黒豆君のブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

医王山サイクリング中にブチ抜かれました(ToT)/~~~

医王山サイクリング中にブチ抜かれました(ToT)/~~~GW最後の今日は、約半年ぶりに医王山“夕霧峠(約850m)”を目指します!

医王山麓までは、R209を走りますが、ソコソコ疲れる坂があります…(ーー;)
しばらくしてから側道“林道”に入り“ヒルクライム”開始です♪

いつものようにユルユルと坂を上がっていると…
5名程のローディ(仲間と思われる)とすれ違います…流石に人気のコースなんですねぇ♪

ヒィヒィ言いながら走っていると、コース中盤辺りで 50代と思われるダンディーなローディに抜かれ…
さらには軽快な音楽を響かせながらスイスイと上がってくる今風の20代のMTB兄ちゃんにも軽くかわされました(^^;;

MTB兄ちゃんは、あろうことかワシだけでなくローディーをもブチ抜いて走り去って行きました…!(◎_◎;)オソルベシ

山頂付近はといいますと…
道がまだ整備されておらず、お写真の通り雪が多く残っています!
慎重に雪を避けてどうにか山頂付近に到着〜♪

雲の流れが早く、突風が吹き荒れてマスっ……とても5月の天候とは思えません!(◎_◎;)
上着一枚では寒くて立っていられません。念のために持ってきた上着を着て休憩後、直ぐに下山しました。
防風手袋をつけてのサイクリングですが、下界に降りるまでに指先がかじかんでいました。
ほんの数百メートルのコトですが、こんなに違うものなんですね!

肝心の走りの総評ですが、
今日は自宅スタートから山頂GOALまでに2回休憩を挟みました。今回の休憩は計画的というよりは疲れて休んでしまった感じです…
気合いが空回りしてパワーの温存、配分が上手く出来ず タレてしまいました(ーー;)マダマダ修行が足りんのぅ

反省を兼ねて その後、いつもの練習山(卯辰山)をひとっ走りしましたとさ…
Posted at 2014/05/06 19:38:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月02日 イイね!

自転車修行2014<復路編>“岐阜⇨金沢”へ いざ帰らんっ♪4/28往路(修行前半)を無事に終え、岐阜で“足の疲れと天候回復”を待つ間に、家族や友人達と楽しい3日間を過ごしてました〜♪
このまま まったりしていると、岐阜に居ついてしまいそうなので、重い腰をあげて金沢に向け復路修行再開デス(*^^*)

◇出発前夜
“復路”出発前夜も余り眠れません…(ToT)約2時間の仮眠後、
AM1:30起床
AM2:00自宅を出発っ

◇前半:岐阜市郊外〜関ヶ原〜米原
この前半は、足が異様に重く、ナカナカ体に力が入らない感じでスピードに乗れませんでした〜(ToT)/
恐らくアベレージ17km/h程度かと…

◇中盤:最大のヤマ場である滋賀県〜福井県にまたがる峠道!
往路時の登坂は“栃の木峠”
復路時の登坂は“椿坂峠”

全く個人的主観ですが、復路に登る“椿坂峠”の方がしんどく感じました(^^;;
But…貧脚で超スローペースですが、無駄足を付かずに登り切ることが出来ました♪
往路/復路ともに、この“ヤマ場”は、途中で休むことなく丁寧に走ろうと決めていたので ワシ的には満足です〜♪(^^)

◇師匠に会いに…
走りはじめて7時間…140km…

福井と言えば…もう一台の愛車『ボルボXC70』のコトでいつもお世話になっている師匠のご自宅近くを走ります…
またまた急ですが『 遊びに行って良いですか?』と連絡した所、快く了承いただきました(^^)
楽しい時間は直ぐに過ぎると言いますが…本当に『アッ!』と言う間に3時間が経過…(^^;;
もっと色々話したかったのですが“旅途中の身”…グッと堪えて金沢を目指します!
ターコイズ師匠、今日は有難うございました〜
(^-^)/

◇後半:越前〜福井〜金沢
後半の越前からは国道8号をひたすら真っ直ぐ北上します!
交通量も多い分、道路も綺麗に舗装されています。ここから一気にペースを上げて走り続け、無事に金沢に着きました(^^)
今日は暑かったので、ジャージは塩ふいてます…小まめに水分補給とエネチャージを行い、ガス欠には注意してバテるコト無く完走出来ました♪
心配していた『膝痛と足攣り』もなく、ロングライドをまた楽しめそうです♪

応援、アドバイスいただいた皆さん、有難うございました(^-^)/

さてさて…次は何処に行こうかなっ(^^)♪

<復路結果>
実走行時間:10時間50分(休憩時間除く)
実走行距離:234km
アベレージ:21.6km/h
最高速度:59.3km/h
Posted at 2014/05/02 20:34:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

「今年も美味かったです!お宿の皆さんにもよろしくお伝え願います(^-^)/黒豆@ふくつね さん」
黒豆です、よろしくお願いします。 ボルボXC70とMTB(自転車)に加えムーブも仲間入りし、愛車3台体制になりました!

<< 2014/5 >>

元気がでる言葉…“死ぬこと以外はかすりキズだ”
2014/03/11 11:55:18
VOLVO XC70 2.5T AWD / B.STYLE MinKara Ver. 006
2013/09/25 04:03:34

楽しく、そしてゆるゆると 話題を共有出来れば…と思います〜(^^)
MLpoloMLpolo * ひろ@XC60ひろ@XC60 *
tatohatatoha * 諭(ゆう)チャン諭(ゆう)チャン *
KazuMaxKazuMax * 町民町民 *

ボルボ XC70 ぼるぼる (ボルボ XC70)
ボルボ XC70(ワインレッド)に乗っています。久しぶりにお気に入りの一台に出逢えました ...
その他 自転車 MF9 (その他 自転車)
山へ海へ、いつも楽しく乗ってます
その他 その他 〝フォトギャラリー〟管理用ページ! (その他 その他)
〝ぼるぼる君、MF9〟以外のフォトギャラリー管理用ページ!
フォルクスワーゲン ポロ ぽろぽろ (フォルクスワーゲン ポロ)
東京から金沢に戻る際に購入したPOLOオープンエア!小さかったが嫁さんと2人の生活にピッ ...