さて、我が家の156は2000年式なのでちょうど13年落ちです。
普通の人は、どう考えても13年も前のクルマを買おうなんて思わないと思いますが、
1991年式→1994年式→1997年式→2001年式→2000年式(今ここ)
という車暦からもわかるように、古いクルマが好きなんだから仕方ないかw
直近4年間は左ハンドルのMT車(プジョー106)だったので、
156になって久しぶりの右ハンドル&スマートに続く2ペダルMTです。
トランスミッションはMTのまま、自動で変速してくれる(悪名高き?)セレスピード搭載。
セレスピードはATではないので独特のクセがあります。
アクセルをずっと踏みっぱなしではスムーズに乗れません。
(文字ではうまく伝えられません、、)
運転席側のドアを開けるとセレのポンプが動き出します。
「ドアを開ける」というトリガーで何か動くって他にないんじゃないのか?
セレのクルマはクラッチのミート、半クラッチの振動がダイレクトに伝わってきて、感覚はMTそのもの。
しかもF1のように?手元で変速できる。(シフトラグはコンマ5秒くらいでしょうか)
シフトダウン時はブリッピングして回転をあわせてくれます。(これはかなり感動する)
156は売れたクルマだし、マニアも多いので改めてここで説明するほどのことはありませんが、
うちのクルマに限っての気が付いたことを残しておこうと思います。
・シフトチェンジの音が大きい?(ガチャとゴッを同時に出したような音)
・時々変速しない→メリハリがない運転をすると?ブレーキのセンサーが怪しい
・パワステが軽すぎる。。。
・ブレーキの初期制動が強い
・FFとは思えない素直な動き(今までクセのあるクルマばかりだったからか)
・全幅が5mm大きいので3ナンバー ・・・ !!あとは5ナンバー枠
・ツインスパークエンジンはよく回る!回りすぎて困る!
・燃費悪い?10km/Lくらい 106と大差ないです
・コスモブルーって変な色(青なのか緑なのかどっちかはっきりしろ)です 笑 近くで見るとラメラメでびっくり
・直近2年間の整備記録がない・・・というのが不安w
・13年落ちでも4万7千キロ
・とても大切に乗られていたあと、次のオーナーが放置していた?
ボディの痛みは大変なことになっているが機関良好です(今のところ)
あ、話がそれた
ミドルセダンというとてもいいサイズのセダンです。
取り回しも楽で、広さもそこそこ。
トランクも広いです(13年前のクルマとしては)
なんといっても、スタイルが最高!
自分の中では今でもベストオブセダンです。 いや、キングオブセダン!
*イメージ画像です

Posted at 2013/03/10 18:37:10 | |
トラックバック(0) |
入門 | 日記