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ホンマ? 悩ましい イモタンのブログ一覧

2005年11月15日 イイね!

本日ディーラーにて・・。

今日、ディーラーに行ってきました。 車の修理予約のためです。
 
今は代車がないとの事で、入院は来週からになりました。 
簡単な見積もりですが、全部交換した場合で25万位との事、しかしグロリアのパールは塗装が高いのでもう少し掛かるみたいですね。。  

こちらは事故車扱いにはならないのですが、グロリアクラスの車に衝突されると相手は間違いなく事故車扱いだそうです



その後ディーラーの人と話しこんで・・ABSの話に。。
「今の車のABSって制動距離が伸びちゃうから止まらないんですよね」

確かにABSが無ければぶつからずにすんだと思う、何で最近のABSは全然止まらないのだろう? 昨日はABSが入った瞬間にあきらめました。 

その帰り道、京葉道路でY34の後期型セドリックが後ろにピッタリ着いてきました、あおっているのか、何なのか??

そんなY34に一言!!  まずはお友達から。。
Posted at 2005/11/15 13:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年11月15日 イイね!

シャーシダイナモ

シャーシダイナモそれでも、行くんですね・・スパーオートバックスに。。 馬鹿まっしぐらとでもいいましょうか・・。 

とりあえずノーマルでどのくらいのパワーが出ているのか計測に行ってきました。 以前オートバックスで HY34 VQ30DDで165psと言うデータを見たことがあります。  VQ30DETでも220前後?  その秘密も明らかになりました。  ATの制御だそうです。 あとリニアチャージのターボ車も出ないんですよね、LOブーストになるので。

車を固定していざ測定!  ATにホールドモードがない場合はキックダウンしてしまうので測定が出来ません、そのためとりあえず4000rpmくらいまで回転を上げそこから全開にするというものでした。   

結果を言いますと156ps・・。 店員が私のところに寄ってきて 

ATの制御だと思うのですが、正確な数値が出ませんが・・返金しましょうか?」 

その後もう一言 

「これCVTですか?」

とも言われました。。

ゆっくり踏んでいた4000rpm前のほうが綺麗なパワー曲線を描きべた踏みしてからは5000rpmくらいで頭打ち、その後は平行線と言う変なカーブを描く結果となりました。 

店員は測定していても変な違和感があったみたいです。 もう一度測定してもらったのですが、結果は同じになってしまいました。 

整備書等によるとY34系のATは3速でのロックアプは減速時のみに作動し、加速時は常にトルコンが滑った状態だそうです。 
なのでY34系で正確な数値を出すには、強制的にロックアップソレノイドを入れてしまうか、4速で測定しないとだめみたいですね。

早めに4速に入れてロックアップする制御だそうです。 

まートルコン滑って156psと言う事は滑らなければそれなりに出るのではないでしょうか? 

今度はROMチューン後に測定予定です。
 

動画1 

カメラのAFが定まらずに見づらいところもありますが・。
Posted at 2005/11/15 06:26:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月15日 イイね!

事故、写真もう一枚。

事故、写真もう一枚。それにしても、今の車はぶつかっても形状記憶のように元に戻るんですね。。

中のレインフォース部まではかなりの距離がありますし・・ヘッドライトの中が割れたと言うのはびっくりです。 

相手の車のバンパーも特に形に変化は無かったです、内側の鉄板は曲がっていましたが。
Posted at 2005/11/15 05:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年11月15日 イイね!

シャシダイ途中で・・・追突。

シャシダイ途中で・・・追突。現在、かなりへこんでいるイモタンです。。

昨日シャーシダイナモ測定に行く途中で追突事故を起こしてしまいました。。 グロリアオーナーとして恥ずかしい事です。 
皆さんもくれぐれも事故だけは起こさないようにしてください。



詳細。

片側2車線の道路のセンターラインよりを走行中、前にトランクを開けたままの変な車を発見したので、不思議と思い後ろに入る。 「何で閉まってないのかな?」 「教えてあげようかな??」 など考えながら走行中、突然前車のみ急停車 
「隣の車線や、前の前の車は普通に走行」

急ブレーキを掛けたが、間に合わずに・・・ズドン! 

もう少しで4台玉突きになる所でした。 一応両者ともに今のところ体は無傷、相手のほうが元気いっぱいの状態でした。

前の車は路上に猫?の死体があり、どうしてよいか分からずに急停車してしまったようです。
 
車の状態は、見た感じそんな壊れたようにも見えませんが、よーく見るとかなりの交換部品が必要、バンパーはへこんではいませんが、少し切れています、フロントグリルが何箇所か割れています、なぜかヘッドライト右側のHI側リフレクターが割れました?
後はバンパー内のレインフォース?が1cmくらいまがってしまいました。 

相手の車両は、リアバンパーがショックで左側の爪で固定している部分が外れ、左テールライトが少し浮き、トランクを固定するフックが付いている部分が曲がってしまったのでトランクが閉まらない状態でした。  もともと閉まっていなかったけど。

ちなみに相手車両はFITです。 

相手の車両の事もありますし、今回は保険で直そうと思います。保険使うのも追突するのも初めてで、なんだかとってもへこんでいます。。

相手の方がとても良い人だったと言う事が、少し救いです。
帰り際なんか、手を上げて「じゃ~ね!」とか言いながらクラクション鳴らして去って行きました。 

予測ですが、相手の車は部品をすべて新品に交換しても15~20万くらいだと思います。  こちらは30万以上は掛かりそうです。 見た目は分かりませんが、広範囲に少しずつ壊れています。 この際にフロンと回りは全部直そうと考えています。 

でももうフロントグリルは帰ってこないのです。 あれ限定品らしくてどこにも売っていないのをオークションにてやっと購入した物なんです。。  次のグリルはどうしようか・・悩んでいます。。


追突なので10:0ですね・・人身ではないし、どうせ保険使わなきゃ治らないし・・。 高ーいい 10年間積み上げた車両保険を使おうと思います。
Posted at 2005/11/15 05:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「シート張り替えてタンクカバー付けました
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何シテル?   08/14 21:42
恐怖の駐車場整備士!!  砂利仕様の駐車場でショック外したり、溶接したり、、 今はガレージで溶接したり車に潜ったりしてます。  HY51初心者です...
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