• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oktakの愛車 [BMW X3]

フロントフォグランプ LED化

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月17日
1
フロントフォグランプをハロゲンからLEDに交換しました。
使用したバルブは、PHILIPSのH8 LEDバルブ 6700K。
ヘッドライトとの色合いのバランスも良い感じです。
2
交換前のハロゲンフォグランプです。暖かみのある電灯色です。
ランプも少し曇ってます。
3
取り外したフォグランプです。
フォグランプは、ランプ上部にある金属製のツメをマイナスドライバーで押し下げ、本体を引きずり出します。
諸先輩方の情報を元に、ツメの位置や取り外し方をリサーチしていましたが、初めて引き出す時は、やはり勇気が要ります。
せっかく取り外したので、バルブ穴から布を突っ込んで、ランプの内側をお掃除しました。
レンズの曇りもきれいに取れました。
4
バルブの比較です。
左が交換前のハロゲン、右がLEDです。
熱対策の為、バルブ後部が長く大きいです。
F25のフロントフォグは取り付けスペースが狭く、このままでは交換できません。
5
加工前のフォグランプ取り付け部です。
フォグランプの奥にグレーのバンパー補強部品があり、冷却装置が必要なハイパワーLEDバルブは取り付けできません。
この補強部品の奥には、何も干渉しそうな部品はないので、この補強部品だけ対処すれば良さそうです。
6
カッターナイフをガスコンロで暖めて、LEDバルブが干渉する部分をカットします。補強部品といっても、所詮プラスチック部品ですから、カッターナイフを暖めればスルスルっと切れます。
カットした箇所は、ヤスリで削って形を整えました。(かなり大ざっぱにですが・・)
部品の中央部分をカットしましたが、強度は大丈夫そうです。たぶん・・・。
7
あとは、コネクタを接続して、フォグランプを元に戻せば作業完了です。

暖かい電灯色でも良かったのですが、やはり白い光の方がシャープで良いです。

コーナリングランプの光り方ですが、ハロゲンのようにスムーズにはいかないようです。
ハロゲンは、ジワジワと明るくなって、ジワジワと暗くなるので、コーナリングランプが点灯していることを意識させませんが、LEDはちょっと遅れてパッと点灯するという感じです。
暗くなり方はハロゲンと変わりません。
そのうち慣れるかと思います。^_^;

LED化による球切れ警告がでるかと考えてましたが、バルブ側で対策してくれているのか、車両側で対応(コーディング)する必要もありませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール重量測定

難易度:

ちょっと変更して見た

難易度:

エアバックリコール

難易度: ★★★

BMW X3 エンジンオイル交換作業(上抜き編)①

難易度:

コーディング2

難易度:

ようやくArmed Flasherを取り付けました。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X3 Codingデータ比較ツール https://minkara.carview.co.jp/userid/161092/car/1927584/4808761/note.aspx
何シテル?   05/27 23:23
仕事に忙殺されている熟年オヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 05:38:38
純正Bluetooth機能追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 13:28:16
ワイパーゴム交換 X3ワイパーの立て方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 23:01:13

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
初の輸入車です。 ヨーロッパではエコ車の大本命であるクリーンディーゼルに乗ってみたくて購 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さん用の車ですが、当方の趣味でいろいろ手を入れていきます。 グレード、色 ・Gグレード ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
旧型ハリアー3000ccの4WDです。稀少なワインレッド。レクサス仕様にしてます。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁さん用の赤いヴィッツです。1.0Fクリームコレクション。アクアと入れ替えで、さよならし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.