• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

football loversのブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

新しいリーフがお家に来ました

新しいリーフがお家に来ました新しいリーフが来ました。またまたSグレードです。自動運転はありません、、、。

旧型は5年間楽しかったです。スムーズな加速減速は疲れ知らずでとても良いものでした。



今度は300㎞いけるかもしれません。





電費が良くなりました。1くらい良くなったかなと。400㎞は絶対無理ですが、250kmは問題なく行ける、つまり片道100㎞圏内なら問題なしといえるでしょう。



エアコン入れると、お約束のガクッと減りますね。



前車追従しないクルコン付です。高速道路の左車線を80〜90㎞で走行するのには使えそうです。





もうアホなタイマー充電ではなく、開始、終了時間を設定できます。これにより深夜時間帯を狙って充電できます。



旧型リーフの最後の日。9セグまで行きました。新車購入後3年間はすべて急速充電でしたので、その結果がここにきているのでしょうか?



最初は183㎞だったのですねえ。最後は満タンでも120㎞くらいになってしまいましたが。3割減といったところでしょうjか。

新しいリーフも最後は3割減するとしても、200㎞くらいは残るのでしょうか?今度は急速充電しなくても使えるので、もう少し長持ちすのでしょうか?



ナビはサイバーナビ、AVIC-CW900にしました。旧型だととても安いですね。リアモニタにHDMI出力ができますので、スマホの画面を前後のミニターに映すことができます。手前に接続ケーブルを出してもらいました。これをできるのがSグレードのメリットでした。



ナビのアップデート中、アップデートにより地図も最新になります。サイバーナビは急速充電スポット検索ができますので、純正ナビと違って満空情報はありませんが、実運用上問題ないかなと思います。

さて、乗った感想ですが、、、。静かになりました。タイヤのロードノイズが気になるくらい静かです。乗り心地はあまり変わらないかなという印象です。16インチのスチールホイールです。タイヤはブリジストンエコピアでこれも旧型と同じです。

後部座席は座高が高くなり、天井まで近くなりました。eペダルはまだ慣れず、結局使ってないです。ハンドルが小さくなりました。ウレタンハンドルなのが残念です。

足元の左足の左側が狭いのでそちらが若干気になります。とにかく電費が良くなったというのが一番のメリットです。電池を増やしてるのに凄いことだと思います。
Posted at 2018/08/19 09:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2018年06月05日 イイね!

新しいリーフが気になる今日この頃

新しいリーフ、気になる今日この頃です。今のリーフはまもなく5年です。

バッテリーも10セグになるので、もう2年乗るか買い替えるかですが、ハッチバック好きとしては、リーフが1番の選択肢ですねえ。

世界的に評価の高いCセグのハッチバックといえば、ゴルフ、308、カローラ辺りですね。

冬場を考えるとヒートポンプのあるXにするか、安いSでいくのか悩みます。

ヒートポンプどうですか?暖房による劇減りは緩和されます?情報あれば教えてください。

308CCは絶好調で、ようやく乗り心地がマイルドになってきましたよ~。硬さが取れて。



話は変わりますが、ロシアにサッカーを観に行くことになりました。初めてのヨーロッパ?です。個人手配で安く済ませましたが、現地でのサポーターどうしの出逢いが楽しみです。
Posted at 2018/06/05 08:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2018年02月25日 イイね!

2回目の車検 308CC

2回目の車検 308CC2回目の車検を受けました。

丸5年経過し、6年目に突入です。

思えば、308CC仲間もグッと減ってしまいましたね、、、。

先日は、308CCでスキー場に行ってきました。



リバウェル井川ですが、残念ながら雪が積もっていて、ついにイエティスノーネットの出番がやってきました。




とにかくチェーンを巻くのが大変で、手が入らないのでしたが、なんとか装着出来ました。





グリップは一気に良くなり、初めてでしたがなんとか運転することができました。



肝心の車検の方は、特に悪いところはなく、予防整備でRECSという、溜まったススを取り除く処置をして15万以内で通すことができました。



まだ4万キロまで行っていないので、もう2年は大丈夫だと思います。次も通せば9年まで行きますね。本当に時がたつのはあっという間です。

2年後は2020年、おっとカレンダーを見ると2020年は308の日ができますねえ。

この5年間はオープンカーが楽しいときと、子供が大きくなって、後部座席が狭くなってどうしよう、という感じがずっと続いていましたが、まあなんとかやってこれました。



後ろのうち、1席がジュニアシートを外すことができて、むしろ広くなったという皮肉もありました。
(この写真からいまは1脚外れています)

プジョーはこの5年間でどれくらい壊れたかと言うと、こんなもんでした。

・水温計故障 23500㎞
・圧力計故障 25658㎞
・燃料ポンプ故障 31508㎞
・エアコン故障 33308km

改めてレシートを全部足しても20万弱でした。

・バッテリー交換 27588km
・タイヤ交換 28000km

これは消耗品ですもんね。
そんなわけで、308CC生活はこれからも続きます。

4人乗り・オープンカー・メタルルーフ はほとんど選択肢がないですもんね。



相棒のリーフの方もおよそ3万8千㎞とプジョーと同じくらいですが、走行距離は40〜50㎞ほど減ってしまいました。こちらも今年10月に2回目の車検です。そのまま通すと思いますが、大きなバッテリーに替えれるものなら替えたいですね。


冬のオリンピックも終わり、次は何といってもワールド割賦、じゃなくてワールドカップですね。



FIFAの公式サイトで販売していた抽選チケットが当たったので、6月はロシアにいくことになりました。

グループマッチの2戦目と3戦目が当たりましたので、セネガル戦とポーランド戦を観戦します。
実は40歳とか節目の年に連続5日休暇をもらう権利が会社にあって、日本のグループHは1戦目と2戦目の間が長く、2戦目と3戦目の間が短いのがわかりました。

6月25日~29日の5日間の休暇で、2試合観戦できます。

6/23(土) 出国
6/24(日) 日本×セネガル(エカテリンブルク)
6/26(火) デンマーク×フランス(モスクワ)
6/28(木) 日本×ポーランド(ヴォルゴグラード)
6/30(土) 帰国

モスクワを常に経由することになるんですが、



エカテリンブルグもヴォルゴグラードもモスクワから遠くて、それぞれ1800㎞と1000㎞離れています。
直行便はないので、いずれもモスクワで乗り換え、だったら試合の間はモスクワ滞在でいくとちょうどデンマーク×フランス戦がモスクワでタイミング良く合ったので、この3試合にしました。



エカテリンブルグ アリーナ



モスクワ ルジキニスタジアム



ヴォルゴグラード アリーナ

どれも ザ・ロシア という雰囲気があります。

グループステージ突破を見届けて、日本に帰れるといいなと思います。
Posted at 2018/02/25 17:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記
2017年11月27日 イイね!

gogo SUV その2

gogo SUV その2アウトランダーPHEV(レンタカー)でぐりんぱまで行ってきましたよ。

SUVとはいかなるものか?よくわかりました。

<いいところ>
・広い
・大きい
・乗り降りしやすい
・視界が広い

つまりいいとこだらけですね。

<欠点>
・ロールが大きい
・燃費は良くない
・乗り心地は普通

快適性では、ちょっと劣るかなというイメージです。



ぐりんぱで、子供が行きたがっていたので、シルバニアファミリーのおうちにお泊りしました。
外でバーべキュウができるのですが、寒い寒い。

でも喜んでいたから、まあよかったかなと。



ショコラウサギちゃんがお迎えをしてくれます。
実はもう一軒、きいちご林のかわいいお家もお泊りができます。



ガスのバーべキュウグリルが外にあります。ガスはすぐに焼けます。焼き肉も一瞬。
普段は象印のホットプレートで焼き肉をしていますが、火力が段違いです。



暗くてわかりにくいので、ちょっといじってみました。



ここまでいくと、本物っぽく見えますね。

--

富士山2合目ですので、紅葉を期待しましたが、残念、、、落ち葉でした。
もう冬が近づいていますね。



アウトランダーと一緒に。
乗った感じはリーフよりは、がっちり感があります。

電池は浜松から掛川あたりまでで空になって、あとはガソリン車ですね。
通勤ならばほぼ電気かな。「普段EV、ときどきガソリン」はその通りですね。

意外だったのが、高速走行でEV走行とガソリン走行との違いがあまりなかったです。
EV走行の音は結構大きい、ガソリン走行の音は結構静か。
つまり違いがわかりにくいという感じですね。

高速燃費は意外とよくなくて、リッター12くらいでした。
重いからね、しょうがないかも。

ということは、PHVよりもガソリン車で良いのか?と思ってみたり。
リーフの方が高速は静かです。

電池切れのドキドキ感はなく、まったりした気分で走れます。
これは良いことですね。

リーフは良くも悪くも尖っていて、電池の範囲内でお楽しみください。
電池は減ってきますが、それなりに(24kw)積んでいるので、この範囲ならば
最高ですよという商品です。

妻はすごく気にっていて、電池劣化も「全然気にならないよ、途中で日産によればいいんでしょ」
といった感じです。男と女ではテクノロジーに感じる感覚が違うようです。

いろいろ思ったのは、まったりならば多少燃費が悪くても、V6 3000 あたりが
快適なのかなと思ってみたりました。

--

そうすると理想の車は まさかの シトロエンC6?ベンツやレクサスよりも快適かも?
ハイドロマニアの方、C6の乗り心地、教えてくださいね。

あと、維持費も(震える声)

Posted at 2017/11/27 21:33:17 | コメント(2) | 308cc 車 | 日記
2017年11月20日 イイね!

go go SUV?

go go SUV?みなさん、お久しぶりです、お元気ですか?
こちらはおかげさまで元気ですよ。そろそろインフルの予防接種を受けようかなと思っています。

だいぶ前なんですけど、CX-8見てきたんですよ。

気になるポイントは後ろの広さかな?ということで、そんな内容になります。



トランクから見たところですね。6人とも同じような感じです。



こういった気配りはありがたいです。



リアにもエアコン吹き出し口があります。



2列目は広さは十分ですし、リクライニングもします。5008のようにテーブルがあれば言うことなしなんですけどね。

2列目がセパレートしていますが、5008のように3席独立の方が良かったですね。



3列目もちゃんと足元が確保されています。



ISOアンカーが見やすくて着脱しやすいです。



見た目がごついのがちょっと残念なかあ。



前席は他の車種とほぼ共通ですね。


今本当にSUVが活況ですね。一時的なブームか本物か?といった感じですが、新しいファミリーカーはSUVになってしまうのでしょうか?

でもね、車高の問題で、セダン・ステーションワゴンの方が乗り心地は良いと思うんですよ。(と勝手に思っている)

でも、でも、各社力を入れているのはSUVですので、魅力的な車種がSUVに集まっているのも事実。

ということで、ここからは気になるSUVをあげてみました。(画像はありません)


・プジョー 5008 : 2列目が素晴らしい、高いけど価格もGOODですね。

・DS7 : 予約のみ受付中。高いけど、美しさがそれを上回ると思います。

・マツダ CX-5 / CX-8 : いい車だと思いますが、強面ですね。

・日産 エクストレイル : レンタカーで借りましたが、いい車でした。

・三菱 アウトランダーPHEV : 電動車は素晴らすぅい。

こんなところですね。お金があればDS7押しですね。あとはPHEVですね。

でも、個人的にはセダンかステーションワゴンがいいと思っています。重視するのは
「後席の乗り心地」これを重視した場合、車高が高いとなかなか難しいと思うんですね。

気になる車は

・トヨタ カムリ : アメリカ人も納得の快適性。

・トヨタ プリウスPHV : 充電で通勤もいいですね。

・日産 リーフ(60kw) : 60kwあれば、たぶん文句はない、、はず。

・テスラ モデル3 : 量産できるようになってからですね。

・ベンツ Eクラスワゴン(旧型) : リアがエアサス、なるほど。

・プジョー 508SW(旧型) : 前のモデルのリアが好きです。

・マツダ アテンザワゴン : 外車とガチ勝負モデル。


まあ、そんなことを最近考えていますが、もうすぐ5年目の車検を迎える308CCはそのまま乗り続けるかなあと思います。




Posted at 2017/11/20 21:00:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 308cc 車 | 日記

プロフィール

「新しいリーフがお家に来ました http://cvw.jp/b/1609990/41850999/
何シテル?   08/19 09:03
football loversです。308CC MT購入を機会に登録しました。 画像は、下取りの206CCと新車の308CCです。 308CCは思い切っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

お台場の世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 05:41:14

お友達

プジョーをはじめオープンカー全般や
エコカーについてご興味のある方はよろしくお願いします。
113 人のお友達がいます
気が付いたらプジョー気が付いたらプジョー * kaz-pon.kaz-pon. *
ChirusanChirusan * Ken Go!Ken Go! *
湘Nyan!湘Nyan! * aranao_R32aranao_R32 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308CC (カブリオレ) ニュークマーラ (プジョー 308CC (カブリオレ))
納車されました。308CCのMTモデルです。 トルク太すぎで、6速固定走行が可能です。
日産 リーフ ことりーふ (日産 リーフ)
ハイブリッドを通り越していきなり電気自動車です。 充電はディーラーの急速充電のみで乗り ...
プジョー 206CC (カブリオレ) クマーラ (プジョー 206CC (カブリオレ))
プジョー 308CC MT を購入しました。 現在納車待ちです。 画像は、下取り予定の2 ...
マツダ MPV ManaPV (マツダ MPV)
MPVの23Tです。7年目の車検で手放しました。 加速は文句なしですが、燃費が、、、。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.