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2013年02月28日 イイね!

2月は、弄りほーだい?

2月は、色々と弄った気がする。

今月UPした、整備手帳をまとめてLINKしてみた。

全部で12Pもあったんだ~ 

ほぼ、メンテ月間でしたねぇ(*^▽^)/★*☆♪


7日
タイヤは国産へ



9日
ドアミラー親水ガラスコート施工


11日
スペアタイヤ点検


16日
パワステフルード交換 ①

パワステフルード交換 ②


17日
パワステフルード 一部だけ交換♪


20日
続・ドアミラー親水ガラスコート施工


22日
ガソリン添加剤を投入


26日
燃焼室洗浄~№①

燃焼室洗浄~№②


エアクリゴムホースの点検.清掃


28日
タイヤは国産へ~ タイヤ交換『20960km』


それにしても、仕事の合間の短時間作業ですが。
今月は忙しく無かったんだろうね?って事にしておこう。

3月は、装着待ち(放置と言う)のLEDテープなど付けようかなぁ




Posted at 2013/02/28 19:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年02月13日 イイね!

タイヤと、大あんまき

先日、ポチッとした

国産タイヤ

ステップワゴンじゃ絶対に買う事がない
いや、高くて買えないだけですけどw

BRIDGESTONE製



さすが、軽トラサイズ♪

国産メーカーの中で最安だったようなw

これが黄色い帽子で見積もったら約30000円だそーな





交換予約してあったので、タイヤとホイールを
ステップワゴンに積んで、


近所の持ち込み交換店へ。
道が混んでて45分も掛かったけどw



手際の良い作業であっという間に組み替え終了

作業料金を支払い

今回のタイヤ交換総額
タイヤ¥10400円+交換工賃¥4284円=14684円





帰り道に、お土産買う為に、こんな場所に立ち寄り



大あんまき買ってきましたw



そー言えば、春限定の大あんまきって有るのかな?


発売したら、買いに行こっとw





組み替えはしたけど、まだ取り付けません。

その内やりますが・・・

大変なんだよ(笑)
ハイゼットトラックから、アトレーワゴン純正アルミを取り返し

今回組み替えたタイヤを取り付け

外したアトレーワゴン純正アルミと、スタッドレスを入れ換えなきゃ。


2台同時作業だろうなぁ

Posted at 2013/02/13 19:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年02月11日 イイね!

タイヤの空気圧点検してますか~

タイヤの空気圧点検してますか~タイヤ空気圧の点検してますか?


ウチの車は、定期的に空気圧チェックしてるので
もしものパンク時も、早期発見出来てます。

ステップワゴンでパンクは4回。

一回だけ、走行不能で応急用テンパータイヤ使用。
その時は鉄パイプが刺さり修理不可。

あと3回は、自走可能な時点で発見したため、そのまま移動。




ハイゼットトラックも、一回だけパンク。

早期発見だったので、自走で修理に持っていくことが出来ましたが。

もし、自走不可になったら、お世話になるスペアタイヤ

そー言えば、ハイゼットトラック買ってから1度も使ってないので、空気圧点検してないよな~

一度降ろして空気圧を測定してみました。


スペアタイヤ点検

予想通り、いざと言う時、役に立たない1.2kg/c㎡でした。


エアーコンプレッサーで、2.8kg/c㎡まで補充。

このエアーコンプレッサーは、前のハイゼット(H11年)買った時に、
ダイハツからの購入プレゼントですわw 



たまには、スペアタイヤも点検しないといけませんね。



最近の車って、スペアタイヤレスなんだよね。

釘とかネジ踏んで自走出来るパンクなら、まだ良いけど、
バーストしたり、走行不可になったらどうするんだろう???




次の車買う時は、スペアタイヤレスになちゃうのかなぁ?


スペアタイヤ付きの車選べば済むよ~な?
何年か後に(´Д`)

Posted at 2013/02/11 23:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年02月10日 イイね!

ボディ泡泡にして穴の中に挿し込み発射!Σ( ̄□ ̄;)

良い天気だ!

そー言えば、ステップワゴンを最後に洗ったのって、
年末の車検の時に、他力洗車じゃん!Σ( ̄□ ̄;)

久しぶりに洗ってみることにw

天気予報では、明日は晴れらしいし。




ついでに、コーティングもしてみた。

艶々になって、撥水も回復



ついでに、エンジン燃焼室洗浄もすることに。


ゴムホースを外すと、エンジン止まちゃうので


スロットルに一番近い配管を外してみる。


エンジンは、止まることなく始動したので、
外した配管の穴から、エンジンコンディショナーを噴射


って、勢い無さすぎ(^_^;)

どうも、ガス抜けしてるみたいで。熟成期間長すぎだよ(笑)

弱々しく噴射してくれましたよ。


噴射すると、若干エンジン回転が落ちますが、
回転が落ちた時は噴射を止めての缶を振っての繰り返し

電スロなんで、ワイヤーで回転上げることが出来ないんだよね~
なので、何度かアクセル煽りにいかなくてばw 



洗浄が終わったら、配管を戻し、しばらくアイドリングして、
回転数が安定したら、テスト走行へ
少し、低速で走った後
とりあえず、ベタ踏みで、2速でレッドゾーンまで回し
3速に入った時点でアクセルオフで減速

2000回転付近の加速の悪さが、改善されたような気がしますが、
洗浄効果が微妙なんで、新しいエンジンコンディショナー買ってきて
もう一度洗浄やってみよう(*^ー^)ノ♪


って事で、今日は洗車に洗浄とやる事が出来ました。




Posted at 2013/02/10 19:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年 | 日記
2013年02月04日 イイね!

2013/02/03 信号無視するフィット。

国道1号線のある交差点にて。

信号待ちで停車してると、

ヘッドライト消して走ってくる対向車のフィットが、信号無視

再生時間1分過ぎ辺り




このようなドライバーは、常習的に信号無視してるんでしょうか?


k察さん、早く捕まえてあげてください。



って、捕まる訳ないかw

※このゼロクラパトは、関係無いです(爆)
イメージって事でw

ゼロクラパトにあったのは、2月1日の中コロにて
Posted at 2013/02/04 12:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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