• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃだHFの"ジュリエッタさん" [アルファロメオ ジュリエッタ]

TEZZO製リアディフューザー取付・エグゾースト2本出し化

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年03月23日
1
いつ見てもかっこいいジュリエッタのリヤからの眺めです。
コレを今回は更にかっこよくしたいと思います。
2
今回いじるのはこの辺りです。
3
ジャーン!
TEZZO製リアディフューザーです。

実は着荷して、その外観を見た奥方がそのカーボンプリントを「なんか市松模様みたいだね」(TEZZOさん、私が言ったんじゃありませんよ!妻です、妻が言ったんです!)と言ったので、ちょっと細工をしました。
ちょっと離れてみると本物カーボンっぽく見える(ような気がする)と業界に伝わる「スモークふいて、クリア厚塗り加工」をやってみました。
これだけ広い面積のものをやったのは初めてだったので、かなりスモークがムラになっちゃいました。。。

でもなんとなくそのツヤ感が本物みたいな感じじゃありません?
お願いします、そう思ってください。
4
先ずはノーマルのディフューザーを外します。
車両下側、タッピングスクリュー6本で留まっています。一番端っこの2本だけはプラスネジ、中の4本は8mm6角頭です。(なぜ統一できないのでしょう?)
上側バンパーとは爪で固定されているようです。

ここは、woody中尉様から結構苦戦しそうとの情報をいただいていましたし、説明書にも「爪を折らないように」とあり、慎重に作業することの必要性を充分に認識していました。
ですから一つ目の爪から慎重にゆっくりと力をかけて「うーん、確かに固いなぁ。。。」 バキバキバキッ! 「うわーっ!」。。。一気に写真の状態になりました。でも爪も本体側も破損はないようです。(^_^;
5
反対側からも同じように力をかけると(もうこの時は度胸は据わっています。)、あっという間に写真のような状態になりました。
案ずるより産むが易し、です (^^ゞ
※しかし、相手はイタリア人。みなさんのジュリエッタも同じようにいくとは限りませんので、くれぐれも慎重な作業をお願いいたします。

ただ、爪を折らないコツとしては、右は右から、左は左からそれぞれ力をかけるのが良さそうです。

滅多に外すところではないので、隙間などをお掃除します。
6
昨日のブログを読んで下さった方で、何のパーツかお気づきになった方は、その顛末までもご存じのアルファロメオジュリエッタ独特のオプションパーツ「セカンドエグゾースト追加キット」です。
マフラーカッター部は左と合わせるため、今回は使いません。

しっかし、このパーツのために15k円とは。。。なんか自分で作れそうな気がしないでもありませんが、きっとイタリアの職人魂とノウハウがつぎ込まれているに違いありません、ええ、そうでしょうとも。そのお陰で昨日は3時間以上も無駄な時間を(ry
7
TEZZO製リアディフューザーを取り付けます。
爪を折ったりしないように慎重に位置を合わせてゆっくりと「プチン、パチン」。。。
さすがTEZZO製品、いい精度出ています。

タッピングスクリューの位置合わせに若干苦労しながら、しっかり固定。
左と同じマフラーカッターを取り付けて、完成です!\(^O^)/
8
えっ、なんか下の方に赤いベロみたいなのが見えるですって。
はい、ちょっと流行りに乗って、こんなものも付けてみました。
そんなに光りものが好きなわけでは無いのですが、RX8(後期型)のリヤスタイルのかっこよさが印象に残っていたもので。

本当はブレーキランプと連動させたかったのですが、○光自動車さんで教えてもらった配線が違った(八○自動車のメカさーん、黄色/黒色じゃなかったですよ!)ので(繋いだら常時点灯。。。)、仕方なく今は配線はしていません。そのうちやるかもしれません。
(どなたかストップランプの配線をご存じではありませんか?)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サイドスカートの補修

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

ようやく!

難易度:

車検

難易度: ★★

リヤマフラー清掃

難易度:

ビビリ音対策 パート3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/24 23:02:30
お疲れ様でした。

やはり少し固かったですか?
でも、2本出しいいですね。
ジュりエッタには2本出しが似合います。
オーバル形状のカッターも似合ってます。
ますます、やりたくなってきた・・・
コメントへの返答
2013/03/24 23:12:56
ありがとうございます。

最初の爪2本ぐらいは固かったですね。
後はスポポポンでしたw

ねー、ジュリエッタは2本出しですよねぇ。
作業終わって、ジュース飲みながら、
30分ぐらい眺めてましたw

でもほんとは両方から排気して欲しい。。。
2013/05/24 00:43:42
こんばんは!

確かに、美の化身ともいうべき私の(あっ、「我らが」でした)マルチエア系Giulietta唯一のウィークポイントがシングル出しマフラーなんですよねぇ。

なぜか妻もその意見に同意していて(普通、女の人そんなとこ見ないですよね)、デュアル出し自体は賛成だったのですが、ダミーテールは純正のディフューザー交換とセットじゃないとダメで、ディフューザーの整流フィン(ギザギザ)が「ヤンキーみたい」とNGになって棚上げになっております。(泣)

でも拝見した限りでは、TEZZOさんのなら程よいギザギザっぽくて許容範囲でイケそうですね!
再び野望がこみ上げてきました!
コメントへの返答
2013/05/24 07:50:34
おはようございます (^o^)/

不思議ですねぇ、我が家も同じです。
2本出しに関しては我が家でも奥方も賛成してくれて、納車時に純正セットでいくことに決まりかけていたのですが、カタログの写真を見て「なんかごっつくない?」とNGをくらっておりました(T-T)

TEZZOさんのところのは「やり過ぎ感」もなく、よく見ればフィンもあり(笑)で、奥方も納得してくれました。

ただ、整備手帳にもあるようにカーボンプリントは少し安っぽい(奥方談)ので、塗装かラッピングを施すのが良いかと思いますよ。

プロフィール

「久しぶりの更新です。まだ生きてます。 http://cvw.jp/b/1612689/33196972/
何シテル?   05/25 20:58
ちゃだHFです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラー格納装置の装着(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 07:55:43
VW / フォルクスワーゲン純正 USテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 02:53:21
INTER La Peace / インター・ラピス ジュリエッタ1.4L用 エアクリ・サクションキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 10:10:46

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ ジュリエッタさん (アルファロメオ ジュリエッタ)
2012年12月15日から、ジュリエッタオーナーになりました。
イタリアその他 プリンスSL イタリアその他 プリンスSL
90年代後半世界で初めてカーボンバックを採用し、2002年には現在に至るまでのピナレロロ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
ジュリエッタと入れ替えになりました。 認定中古車で、どなたかが買って下さったようです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.