、スロットルのみきれいにしていれば別に汚れていても関係ないと思います。 後は気分的にどうか・・・
2008年5月18日 0:07
スロットル洗浄が重要なんですね~(◎o◎)!!

やってみよ~
コメントへの返答
2008年5月18日 1:24
さて、効果は??

① アイドリングでのスロットル開度が2%ほど下がりました。 
② 燃調いじっても、アイドリングはめちゃ安定しています。
③ エンジンかけた時の吹けあがり方がぜんぜん違います。
2008年5月18日 7:39
分解するだけでも、躊躇しちゃう。
Oリングは消耗品だから劣化していたんでしょうね。
多分・・・。
コメントへの返答
2008年5月18日 10:51
まー私が圧抜き作業をしなかったのが悪いのですが・・基本的には再利用不可なんで・・Oリングが少し欠けていました。 

怪しかったのでエンジン掛けてすぐに確認してよかったです。普段は見ないところなので、火災になるところでした。 すごく噴出していたので・・

分解作業は1時間かかりません。
トラブルなければ分解、掃除、組み込みで2~2.5時間作業です!

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「シート張り替えてタンクカバー付けました
ショックも前後OH完了」
何シテル?   08/14 21:42
恐怖の駐車場整備士!!  砂利仕様の駐車場でショック外したり、溶接したり、、 今はガレージで溶接したり車に潜ったりしてます。  HY51初心者です...
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