• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大人の不良達の愛車 [レクサス CT]

整備手帳

作業日:2017年6月19日

CTにLポジ!10

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
純正プロジクターのハウジングを純正色マーキュリーグレーマイカに塗装します。
画像は再三ズッコケましたver.1のハウジングです。

再三のカラ割りでライト&レンズが限界状態となりましてver.2は新たに後期用ヘッドを仕入れて作り直しました。前期 後期で共通性のある部分は移植しました。

前期ヘッドは2.5眼でLo&Midビームの下に四角いライトが存在します。
2
こちらがver.2のハウジングです。
3
ポジション部の基板を製作します。
こちらはver.1です。
この様な弄りは初めてでしたので、お世話になってるイルミスタの店長さんに相談して
LEDはポジション部は日亜の超広角雷神 NSPWR60CS-K1
ウィンカー部はLUMILEDSのSuperFlux HPWT-DL02 Amber を使用する事にしました。素人の私にもハンダ作業や回路作りがやりやすいと言う理由からです(結果的に使用する部品点数が増え返って複雑化し後のトラブルの原因になってしましました)。
4
ポジション下に付いてる制御用の基板も自作します。
こちらは前期用純正基板です。ポジション用の電源コネクタは流用する為外してます。
5
ver.1の制御基板です。
前期用と後期用の違いはポジション用の電源コネクタです。前期はポジション+-の2極です。
6
ライト外に出るサブハーネスです。
ver.1はウィンカー制御用、デイライト電源、ハイビームの配線を新たに製作しました。

一部の方にはお話ししましたがシーケンシャルウィンカーを採用してまして、そのユニットを車内に引き込む為にサブハーネスをライト外に引き出してました。
ver.1の失敗原因1 カラ閉じ時に長時間熱をかけ過ぎてしまいハンダ剥がれ、初期ハーネスの配線を耐熱電線を使用してなかった為断線 ショートさせてしまった。
ver.1の失敗原因2 接続コネクタ製作時の作業ミスで接触不良を起こしてしまった。
等々です。
7
ver.1で使用したL-KOBOさん製 合法シーケンシャルウインカーリレーです。10連用の特注仕様です。
デモモードなどの余計な機能が無く自分の要求にドンピシャな製品でした。
社長さんの対応も迅速丁寧でした。

お気に入りでしたがver.2では仕様変更の為御蔵入りしました。
8
ver.1のカラ閉じです。
シーリング材は、ごんた屋を使いましたが…
量が多すぎですね。
これも、失敗の原因ですね。


11に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールレンズ交換

難易度:

ドアモール(ステンレススチール)

難易度:

CT200h F-SPORT 夏タイヤに交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

フォグライトLED2色切替

難易度: ★★

| ε:) ニョキ!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ゆう@愛媛さん 
設置後3発1ユニット配線になりPOWER LEDなのでドライバーで制御します。」
何シテル?   04/19 08:04
大人の不良達です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

80ハリアー Zグレード用 ハイマウントストップランプ移植♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 15:19:39
純正風!!あくまでも風ねぇ笑っ😆 スモークをクリア🆑に変更したヤアツ✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 16:15:26
インディケーターパネル取り付け(メーターリング、ニードルキャップ取り付け編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 00:21:58

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
みなさんの弄りを参考に細々と地味に弄らせていただきたいと思います。
輸入車その他 ???? F-4EJ改440号機。南西航空混成団・第83航空隊 第302飛行隊 (輸入車その他 ????)
航空自衛隊F-4EJ改を作ってます 爆
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
近所の奥様の誘惑に負けて売っちゃいました。
いすゞ その他 いすゞ その他
生輸送中
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation