メイン&サブバッテリー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
先日、ライトを点けっぱなしにして30分ほどラーメンを食べてしまいました。
店から出るとヘッドライトとフォグライトを煌々と照らしている車が。
なんとまぁ自分ではないか。
その時はなんともなくセルは回り「さすがバッテリー2個積んでいるだけあるな。これくらい余裕だ。」と安心していたのですが、日が経つにつれて段々とエンジンの掛かりが悪くなってきました。
これはマズイと思って早速発注したのがVARTAバッテリー!!
アメ車だとオプティマとなりますが、欧州車だとバルタ(ファルタ)です!!
今回は贅沢にもメインもサブも両方ディープサイクルAGMバッテリーです。
メイン:595-901-085(95Ah)
サブ:560-901-068(60Ah)
2
私のベンツは快適装備が多く電装部品が豊富な為、バッテリーが2個積んでいます。メインバッテリーはトランク奥の壁の中にあります。トルクスネジ2本を外すと床面が動き、背面パネルを外す事ができるようになります。
バッテリーを保定しているバンド6角(たしか13mm)、マイナスプラス端子(10mm)を外します。
プラス端子にはサブバッテリーからの電圧が来ていますので、安心せずにゴム手袋などで絶縁して作業しましょう。
それにしても場所が悪い。
トランクの奥ですから、トランクの中に寝転がった状態で作業します。30kg弱もあるバッテリーをセットするだけで汗かきました。
3
端子のボルトを外す時は小さめのレンチがあると便利です。10mmの絶縁タイプがあればベストですが、無い場合でもボディーアースに短略しないように注意して作業します。
4
さて、サブバッテリーはボンネットの中です。
特別難しい作業はありません。下部の固定パーツと上にある固定ブラケットを外して交換するだけですが、難点はサブとは言え重いバッテリーを入れ替えするのが大変。
フェンダーの塗装を気遣うと力が入らない絶妙な場所にあります。
こちらもプラス端子にはメインバッテリーからの電圧が来ていますので、短略させないように絶縁処理してから作業しましょう。
交換後はラジオの設定などがクリアーになってしまっていましたが、パワーウィンドーなどは特別調整不要でした。
新品のバッテリーは気持ちが良い!
弱っていた頃に中止していたロケータリングライトやヘッドライトの残照などを復活させて、また元の電気消費しまくりカーに戻しました。
ちなみにセットされていたメインバッテリーはGSユアサの普通の液体タイプでした・・・。ディープサイクルじゃないのでベンツで使ったらすぐにダメになりますね。交換時期から1年少々で死亡ですから、安物買いの銭失いとはこの事です。
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