• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2017年11月17日

秋がきた

秋がきた 11月も半ば、古いクルマには丁度良い季節です。
日曜日に1ヶ月ぶりに356動かしました

とその前にアクセルペダルがなんか変です
右足を乗せると左右にグラグラ。軸が摩耗してたら
いやだなあと思いつつゴムのカーペットを捲ってみる
と根元のネジが緩んでました。締め付けるとシッカリ
固定されて元通り
思い返せばずいぶん前からグラついてたような?
02


気を取り直してエンジン始動!
左手でキーを捻るときはいつも緊張。かかれ!
06

バフンッ、バババーと元気にかかって
オイルの香ばしい匂いが体を包みます

暖気の間にボディの埃をふき取ります。
これはナンバープレートのボルトの写真
03
ガソリンタンクのレストアをお願いした際に
頂いたものです。70年代まではこれを使って
いたそうですが頂くまでは知りませんでした
最初はピカピカでしたが真鍮なので徐々に
落ち着いた輝きがたまりません

ガレージから出たらまずはガソリン補給


イチョウの葉がそろそろいいんじゃないかと
期待して丸の内へ。まだちょっと早かったなーって
状態でしたが朝日を浴びた葉は鮮やかでした
04

05

銀杏がびっしりと。かまわず踏んで歩いたら車内
がものすごい匂いに。あはは
07

数日後、軽井沢に行く機会(新幹線です)があったので
万平ホテルの復刻ステッカーをおみやげに
普段はガレージに仕舞っていても2年で色が抜けて
しまいました
でも剥がすのももったいなくてまだ貼り換えずにそのまんま
どうしようか迷うのも楽しんですよねぇ
08
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/17 22:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2017年11月17日 23:05
イチョウの黄色に赤が映えますね(^^)

来週末辺りがいい感じでしょうか?

撮りに行きたいですね🎶
コメントへの返答
2017年11月18日 21:12
こんばんは
そうですね、来週あたりがよさそうですね。
外苑のイチョウ並木は朝でも混みますが
ここはそうでもないです。

朝10時??までは停めることができますよ。
2017年11月17日 23:40
こんばんは。
ナンバープレートボルト、いい感じの色合いに! 自分も真鍮のアイテムが好きで、新品の輝きから赤茶に落ち着くまでの過程も楽しめたり♪
コメントへの返答
2017年11月18日 21:16
こんばんは
真鍮は味がありますよねー。
家具の取っ手や照明など欲しくなって
しまいます。金属でも温かみを感じるから
好きです

このボルト、プラスではなくマイナスというのも
また魅力です
2017年11月17日 23:50
こんばんは
イチョウの葉が、黄金色で綺麗ですね。^_^

近くにある2ヶ所の神社では、この時季になると年末まで、週末は当番の方が「落ち葉掃き」に追われています。 私も2年前まで担当でした。汗)
イチョウの葉は水分が多く焼却処分出来ないので、殆どの木を伐採しました。 ^_^
コメントへの返答
2017年11月18日 21:38
こんばんは
赤いボディは映えますよね!
去年も同じ場所で撮りました。しかもやっぱり時期が早かったです。学習しないんです。

なぜか神社にはイチョウはよく見かけますね。
落ち葉が黄色いじゅうたんなのは綺麗
ですが管理する側は大変かと。

集めた落ち葉で温まったり、焼き芋ってわけにはいかないんですね。
2017年11月18日 6:11
いい感じで楽しんでますねぇ。
かかれ!かかれ!頑張れ! … 私も同じです。(笑)
かからなくても 楽しい。変ですかね。 356 はカワイイ!
コメントへの返答
2017年11月18日 21:31
ヒーターが活躍する季節になりました~。
かからなくても楽しい。って笑えないけど笑って
しまいました。
そこまでの境地に到達しないと356乗りとは言えないですねー。道のりは遠いなあ。

音がうるさいとか臭うとか思われてますが
カワイイから許されている気がします。
カワイイは正義です!
2017年11月18日 9:01
まいどです~✋😄

黄色と、赤のボディのコントラストが、キレイですね🎵😉✨
やはり、絵になるなぁ🙌

真鍮ですか👍😌渋いですね⤴

ワタシも、真鍮のファンネルを飾っています。初めての愛車のセリカにつけてた、ソレックス用です。
ピカールで、磨き倒しました(笑)

コメントへの返答
2017年11月18日 21:37
黄色の中を走り抜ける真っ赤なポルシェ~。
ポルシェはどれも絵になりますよー

去年も同じ場所で撮りました。ワンパターン
です。

真鍮のファンネルとはかっこいいー。
磨いて満足、眺めながらお酒もまたいいですね
2017年11月18日 10:52
うちの子も同じく356Acoupéで赤色なので親近感が湧きます。
暖気中にボディ拭き拭きしているのですね。
うちの子は放置して暖気すると途中エンジン止まるので羨ましいです(°▽°)
コメントへの返答
2017年11月18日 21:46
こんばんは
近ければ並べてみたいですね。
暖気している間ガレージの落ち葉を掃くか
洗車して時間潰してます。

エンジンスタートしてからうちのは30から60秒くらいすると安定してきます。個体差もあると思いますが。

油圧ランプはなかなか消えませんか?
うちのもブログには書いてないけどいろいろありますよー。笑
2017年11月23日 23:18
いつもながら写真がすばらしいです!


>左手でキーを捻るときはいつも緊張。かかれ!

同じく912もエンジンかけるときは「今日もよろしくお願いします。かかってください!」と祈りながらキーを捻ってます(笑)
コメントへの返答
2017年11月24日 8:37
おはようございます
クルマに向かってお祈り効果ありますよね。
やはり50年以上経つと命が宿るのでしょうか。(O_O)
ガレージに仕舞うときお疲れ様でした!と言うようにします。
2017年11月26日 17:50
舟用の真鍮のクギが見つからなくて
フランスのクギ専門店で作ってもらいました。


コメントへの返答
2017年11月26日 18:47
こんばんは
いい感じの色になってきました。
船といえば照明など備品類は真鍮のイメージがあります。昔の船は釘もそうなんですね。
釘から作るプロジェクト、世界観を一から作っているのがわかります(^ ^)
2017年12月27日 14:30
初めまして!
真鍮マイナス
私もマネしていいですか
コメントへの返答
2017年12月27日 20:44
はじめまして、コメントありがとうございます
細かいところですがネジひとつにも歴史があります(^ ^)
こういう楽しみは古い車ならではですね。
ナローにもバッチリ似合いますよ!

プロフィール

「初乗り http://cvw.jp/b/1611787/44774828/
何シテル?   01/20 19:13
みもみんです。 素朴で味わい深いものが大好きです。 じんわ~り、ゆっく~りとポルシェ356に遊んで もらってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京は満開宣言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 23:03:33
ロータスヨーロッパプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 06:58:46
軍資金ができるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 20:25:10

愛車一覧

ポルシェ 356 ポルシェ 356
356A 1959年式です。 何にも代えがたい宝物です。 後ろ姿はトマトかダルマで愛嬌た ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ファミリーカーとして買いました。 おとなしい見た目とは裏腹にターボと5MTの ヤンチャ ...
BMW Z4 ロードスター 青ナマズ (BMW Z4 ロードスター)
Z3から乗り換えでした。 歴代の所有車のなかで最大の2.5リッター。 Z3からの進化は ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
スタイリングの素晴らしさに惚れ込みました。 ローバーエンジンがトヨタエンジンに変わるって ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation