• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroび~の"ギリ通号" [ホンダ ビート]

RF1 ハザードSW 流用

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
RF1 ハザードSW 流用です。

5年程前のネタですが、NOMさんのリクエストにお答して(笑)。

2
まず、この状態で売ってるハザードSWを手に入れて下さい。

私が取付けたのはステゴンのですが、写真のはオルティア用。
この当時のシビック・SMX等も同じSWです。
カプラーを利用する為に購入、当初は端子を1本づつ繋いでいたのですが整備性が悪すぎるので後日カプラーに変更。
3
PP1側・RF1側両方のカプラーから端子を抜きます。

画像は他のカプラーですが、基本は同じなので。

カプラーの後ろの端子の抜け止めを-ドライバー等で開けて、
千枚通し等で端子に掛かっているロックを外してやると簡単に抜けます。
4
こんな状態にして下さい。

5
画像のカプラーはRF1、色はPP1になってますので、これに従って端子を挿入していって下さい。
色の前がメイン、後ろが模様の色になってます。

イルミの配線はPP1には無いので、RF1の端子を延長加工して近くから引っ張ってきて下さい。


この加工の1番大変だったのが、この配線でした。
両方のマニュアルのハザードのページと配線図とにらめっこして結構悩みましたねぇ・・・ここまで書いてくれてる人が居なくて。

6
結線が終わると、こんな感じ。
7
ハザードSW本体の縦横はPP1よりも小さめな為、そのままでは固定出来ません。

私の場合は、PPの薄い板をキチキチになる位に貼り付けました。

凝りたい人はロックが掛かる様にパテを盛ったりしてましたね。
8
セットした状態。

後は、SWボタン部がPP1より大き目なので、コンソールの穴を削る・ボタンを削るして、引っ掛からない様にしてからコンソールを元にもどせば完成。


今はSWボタン部をクリアレッドで作製されてる方も居るので、ノーマルを加工する方が、楽で綺麗に出来ると思います。
PP1のSWにも照明のバルブを取り付けられる様になってます。


ベーシックと云うかクラシックな方法ですが、自分でヤった感は強いので自己満足は強いかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアホールシール交換

難易度:

旧シートカバー生地で工作

難易度:

NAロードスター キックプレート装着

難易度:

シートサイドガーニッシュ固定

難易度:

左ヒジをやさしく保護するものをこさえました…。

難易度:

インパネ交換その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/06/06 23:19:32
2年くらい前にアップガレージのジャンクコーナーにコンソールとセットで2000円くらいで売ってて「流用できるかも?」と迷った挙句買わなかったんですよねぇ。
でもやっぱり一筋縄では流用難しそうですね^^;

コメントへの返答
2013/06/07 00:02:49
どうも~。

今の値段は判りませんが、SW単体なら、 当時は\1000円しなかったと思います。

きみどさんなら、チョチョイと出来ますよ~。
2013/06/06 23:31:21
やってみるかぁ~φ(゜゜)ノ゜
コメントへの返答
2013/06/07 00:05:11
どうも~。

いやホントに古い方法なんで、最近のやり方の方が綺麗でカッコイイと思いますョ。

私は、もうメンドイので替えませんが(笑)。

プロフィール

「 拡散希望!!! http://cvw.jp/b/1613442/40071744/
何シテル?   07/11 18:29
諸事情により、ビートで通勤出来なくなりました.... ギリギリ通勤仕様じゃ無くなったので、タイトル変更しました。 好きなモノにはBが付く、因みに私はB型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

良かったら、誘って下さい。
49 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn * きみどレンジャーきみどレンジャー *
nob@nob@ * 熊本カビゴン熊本カビゴン *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 CZ500CCZ500C *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
諸事情により、ビートで通勤出来なくなりました.... ギリギリ通勤仕様じゃ無くなったので ...
ホンダ ビート ギリ通号 (ホンダ ビート)
諸事情により、ビートで通勤出来なくなりました.... ギリギリ通勤仕様じゃ無くなったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.