• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

TOP GEARのその後と、BMWが躍動する動画

TOP GEARのその後と、BMWが躍動する動画

以前のブログでも書いたことがありますが、英BBCの自動車情報番組TOP GEARは、世界的に大人気を得ていたものの諸事情により司会者を入れ替えることになり、旧司会者3人組は新番組を始めることになりました。



そしてついに、双方の番組の放送が始まりました!




grand-tourap.jpg

旧司会者3人組による新番組「グランド・ツアー」は、海外と同様に日本でも11月18日よりamazonプライムビデオ(有料会員制)で字幕付き配信が始まりました。



Cap20161126_1-3.jpg

今シーズン(全12エピソード)の予告編がyoutube(チャンネル:The Grand Tour)でも公開されていますが、「トップギア」のハチャメチャなノリを、より壮大にしたような痛快な映像が繰り広げられています!

27台の車を壊した、等の数字も公開されています)


毎週金曜日に新エピソードが公開されることになっており、私も早速エピソード1を見てみたところ、期待を裏切らない面白さでした!

移動可能なテント式の収録スタジオはアメリカの荒野に設置され、オープニングの数十秒の映像に3億円以上もかけるなど、費用も労力も桁外れです!



Cap20161126_2.jpeg

先日公開されたエピソード2では、収録スタジオは南アフリカに設置され、中東のヨルダンでも撮影を行うなど、世界を股に掛けて過激な映像を収録しています!

グランド・ツアー(Grand Tour)とは、グランツーリスモの語源であり、「近世の欧州にて行われた大規模な国外(卒業)旅行」という意味もありますが、まさにその名に相応しい壮大さだと思います。

Amazonプライムのカスタマーレビューを見ても圧倒的な高評価で、世界的にも大成功のスタートを切ったと評されているようです。




一方、「司会者6人体制」へと移行した新生トップ・ギア(season 23)は、対照的な状況になっているようです。


Cap20161126_7.jpeg

こちらはまだ日本では公開されておらず日本語字幕もありませんが、予告映像を見てもちょっと盛り上がりに欠ける雰囲気です。(映像の美しさは相変わらず素晴らしいですが)

英国では5月29日から7月3日にかけて全6エピソードが放送されましたが、視聴率評判共に散々だったようです...。



Chris+Evans.jpg

そしてメイン司会者のクリス・エバンスは、様々な問題を引き起こしていたという噂もあり、早くも降板することになってしまいました。


ということで、両者は明暗を分けているようです。


「トップギアUSA」(別番組)が打ち切りになったというニュースからも感じますが、

「口の悪い司会者が車で無茶なこと」をやれば面白い番組になるわけではなく、

ユーモアのセンスのある魅力的な司会者や面白い企画があってこそ、面白い番組になると思います。

(地上波や衛星放送よりも動画配信サービスの方が勢いがある、ということの表れでもあるかもしれません。)




そして、「センスのある映像」つながりで・・・

来年発売になるニューBMW 5シリーズが躍動する動画が、早くも公開されました。


Cap20161126_19.jpeg


中でも、BMWにとって伝説のドライバーでもあるクライブ・オーウェンが主演し、鬼才ニール・ブロムカンプが監督を務めた「THE ESCAPE」は、映画並みのクオリティの力作です。



Cap20161126_9-2.jpg

youtubeの設定(動画右下の歯車のマーク)により、日本語字幕も表示できます。




Cap20161126_22.jpeg  Cap20161126_23.jpeg

ちなみに、BMWは装甲車両・防弾車両も得意としているメーカーですが、

装甲車両の解説や、装甲車両を用いたトレーニングの解説などの動画も公開しています!

ここまでしている自動車メーカーは、世界中でBMWだけかもしれませんね...!

ブログ一覧 | 雑談 | クルマ
Posted at 2016/11/29 18:04:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年11月29日 20:55
皆さんの評判があまりにも良いので、Amazonprime入ろうと思ってました♪
コメントへの返答
2016年11月30日 11:35
Amazonプライムのカスタマーレビューを見ても、この番組のために加入したという方がちらほらいらっしゃいますね。
古巣BBCとの約束で、TOP GEARを連想する要素は使えない(固定式スタジオや有名人レースや手書きボードや覆面レーサーなど)ようですが、それが故に新しいスパイスが加わったようにも思います。
2016年11月29日 22:35
youtubeでチラ見した(汗)のですが、BBCっていうタガが外れるとやりたい放題、ですね.本家のはクリス・ハリスの動画を見ますが、別にTop Gearでなくても...という感じになってしまいます.

クライブ・オーウェン、最初のBMW Filmsで好きになりました.あの時のZ4とE39M5がメチャクチャカッコよくて、今のZ4MCに繋がってる部分もあります.

レンジローバー・センチネルもありますね.何年か前にベッカムの盗難された防弾仕様X5が売りに出てまして、4000万くらいしてました.
コメントへの返答
2016年11月30日 11:07
グランド・ツアーは、「話題の新番組」という立場に加え、「Amazonプライム全体の広告塔・キラーコンテンツ」としての役割も担っているので、1番組としての採算を度外視した費用や労力が投入されているように思います。

同様に?、BMW Americaが動画を製作するときも、広告効果を度外視したような大作を作ってくれて驚かされることがあります。

ベッカムの"X5 Security"は、盗難後に流れ流れてマケドニアで公用車としても使われていたみたいですね...(^^;
http://auto.ultimative.org/celebritycars/2012/%E3%80%90%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%84%9B%E8%BB%8A%E3%80%91/

プロフィール

「X5の40d(直6ディーゼル)から50e(直6ガソリンPHEV)に乗り換えました! http://cvw.jp/b/161264/47461583/
何シテル?   01/08 17:44
よく見るとちょっと違う? ...って言うより よく見ないと分からない違いが?(^-^.) 【くるまマイスター検定】の1級に合格しました♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター] BMW ID7 で ANDROIDを使う。 BMW用 AI BOX取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 16:04:14
ユピテルレーダー アイドリングストップ時にレーダー電源が落ちるのを防ぐ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/06 17:30:56
マツダが直6を開発?の報に想う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 11:31:39

愛車一覧

BMW X5プラグインハイブリッド BMW X5プラグインハイブリッド
G05型X5 40d(LCI前)から、同じくG05型X5 50e(LCI後)に乗り換えま ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
Z4 23iからM240iに乗り換えました。 私にとっては速すぎるほど速く、十二分に快 ...
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド
先代3シリーズ(F30型)に続き、現行3シリーズ(G20型)でも330e M Sport ...
ミニ MINI ミニ MINI
私にとって初MINI、初3ドア、初DCTです。 純正のマルチトーンルーフ塗装をラッピン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation