• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

燃費とホイールの巻き

燃費とホイールの巻き フェアレディーに乗っていて燃費の話は野暮かと思いますが、、
先週、東京ドライブ時のお話です。
この日の走行距離は530キロ、以前も同じ道程を走った事が有ります。




当日、往路、自宅出発〜掛川IC〜海老名SAまで204キロ走行して満タン給油。
5速、4千回転辺りを維持して心地良く走って、この時の燃費が8.1キロ。
これを基準に、この日の走行距離から必要な燃料を算出。
海老名SAで満タンにすれば復路の掛川IC辺りまで走れる予定でしたが、、

海老名SAから大黒PA、そこから銀座へ寄って青山へ寄って246号 初台から首都高速へ乗って復路の東名高速へ、

復路の海老名SAで走行距離が326キロ、ここで早めの給油、満タンの必要は無いから、と思い2千円分(12L)
給油。
僕の計算ですと距離にして50キロは余裕を持たせたのですが、復路の運転は何時になく楽しく走りましてエンジンの当たりも付いて来ましたから回るし、力が有ります!それは走って楽しくまりますよ。
そんな感じで予想外に早く掛川IC到着、そこから自宅まで10分程度、信号機が13箇所あるのですが、
残り4箇所目の信号機で赤信号の為減速しましたらエンジン停止。
セルを回せばエンジン掛かりました。
走り出してアクセルを踏んでいれば問題無しですが、次の赤信号でも同じく減速して行くとエンジン停止。
「おかしい、、」
ガス欠状態は過去に何度か経験してますが、その時はアイドリングはするけど加速していかない状態でしたから
今回とは症状が逆でして、そんな症状を続けながらも自宅到着、車庫の前でエンジン停止。
そこでセル回してもエンジン掛かりません、、燃料フィルターまで燃料は来てましたが、燃料が動いてません、ポンプも空打ちしてました。
過去の症状とは違いますが、ガス欠ですねって事で先日、10L給油。
ポンプの音を確認してエンジン始動、問題無しです。


改めて復路の燃費計算しますと、5.5キロ、継ぎ足し給油ですから誤差が生じますが驚きの結果です。

ソレックス使用の頃も同じ様に楽しく高速走行しましたが、こんなに燃費が変わる事は有りませんでした。
もしかしたら、、

↑こいつは高速走行時の燃料消費が激しいのでしょうか??

良い経験になりました。

それから、自宅到着間際にアクセルの遊びが大きくなりまして、ワイヤーが切れる寸前でした!

取り敢えずの代用品として自転車用のブレーキワイヤーが有りますが、

アクセルペダルの所の留め具の付き方が違うんですよね。
本来は縦に付いてる物が、自転車用ですと横向きです。
巧い流用方法は無い物でしょうか??
高価なリプロ物を購入しなければならないのでしょうか?

余談としましてホイールねた。

フェアレディーはハブの根元が太いからスペーサー無しで履かせる為にはホイールによって加工が必要です。

ここんとこが僅かに当たります。

そこで、

こんな感じで夏さんに加工して頂きました。

その時に旋盤に乗せて回すと歪みがあるとの指摘をいただきホイール修正に、

WWSに依頼して感じ良く直りました。

ホイールの準備が整いましたのでタイヤの注文を進めます。




                 おしまい




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 23:31:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

★ランボルギーニ・ウラカンLP61 ...
intensive911(JUN)さん

PCX125 Special Ed ...
シゲモンスターさん

JADE航続距離879.8㎞!!?
caccyoさん

お盆帰省(往路)
(○○)島根人さん

金沢旅行の帰りに海老名サービスエリ ...
ぷれまし→ぺけライダーさん

オイールを入れて1,000キロ
ハマのヤマネコさん

この記事へのコメント

2018/02/26 04:26:06
こんばんは~(^^)/

自転車用のブレーキワイヤー流用ですか。
画像のはママチャリとかMTB用ですね。

ドロップハンドル用だとストッパー縦向きに付いてますよ~(^^)
ただ、ストッパーの大きさもちょっと変わりますが…
コメントへの返答
2018/02/26 21:30:17
こんばんは!

適切な助言、ありがとうございます!

今日、早速、仕事を終えてチャリンコ屋へ駆け込みました。

良さそうなワイヤーがありましたよ。
この件は、またブログにて報告しますね!
2018/02/26 19:14:05
こんにちは!
いつも楽しく拝見させて頂いております。

復路の海老名から自宅までの燃費も8.5位とすると、都内の燃費が3.6Km/Lになりますね。
ソレックスもウェーバーもデロルトも、スローとメインだけ合わせる標準セットは燃費が悪いみたいなので、仕方がないと思いますが、セッティング次第で、往路の海老名までの燃費位には出来ると思います。
OERは、加速系もセッティング出来るので、良いですね。
コメントへの返答
2018/02/26 21:38:41

こんばんは!
退屈なネタばかりで恐縮です!

都内(湾岸、首都高)は渋滞も無く、日中の為 
速度も程々ですから7~8キロ辺りかと考えます。
やはり、復路の運転に問題有りですね。
5速固定シフトダウン無しでアクセルのオンオフ(オートマ状態です)で走りを楽しんだ事も燃費の悪化に繋がったかとも思います。

また、キャブの事、勉強させて下さい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@じろう・ザ・ウォリアー さん、それは、爺12の爺スポットを刺激したからでしょうか(笑)また、走りに行きましょう!」
何シテル?   10/11 21:57
のじまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
フェアレディ2000に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.