• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oktakの愛車 [BMW X3]

整備手帳

作業日:2016年2月20日

純正Bluetooth ハンズフリー有効化 Coding項目判明!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
当方のX3は在庫車を安く買ったので、Bluetoothが付いていませんでした。
セールスからは、「標準装備です!」と言われていたので付いていないと判った時には、大ショックでした。

しばらくは、Jabraのハンズフリースピーカフォンを使っていたのですが、やはり純正と比べると使い勝手が良くありません。

ネットで情報を探していると、e-Bayで純正に後付けできるキットを見つけました。
!(^_^)!
日本円で4諭吉ですが、純正Bluetooth,USBオプションが7諭吉だったので、「まあいいか」と、ポチりました。
ポチッとやってから約10日後に届きました。
2
届いたのは、ケーブル、Bluetoothアンテナ、コーディング用ドングルです。
「たったこれだけ?」と思いつつ、マニュアルに従って作業をしました。
3
Bluetoothアンテナを接続するため、エアコンダクト、下側の蓋をベリっと外します。パネルを固定するトルクスネジが4本見えるので、これを緩めて、パネルを外します。
4
パネルを外すとナビ本体が現れます。
またトルクスネジ4本で固定されているので、これを緩めてナビ本体を引き出します。
5
ナビは、アルパイン製。Bluetoothのロゴもあります。
やはり、Bluetoothは実装されていますが、コーディングで無効化されているだけのようです。
6
マニュアルのとおりにナビの裏側のコネクタに、Bluetoothアンテナを接続しようとしたところ、なんと既に何かが接続されてます!
端子の形状から、Bluetoothアンテナである可能性大です。
コーディングだけで出来るのかよ〜、もっと調べれば良かったと半分後悔しつつナビを元に戻しました。

ナビ、パネルを戻し終わったら、ドングルを運転席足下右側にあるOBDⅡ端子に接続して、コーディングデータを流し込みます。
数秒でLEDが消えて作業終了です。
7
イグニッションをONすると、画面にBluetoothの設定画面が現れました。
iPhoneとペアリングして、接続完了です。
これで、X3を買って唯一後悔していた点が改善できました。

操作は、純正と同じく、i-DriveコントローラのTELボタンまたは、ハンドルの受話器ボタンで電話機能が呼び出せます。
オーディオ再生中に着信があった場合には、自動的にミュートされます。
純正と全く同じです。

アンテナが既に実装済みだったので、結果としてドングルを挿すだけの作業となりました。ドングルだけなら5分くらいで終わった作業でした。(T_T)

残念ながら、音楽はBluetooth経由で接続できないようなので、保存したコーディングデータとにらめっこして解決策を見いだしたいと考えてます。

結局、NBT以降のナビには、Bluetoothは標準装備されてます。
コーディングで使えなくしてあるだけです。
メーカとしては、より高いグレードを売る、またはオプション費用で儲けるために隠しているのでしょうね。消費者としては、ちょっと悲しいですね。

余談ですが、我が家のもう1台の車、トヨタ アクアもクルーズコントロールが封印されてました。
みんカラの諸先輩方の情報を元に、封印を取っ払い、使えるようになりました。

最近の車は、必要な機能はすべて実装されていて、低グレードのものほど封印されている機能が多いのかもしれません。
8
遅くなりました。
NCD/CAFDファイルの比較ツールを入手したので、ハンズフリー有効化の項目を調べてみました。左側(Left)がcoding後、右(Right)がオリジナル:Defaultです。

以下が変更点のようです。

HU_NBT
■PHONE_TYPE Left: internal_phone = 06 Right: no_phone (No phone) = 00
■ADRESSBOOK Left: aktiv (Active) = 01 Right: nicht_aktiv (not active) = 00
■BT_MODUL_ON_OFF Left: aktiv (Active) = 01 Right: nicht_aktiv (not active) = 00
■EXTERNAL_CALL_LISTS Left: aktiv (Active) = 01 Right: nicht_aktiv (not active) = 00
■CONTACTS_EIN_AUS Left: aktiv (Active) = 01 Right: nicht_aktiv (not active) = 00

比較ツールは、以下の掲示板から入手しました。
http://www.bimmerfest.com/forums/showthread.php?t=749668

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーナビ地図更新ver.2021(初心者向け)

難易度:

IG電源の確保

難易度:

コーディング

難易度:

MAXTONDESIGNフロントスプリッター

難易度:

Androidモニターその2(ベースフレーム加工編)

難易度:

Androidモニターその1(ベースフレーム加工編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月7日 19:27
初めまして!突然すみません。
ずっと心残りだったbluetoothオーディオが実現できそうです。。
素晴らしい情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年6月12日 22:04
お役に立てて良かったです。
愛着のある車だからこそ、あきらめたく無いですよね。でも、業者にボラれるのも嫌だし。。。
これからも、より良い車を目指してDIYを頑張っていきましょう。(^_^)/
2016年7月7日 7:36
初めまして( ^ω^ )
bluetooth有効化おめでとうございます。
私も有効化をしましょうと試行錯誤をしていますが、未だ実現出来ません。
羨ましい限りです(笑)
コメントへの返答
2016年7月7日 23:09
時間があれば、ドングルで変更された項目を洗い出したいのですが、なかなか時間が・・・

滋賀のライコウさんが、1万円でコーディングしてくれるみたいですよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1594031/blog/38172938/#tp
2016年7月12日 12:30
はじめまして

東方関東でライコウさんも遠いのでoktak様と同じ手順でバズフリー有効化にチャレンジしてみようと思います。(幸いなことにユーロ安!)
因みにコーディングのツールは何をお使いでしょうか?
宜しくご教示願いますm(__)m
コメントへの返答
2016年7月12日 22:17
yhi329さん、初めまして。
ユーロ安、羨ましいです。ありがとうイギリス!ですね。
当方は、コーディングにE-SYSを使ってます。ケーブルとソフトは、ヤフオクで安く手に入れました。
ハンズフリー有効化については、コーディングドングルが付いてきますので、OBD2端子に挿すだけでした。
有効化する項目が分かれば、E-SYSでもコーディングできると思います。でも、ドングルが変更した項目を探しだすのも大変なので、調べ切れてないです。大事な情報が出せず申し訳ないです。
2016年7月12日 22:23
そんなことないです!
先人がいてとても心強いです!
早速必要になる用品を手配します!
ありがとうございましたm(__)m
2016年7月25日 12:43
アンテナとドングルが届いたので早速コーディングデータを流し込み無事メニュー表示されました!
で、iPhoneとペアリング試しますがうまくいきません。
もしかしてアンテナが付いてないのでは?と考えナビユニットにiPhoneをギリギリまで近づけたら思った通りペアリング出来ました。
私のX3は初年度登録2013年のモデルを中古で購入しましたが製造は2012年だと思います。
こういうパターンもあるのですね〜

そこでアンテナ取り付けに際して質問ですがエアコンダクトと下部のカバーは引っ張るだけで取外せるのでしょうか?
コメントへの返答
2016年7月25日 22:05
当方のは、フェイスリフト前の最終型なので、アンテナがついていたんですね。失礼しました。
とりあえず、ペアリングできて良かったです。

エアコンダクトは、引っ張るだけで比較的容易に外れます。下側の蓋は結構硬いです。
トレイのところから手を入れて引っ張れば外れると思います。割っても数千円と、半分諦めながら引っ張ってください。(^。^)
2016年7月28日 18:07
結果報告〜!
教えていただいた通り引っ張るだけでダクト、カバー外れました。
やはりアンテナ付いていませんでした。
この年式のためのセットなのですね〜
通話テストもバッチリです。
次はいよいよコーディングです!
先ずはナビのスピード解除からかな〜
いろいろとお世話になりましたm(__)m
2016年12月29日 8:07
はじめまして!
突然のコメント失礼いたしますm(__)m

ハンズフリー有効化、素晴らしい情報をありがとうございます☆
早速F20に実践してみました♫
メニューに電話の項目も起き上った所までは出来たのですが、ペアリングの際に携帯端末に車両のBluetoothが表示されないのは、どこか変更し忘れている可能性があるのでしょうか?謎
壁にぶち当たってしまいました…(TT)
図々しいのは承知ですが、もしよろしかったら変更項目を教えてくださいませ、よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2016年12月30日 9:10
あつんさん
コメントありがとうございます。
yhi329さんからもコメントもらったのですが、車両側でBluetoothが立ち上がっているのに、携帯端末側が反応しないのは、ナビにBluettothアンテナが接続されていないからではないでしょうか。
ナビ本体に端末を近づけて確認してみると、通信できるかもしれません。
コーディング内容ですが、ドングルが勝手に変更してしまったので、当方もすべて把握できていません。ごめんなさい。"BT"や"BLUE"などのキーワードで検索してもらうと、それらしいのが出てきますよ。必要でしたら、当方のコーディングファイル(.ncdファイル)を送りますよ。


2017年2月13日 12:33
はじめまして。情報ありがとうございます。
Oktakさんの記事で、Bluetooth有効化ができそうだと知り海外掲示板を頼りにまずはコーディングしてみました。メニューに電話の項目が現れ、、成功だ!と思ったら電話とペアリングできず。(;;
当方のF25もアンテナが実装されていなかったようです。(2013年6月製造)そこで、eBayでFAKRA Bluetoothで引っかかった怪しい中華アンテナを購入し繋げて見た所、バッチリでした。ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年2月13日 23:53
kenkondoさん、はじめまして。
Bluetoothアンテナ、単体で売ってるんですね。
コーディングもご自分で項目を調べて完成させたなんて、すばらしいです。尊敬します。

当方の情報がお役に立てて良かったです。(^_^)
他に良いコーディングネタあったら、是非教えてください。

プロフィール

「[整備] #X3 BIMMER CODE 再コーディング https://minkara.carview.co.jp/userid/161092/car/2719805/6177896/note.aspx
何シテル?   01/11 23:16
仕事に忙殺されている熟年オヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

地図データ更新 2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 01:29:39
YOKOHAMA iceGUARD iceGUARD SUV G075 225/60R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 01:14:46
グリル内の補強バーをラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 00:06:58

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
X3(F25)→X3(G01)に乗り換えました。 今回は、Fスポ白のオプション無し車。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さん用の車ですが、当方の趣味でいろいろ手を入れていきます。 グレード、色 ・Gグレード ...
BMW X3 BMW X3
初の輸入車で、4年間乗りました。 これまでの買い換えスパンから考えると、異例の短期間乗り ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
8年間乗りました。暴力的な速さと低燃費を両立したすばらしい車でした。 ただ、アクセルを踏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.