• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリームチャーハンの"Go!Go!MINIさん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2021年10月16日

ペダル・フットレストのステンレス化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
2代目MINIではステンレスのペダルはCooperSの標準装備だったが、三代目はJCWの標準装備になってしまい、再度味気無いゴムペダルを踏む事になってしまい、やはり交換する事にした。

R56の時は中古のアクセル、ブレーキ、フットレストを入手したがアクセルユニットを交換した事によりフィーリングが変化してしまったので、今回は中華製のアクセルペダルカバーを使用する事にした。

届いたものは新品なのに傷が入っていたり、ステンレスの曲げの加工の甘さなど、色々気になったがヤスリで少し修正をして安物の両面テープを3M製のものに貼り替えて、取り付けを決行。

アクセルカバーとブレーキペダルはセットの中華製で、フットレストはMINI純正の物。
2
アクセルペダルのみゴムペダルの上に両面テープで被せるため、汚れたペダル表面の汚れを落としシリコンオフで脱脂。
3
貼り付けてみたところ、パッと見は純正っぽい。
靴で踏んで傷だらけになる宿命なので多少の傷は気にしない。
4
ブレーキペダルは純正と同じ鉄のプレートにゴムを被せる構造だが、中華製は純正のペダルより耳の長さが短く地味に被せづらかった。
5
最後はフットレスト。
もう傷だらけだが、これ以上傷つかないよう念の為にマスキングテープで養生してから、隙間にマイナスドライバーを差し込んで剥がす。
6
バコっと外すと何故か外したペダルの裏に穴が空いていた。
7
外した場所に純正のフッレトスを嵌めれば作業完了。

これでゴムペダルの劣等感から開放される!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

車検へGO

難易度: ★★★

見た目はカワイイけど中身は刺激的!MINI・ミニ ジョンクーパーワークスのガラ ...

難易度: ★★★

テールランプ基板補修と接点復活剤塗布

難易度:

ヒールプレート装着

難易度:

今年も例の?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI エンジンオイル & エレメント 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/6643633/note.aspx
何シテル?   11/25 00:54
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Yupiteru ZQ-35R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/11 07:58:18
BMW MINI(純正) ドアロックピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 00:48:27
R56のドアグリップに高級感を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/15 23:30:16

愛車一覧

ミニ MINI Go!Go!MINIさん (ミニ MINI)
10年近く乗ったR56 CooperですっかりMINI中毒になり、乗り換えた車はF55 ...
ミニ MINI MINIぃ (ミニ MINI)
飛ばさなくても運転するのが最高に楽しい車でした! 2008年式 Cooper(AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.