• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリームチャーハンの"MINIぃ" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2016年7月16日

スポーツボタン 取り付け&コーディング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
かなり以前からずーっとカスタマイズしたかったスポーツボタンの後付け。
純正のボタンが手に入ったので、ついに計画を実施しました。

まずは、スポーツボタンを接続する配線を作ります。
ダブルの0.2sqのコードにmqs端子を付けます。
電装プライヤーなんて気の利いたモノは持っていないので、ニッパでコードを露出させて、ラジペンでかしめます。
2
次に車体の3つあるドリンクホルダーにそれぞれトルクスがあるので全部外すと、センターコンソールの部分がフリーになります。

ただ、ATだとセレクターがDレンジの位置じゃないとセンターコンソールの部分が引っかかって上まで持ち上がりません。

電装系をイジるので、電源を切った状態で行いたいのですが、Dレンジに入っているとキーが抜けずにアクセサリーがOFFに出来ない!!

仕方が無いのでDレンジのまま作業を行いました。

最初から付いているボタンユニットはセンターコンソールの裏側にトルクス3本で止まっているので、
ある程度持ち上げないと裏側から作業がしづらいです。

トルクスを外して、新しいボタンユニットに付け替えたら、Pレンジにもどして電源を切りました。

その後、古いボタンユニットの裏から配線のコネクターを抜きます。
左右のつまみを押しながら引っ張れば抜けたと思います。
3
次にボタンユニットにスポーツボタン用の配線を設置します。

今回は3番に黒、4番に白を刺しました。
ここのコネクターはケツから配線を無理やり入れても入っていかず、???だったんですが、コネクターの横側にストッパーが付いていてそこをコジッて外してからじゃないと抜き差しできません。
マイナスドライバでえい!と外してからケツから端子を突っ込んで、新しく設置したボタンユニットに手探りで接続しました。
4
今度は運転席側のゴムのパッキンを引っ張って外して運転席足元の内張りを引剥して行きます。
ゴムさえ外せばクリップのみで止まっているので力技でイキました。
後ろ側はシートベルトがトルクスで止まっているのですが、大きいサイズのもので工具が手元に無いので、後ろ側は付けたままでした。

運転席の足元にあるヒューズボックスの下側手前のコネクターを引っこ抜きます。

ココはコネクターの後ろ側にボタンがあるので、そのボタンを押した状態でロックしているフック?を下側にガチャンとズラすとスポッと抜けます。

コネクターの中に更に2個コネクターがハマっているので、サイドにあるツマミを押しながら黒い方のコネクターを引き抜きます。

ここにスポーツボタン側にはめたコードの反対側を刺すのですが、問題は配線をどう通すか。

配線は運転席足元の内張りのさらに下側を通そうと思っていましたが、内装の内側にウレタンのスポンジのようなものが分厚く付いているうえに、フロア自体も剛性向上?のためかデコボコの形状で手がなかなか入っていかない・・・

んごごおおおおおお・・・きええええええ!!!
と、夜中の駐車場で蚊に食われながら汗だくで奇声を発してる様はとても人様には見せられたシロモノでは無いです。

気合と腕の負傷の末に何とか内装の下に配線を通す事が出来ました。

通した配線を先に外したコネクターに刺します。
黒いコードは19番、白いコードは22番です。
こっちのコネクターはボタン側と違って、下からエイと刺せばそのまま入って行きました。

あとは、逆の手順でコネクターと内装を元に戻して、配線の作業は完了です。
5
さて、いよいよ問題のコーディング。

といっても、ノートPCも無ければODB接続のユニットもコーディング用のソフトもありません。


コーディングに付いてはネットで色々調べていると下手に作業をするとミスって取り返しの付かない事に成りかねないので、今回は無難にプロにお願いする事にしました。

色々と調べたらスポーツボタン有効のコーディングのみだと1万円で施工してくれる所が有ったので、そちらにお願いしました。
6
配線がミスっていてボタンが使えなかったらどうしよう!?
と、不安になっていましたが、作業完了後にスポーツボタンを押すとスポーツモードに移行できました!!

アクセルレスポンスが良くなり、かなり高回転まで引っ張ります。
シフトチェンジのタイムラグも少なくなり文字通りスポーティーな走りが楽しますが、燃費は確実に悪くなる事でしょう。。。

とりあえず、普段使うと助手席から睨まれそうなので、あまり使う機会は多くないと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

5e4b dscプレッシャーセンサーアジャストメントエラー?誰か教えて下さい� ...

難易度:

DSC OFF 不具合

難易度: ★★★

クーラント入れ替え

難易度:

コーディング

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月20日 6:24
げっ❗ご自分で取り付けられたのですね❗

ビックリです❗

電気にも、弱い私には、読ませて頂いていましても、???です~❗(笑)

アッパレで御座います❗
コメントへの返答
2016年7月20日 7:48
おはようございます。

自分もよくわかっていませんでしたが、
他の方の記事を参考にして作業をしました。
何回か作業を繰り返せば手際よく出来ると思いますが、自分の車以外やる事も無いと思うのである意味勿体無いですw

全部お店にお願いすると費用が結構かかるので節約は出来たのでヨシと云うことで!
2016年7月22日 0:20
すごーいですねぇ
コメントへの返答
2016年7月22日 8:40
凄くないですよ〜
何とかぶっ壊さず出来た感じです(汗)
2017年4月21日 5:45
お世話になります。再投稿です。お聞きいたします。
SPORT ボタンの代わりにDSCボタンを流用は可能でしょうか?
DSCボタンを落札して、それをSPORTボタン側(左側)へ組み込めないか?と考えております。見た目、DSCボタンが2個になり不自然になりますが、
ヤフオクでは2000円以下で安くボタンを入手できそうなので^^;
エアコンパネルのボタンも同じ形状のようですね。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年4月22日 11:24
こんにちは。
今日車体から取り外したASC OFF(マイナーチェンジ前)のみのボタンユニットを確認してみましたが、見た感じでは同じボタンが3つ並んでるだけなのでSPORTボタンの場所に付いてるメクラ蓋を外して稼働するボタンに付け替えれば普通に機能すると思います。

ただ、ボタンが1度はめたら外すことを考えていないような構造になっているので小さなマイナスドライバーを突っ込んでかなり思い切って力をかけないと外せなそうです…

2017年5月7日 15:28
お世話になります。またまたdedadadaです。
このGWでSPORTボタンの増設完成を楽しみに作業しております。
間に合いませんでしたが(^^;
ボタンの方は、教えて下さった情報より、一方の山をカッターで削って、何度も外せるように加工しました。

さて、配線の端子について教えて頂けますか?
mps端子について、どのような仕様の端子を使用すればよろしいでしょうか?ネットで購入されたのであれば、URLを教えて頂ければ助かります。電子制作についてはギボシもはんだも初心者です。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月8日 6:02
おはようございます。

なるほどです!
ボタンの片側の山を削ればボタンの脱着は容易になりますね。

端子は下記のHPで購入しました。
ちなみに必要なのは形状が「メス」の方で、4個使います。

http://euro-mechanika.ocnk.net/product/11

コードは普通にオートバックスなどで売られている0.2sqのダブルコードです。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2802


上手く行ったら教えてください!
2020年7月1日 17:56
はじめて。
この整備手帳拝見して私もチャレンジしたいのですがコーディングが....
格安でコーディングしてくれるショップを是非とも教えて頂きたいのですが、お暇なときにでもお願いします。
コメントへの返答
2020年7月6日 1:17
こんばんは。

お返事が遅くなりました。
かつて、オートバックス 大田馬込店に併設されていたコーディング屋のAVISという所で施工して貰いました。

調べたところ、今は大田区内の別の場所で営業されているようですが、
大分時間が経っており状況も色々と異なるので、同じ価格で施工して貰えるか不明ですが、
まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

プロフィール

「@ライトニングバロン さん
スタビライザーの干渉では無かったのですね😓
テキトーな事を申してしまいすみませんでした。
写真を拝見するとスプリングの線間密着もしてなさそうですし、謎は深まりますね💦」
何シテル?   03/14 07:50
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲート静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:45:44
AKRAPOVIC ダウンパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:41:33
BIMMER CODE ドアロック連動ドアミラー格納 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 07:34:41

愛車一覧

ミニ MINI Go!Go!MINIさん (ミニ MINI)
10年近く乗ったR56 CooperですっかりMINI中毒になり、乗り換えた車はF55 ...
ミニ MINI MINIぃ (ミニ MINI)
飛ばさなくても運転するのが最高に楽しい車でした! 2008年式 Cooper(AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation