
P社の試乗イベントに参加しました。
抽選(有料)ですが、久しぶりに当選!
CX-5の1週間試乗、東京マラソン(6回)、京都も大阪もすべて落選(涙)と最近(ずっと?)当選に縁がありませんでした。
四日市から鈴鹿スカイラインを経由して滋賀県へドライブ。天気が良くて最高でした。(朝は少し寒い)
はじめにモータージャーナリストの清水和夫さんから、P社のブレーキキャリパーの配置やレイアウトのこだわり、110年前のパリ万博での電気自動車のお話を聞けました。911・Boxster・Caymanはキャリパーを重心側に配置(後・前)し運動性追求、Cayenneは前・前に配置し悪路走破性を考慮などのこだわりがあるそうです。

試乗は、911・Boxsterで、ハンドリング・フル加速・フルブレーキングなどを体感できました。Boxsterは軽やかで好印象でした。ボクサーエンジンのフィーリングも良かったです。そして豪華!やたらスイッチが付いている感じでした。


PDK仕様で様々な電子デバイスが付いたハイテクマシーンでした。PDKは良く出来ていて、かなりスポーティに走れます。私ならば、おそらくPDKの方が早く走れるでしょう(運転技術が無いので)。減速ではブリッピングしてシフトダウンしてくれ、スポーツエグゾーストモードまでついていました。誰でもグランツーリスモ気分が味わえそうです。また、PCCB(セラミックブレーキ;オプション100万諭吉以上)も体験しましたが、ノーマル比50%の軽量化とストッピングパワーは鈍感センサーの私にも体感できました。
次に、P社のパラレルハイブリッドの解説の後、Panamera・Cayenneの試乗です。私には縁の無さそうな車ですが、なかなかスポーティに反応します。GTS・Hybridなどの珍しい試乗ができました。
私は、ノーマルのCayman・BoxsterにPCCB付がいいと思いました。でも、帰りにEliseに乗ると「とにかく楽しい」と感じました。速さ・安全性・快適性・実用性ではP様ですが、Lotusは孤高の存在に感じました。実用性を考えると、Elise+実用車かな?でも、先立つものがあればP様も欲しい!!

今日は、楽しい体験ができました。帰りは琵琶湖畔をドライブし、ルート303から大垣を経由して帰宅。今日もいっぱい走りました。 次はJDSの準備しよう! みなさま宜しくお願いします。
Posted at 2012/10/21 02:09:05 | |
トラックバック(0) | クルマ