• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei@slowdriveのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ショートツーリングの動画

ショートツーリングの動画

6月20日に行ったマツダターンパイクを含むツーリングの動画を作成しました。

※ 関連情報URLに高画質な写真あります。

Drive to the MAZDA Turnpike / slowdrive
http://slowdrive.net/blog/2017/06/drive_to_the_mazda_turnpike.php

ちょっと長いのですが、新しい場所にカメラを取り付けての初撮影です。よかったらご覧ください。

Posted at 2017/06/24 01:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

マツダターンパイクへドライブ

マツダターンパイクへドライブ

6月20日の話。久しぶりにドライブをということで、マツダターンパイクを走ってきました。

※ 関連情報URLに高画質な写真+ナンバーがあってここでは載せていない写真などなどあります。

ロードスターRFになってからは初ターンパイク。前日の夜更かしもあり安定の遅い時間出発だったので、中央自動車道、圏央道、小田原厚木道路と全行程を有料道路で。もうちょっと節約しないとなんですけどね。ちょっと曇り気味で残念だったけどターンパイクはやっぱり楽しい道です。通行料の720円は高いけど。

そこで、黄色いロードスターNDのオーナーさんとお話しすることができました。えっ!黄色!と思ったあなた、ロードスター好きと認定。そう、黄色いロードスターNDはメーカー純正では存在せず。納車直後に全塗装されたそうで。スポーツカーに黄色が似合うというのは本当ですね。カッコいい。

その後、ロードスターNAとロードスターNCのオーナーさんともお話しをさせて頂き、楽しい時間をありがとうございました。

ランチはターンパイクでドライカレーを。カレーはいいよね、うん。

そこからちょっとだけ足を伸ばして向かったのは、山中城跡。

三島市観光情報ホームページ
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kanko_content021054.html

城跡なので建物はないんですけどね。自然の中、ちょっとしたハイキングでした。しっかり周ると1時間くらいかかります。戦国時代とか好きなら楽しめるんじゃないでしょうか。豊臣軍7万を北条軍3千で迎撃するも半日で落城とかちょっとロマンを感じますね。

さらにちょっとだけ足を伸ばして、三島スカイウォークで1日1ソフト。スカイウォークはそのうちということで今回はパス。

三島スカイウォーク
http://mishima-skywalk.jp

帰路は、芦ノ湖の脇を抜けて御殿場へ。そこから三国峠を抜けて山中湖へ。さらに北上して都留市まで下道を走り節約、そこから中央自動車道に乗って帰ってきました。

晩飯は談合坂SAで甲州味噌ラーメンを。かぼちゃが入ってて"ほうとう"をイメージしているのかな?美味しかったです。

そういえば、三国峠では富士山が見えたのでロードスターRFを停めて写真撮影。そうしたらサイドブレーキが甘かったのかロードスターRFがゆっくりと無人で動き出したのはあせった・・・のはここだけの話。

帰りの談合坂SAでなぜかロードスターRFの写真を三脚まで出して撮影したりもして、帰宅したのは21時すぎ。今回も楽しいドライブでした。

今回の走行距離: 271km
総走行距離: 6013km

ターンパイクの動画、取り急ぎ作ったので適当編集ですがお暇だったらどうぞ。

Posted at 2017/06/21 10:13:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

帰ってきたロードスターRF

帰ってきたロードスターRF

ロードスターRFが戻ってきました。6ヶ月点検でのトラブルからの帰還です。

※ 関連情報URLに高画質な写真あります。

トラブル時のブログ: 6 month inspection / slowdrive
http://slowdrive.net/blog/2017/06/6_month_inspection.php

6ヶ月点検は問題なし。発端となったマツダコネクトの更新もOK。「エンジンが始動しない、始動しても今度は停止できない問題」はスタート・ストップ・ユニットとそのリレーの交換。ただ、預けたあとにはなぜか症状が出ていなかったらしい。本当に大丈夫かなぁ。想定交換みたいなものだものなぁ。まぁ引き取ってから何度かエンジン始動停止しているけど全く症状出ていないのでひとまず様子見。

乗って帰ったときはやはりデミオとは違うなと、ひとりニヤニヤしながらの運転でした。やっぱロードスターRFは楽しい!

そのままドライブとも思ったんですが、雨が降ってきたので素直に帰宅。せっかく戻ってきたので駐車場で雨に濡れた姿を写真を1枚。

6ヶ月点検: 走行距離5,695km

Posted at 2017/06/16 19:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

デミオの感想

デミオの感想

前回ブログで書いた通り、ロードスターRFは入院中で代車としてデミオを借りています。ちょっと走ったので簡単な感想を。

※ 関連情報URLに高画質な写真+ナンバープレートが写っていてここには載せていない写真あります。

前回ブログ: 6 month inspection / slowdrive
http://slowdrive.net/blog/2017/06/6_month_inspection.php

借りたのはディーゼルエンジンのデミオで、XD Touring L Packageの2WDのAT。色はディープクリムゾンマイカ。渋くてカッコいい色。

ディーラーから帰宅するまで下道を走ってたんだけど(ETCの有無わからなくて選択肢がなかったとも言う)ディーゼルエンジンのトルクは凄い。街中ではエンジン回転数が2,000回転を超えることはほぼなし。それでもスイスイ進むしストレスなく加速もする。これは面白い。

次に燃費。ディーラーのスタッフさんに「ガソリン満タンとかで返さなくていいですから」って言われてたんだけど、ディーラー出た時でメーターに残り走行距離が75kmって表示。家まで25km位あるからさすがにガソリン入れようとスタンドへ。なんとなくロードスターRFの感覚で20リットル入れとけば何があっても大丈夫だろと軽油であることを確認して入れたら、メーターの残り走行距離が470km。

え、そんなに走るのかよ!なら10リットルで良かったじゃん!と少し後悔。1,000円くらい損した。でも20リットル入れて2,000円届かないって安い!ハイオクの高さと言ったら・・・。

で、そのまま買い物をしに南大沢のアウトレットまで行って思った。パーキングチケットがなんて取りやすいんだろうと。ロードスターRFの時はあんなに気を使いながらチケット発券機のギリギリを攻めて、それでもやっとの思いでチケットを取ってるのに。これはデミオだからというわけではなく、一般的な自動車の感想ってことになるんだろうけど。

買い物を終えて、せっかく軽油をたっぷり入れたんだから走らないといけないと何故か使命にかられ、道の駅どうしまで街中とワインディングで往復100kmほど。

ワインディングをそれなりのスピードで走っても怖くない。思った以上に安定しているし太いトルクで多少の坂は全く関係なく加速して楽しい。さすがにコーナリングはディーゼルエンジン特有のフロントの重さもあってロードスターRFのようにはいかないけれど、コンパクトカーながら運転していて楽しいのはマツダの拘りなのだろうか。

画像: マツダホームページより抜粋

あと、オプションのアダプティブ・LED・ヘッドライトが装着されていたんだけど、これスゲェ!!ワインディングを走っていてもしっかり対向車の部分だけハイビームを調整してくれる。たぶんロードスターRFのヘッドライトスペースだと難しいんだけど、これ欲しい。

最後に。デミオいいとこだらけなんだけど、1点だけ不満点。ヘッズアップコクピットってフロントガラスとメーターフードの間にもう1枚ガラス?があってそこに速度とかナビの右左折情報が表示される。最初は便利と思っていたんだけど、ワインディングで遠くを見て走っている時にはそのヘッズアップコクピットがずっと視点が合わずボケた状態で視野にあって非常に邪魔。

直接フロントガラスに投影できればまた違うのかもしれないけど。元々は戦闘機とかに採用されている技術で便利なのは理解できるんだけど。今後の改良に期待。

デミオ、褒めちぎりましたがやっぱりロードスターRFがいいね。

Posted at 2017/06/13 22:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月13日 イイね!

6ヶ月点検でトラブル

6ヶ月点検でトラブル

6月12日の話。

ロードスターRFの6ヶ月点検にマツダのディーラーに行ってきました。エンジンオイル等の交換と簡単な点検と、マツダコネクトの新しいバージョンが出ているということでその更新もしてくれることに。

点検の間、外出していると電話がかかってきてディーラーのスタッフさんが言うには「マツダコネクトの更新後からエンジンが始動しない」とのこと。予定の時間までにエンジンが始動するようになるかわからないので、また連絡するとのこと。

1時間後くらいにまた電話。「エンジンは始動したが今度はエンジンを停止できない」とのこと。

自分のロードスターRFはいったいどうなっているのでしょう。

マツダコネクトの更新はデータの入っているUSBメモリにて行うが、通常通りエンジンはOFF、ACC電源ON状態で作業したものの通常の更新完了画面がなかなか出なく、その後エンジンが始動しなくなったと。更新完了画面が出なかったということは、勝手に電源が落ちたのか何かエラー表示が出たのかは説明してくれたスタッフさんは知らず。いろいろやっているうちにエンジンは始動したが、今度はエンジンを停止できない。何度もエンジンスイッチを押しているとエンジンが始動できたり、逆にエンジンを停止できたりらしい。

以前、CX-5でエンジンがまれに止まらないという症状があってエンジンスイッチのユニットを交換したら改善したことがあるので、今回もエンジンスイッチのユニットとリレーも併せて交換してみるということでした。

マツダコネクトの更新でこんなトラブルは少なくとも販売会社では前例がないらしく原因も今の所不明。ディーラーのスタッフさんは平身低頭でしたが自分はどちらかというとネタとして面白いとずっと笑顔。

ということで代車としてデミオのディーゼル。急遽だったので試乗車らしいです。デミオいい車です。近いうちにちょっとインプレでもしようかな。

ネタとしてはともかく、ちゃんと直って欲しいなぁ。

※ 関連情報URLに高画質な写真+ナンバープレートが写っていてここには載せていない写真あります。

Posted at 2017/06/13 06:04:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@NB@たか トラックが横転してたみたいです〜」
何シテル?   11/15 00:17
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

異音解決 運転席右後ろからの「キチキチ カタカタ」音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:33:02
ウインカーランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 08:50:04
アクティブボンネットをディアクティブに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 18:33:33

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
グレード: RF VS ボディカラー: マシーングレープレミアムメタリック ミッション: ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のクルマ。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.