• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei@slowdriveのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

赤城山下り動画

赤城山下り動画

前回の赤城山上りの動画に続いて、下りの動画。これまたノーカット未編集。夕暮れのオレンジ色がキレイな動画です。前回のより短いですが20分以上あります。おヒマなときにもし興味が沸いたらどうぞ。

Posted at 2017/04/27 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

赤城山上り動画

赤城山上り動画

先日走った赤城山上りの動画。ノーカット未編集なので先導車のペースで30分越えで長いです。天気も良くていい感じの動画ではあると思いますので、おヒマなときにもし興味が沸いたらどうぞ。

Posted at 2017/04/27 02:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

赤城山へドライブ

赤城山へドライブ

10月24日の話。群馬県の赤城山へドライブに行ってきました。

サスペンションを変えて車高が低くなったのと、ワイドトレッドスペーサーでトレッドが広がったので、ワインディングでタイヤがどこかに接触しないかのテストも兼ねてのドライブ。結果としては全く問題なし。大きめの段差でも大丈夫でした。

異音も屋根を開けて走っていたら全く気付かず。まぁこんなもんかと様子を見てみることにします。

今年初の赤城山のワインディングは先導車に捕まってイマイチ。それでも赤城神社まで走って写真撮ったりして楽しい。ただし、とても寒かったです。標高1,300mをナメてました・・・。

今回は全て下道、288.2kmのドライブでした。総走行距離4,492km。

給油したので燃費情報。
走行距離: 342.7km
給油量: 23.07L
燃費(満タン方): 14.85km/L
燃費(メーター表示): 15.5km/L

※ 関連情報URLに高画質な写真+ナンバープレートが写っていてここには載せていない写真あります。

Posted at 2017/04/25 01:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

夜のメンテナンス

夜のメンテナンス

4月17日にサスペンション交換をしたわですが、実際に乗ってみたのが4月20日。少し走って気づいたのが異音。

段差を乗り越えるたびにカタンコトンと左後方から音が。とは言っても音は車内を周ることがあるので原因が左後方にあるとは限りませんが・・・。今のところ段差以外では音はしないです。

夜にロードスターRFの下に潜ったところ、左フロントのコイルスプリングがプリロードかかってなきゃいけないのに5mmくらい隙間があってフリー状態になっているのを確認。異音の原因はこれかもと思いつつ、車体の重さでコイルスプリングが縮んだらこれくらいの隙間はなくなりそうだなぁと。

ついでなんで、4本全てのサスペンションのプリロード、長さ、固定部のトルクチェックを行い再度試走しましたが、ちょっと異音が少なくなった気はするものの案の定まだ残ってる状態。

さて、原因特定できるのでしょうか。案外簡単なところに原因がある気がするのですが。

Posted at 2017/04/21 23:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

サスペンション交換

サスペンション交換

4月17日の話。ロードスターRFのサスペンション交換をしました。

交換したのはオーリンズのBTOモデル マツダ ロードスター(ND5) Type HAL。

オーリンズ BTOモデル マツダ ロードスター(ND5) Type HAL
http://ohlins.czj.jp/auto/Products/BTO/ND5.html

ロードスターNDのソフトトップモデル用ですが、物理的に装着できるのは実際に行なっている人もいて知っていました。ただ100kg弱の重量増がどういった影響を与えるか。最悪バネだけ交換でいくらでも対応できるだろうと判断です。

オーリンズに拘らなければ、まだ種類は少ないですけど他のメーカーでロードスターRF用のサスペンションは販売されています。でも前に乗っていたロードスターNCのときのオーリンズの乗り味がとても好みだったので強行しちゃいました。

交換作業は自分で行なったのですが、サスペンションの組み立てに2時間、取り付けに5時間かかりました。コツはわかったので取り付けは次回は1時間くらい短縮できるはずです。

あと、車高を下げた関係でタイヤとホイールが車両の内側へ移動してしまうので、ワイドトレッドスペーサーも取り付けてあります。

作業後に雨が降ってきたので実はまだ乗っていません。慣らしのドライブをして車高の調整及びネジの増し締めをして、インプレッションはそれからの予定。走るのが楽しみ。

作業途中、写真を撮る余裕がなくてほとんど撮っていません。動画は適当に三脚固定と地面置きの2カメラで撮影していたので、これまた適当に編集してみました。よかったら見てください。



※ 関連情報URLに高画質な写真あります。

Posted at 2017/04/19 01:53:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NB@たか トラックが横転してたみたいです〜」
何シテル?   11/15 00:17
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

異音解決 運転席右後ろからの「キチキチ カタカタ」音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:33:02
ウインカーランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 08:50:04
アクティブボンネットをディアクティブに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 18:33:33

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
グレード: RF VS ボディカラー: マシーングレープレミアムメタリック ミッション: ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のクルマ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.