• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤっスんの"カヤックフィッシング専用車両" [スズキ スペーシア]

整備手帳

作業日:2014年10月5日

自転車が積める ? 自転車を積んでみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
嫁号にした目的は、「自転車が積めること」でした。納車1週間ですがチャレンジしてみました。舘ひろしさんがカスタムに自転車積んだり、カーショーでデモしていましたが、本当に積める??
27インチ、26インチのアップハンドル、26インチのフラットハンドルでチェック!! 写真は27インチのフラットハンドル車です。運転席+助手席の2席だけ確保できます。
2
通学用26インチアップハンドル車です。一番積みにくいです。ハンドルが天井に当たります。当たりまくりです。助手席と後部座席の間に前輪を落としたいのですが、完全フルフラットにならないため天井につっかえて段差が乗り越えられません。(T_T)。27インチのフラットハンドルも同じ様な感じですが、1枚目の写真のように前輪を落とすことはできましたが…、段差越えるときに天井が~~~。ハンドルぶつかりまくり。汚れまくり(TT)
3
天井の隙間ありません。27インチフラットハンドルと26インチのアップハンドル車は 「苦労して何とか積むことはできる。」さらに「室内(天井・リアハッチ周辺)がかなりの確率で汚れる。」「前席のスペースがなくなり、長距離の移動はムリ。」と結論付けます。積むには積めるがこりゃ厳しいな~ と思っています。 (まず、前席を前に出さないと後部座席の格納ができないこと。 格納した後部座席がフラットにならないこと。この段差を乗り越えて、助手席の後ろに自転車の前輪を落とし込むのですが、27インチ車と26インチアップハンドル車は天井につっかえてしまいます。後部座席格納するのに前席を前詰めにしないといけません…致命的です。)
4
んで、26インチフラットハンドルです。 カーショーのデモンストレーションは間違いなく26インチですね。苦労することなく、普通に積めました!う~ん 27インチから26インチにインチダウンするか??
5
助手席は前に出しますので、同乗者(身長170Cm)はこんな感じで座ります。駅から自宅とか学校からとか、短距離だけですね。座席格納するのに前席への影響大です。
6
運転席側のクリアランスは最大でもこのくらいです。長距離絶対ムリ!!
7
ノアの代わりに自転車が積める車と期待していましたが、かなり厳しいですね。納車1週間目にして天井がささくれ、ゴムの引きずり痕がのこり、使用感丸出しになりました。「実際に自転車積んでから買えばよかった。」と嫁が一言・・・。スンマソンm(_)m
8
ハッチゲート横のスリキズ…。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右ひじが痛いので・・・

難易度:

ヘッドライトレンズ リフレッシュ

難易度:

【169763km】オイルレベルゲージ交換

難易度:

CD-ROM版サービスマニュアル(XML/PDFバージョン)をWindows1 ...

難易度: ★★

夏タイヤに交換

難易度:

CD-ROM版サービスマニュアル(XML/PDFバージョン)をWindows1 ...

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オッティ ユーザー車検2回目 リアハブベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1613492/car/2014084/5443636/note.aspx
何シテル?   08/17 10:30
基本ノーマル愛好家。微妙なパーツ(^^)使ってチマチマとやってます。 オークション関係ではムダな出費で嫁に怒られ・・・・。 気付けば妙な?整備手帳はかりが出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 15:20:38

愛車一覧

スズキ スペーシア カヤックフィッシング専用車両 (スズキ スペーシア)
雪国仕様 平成26年9月納車、 ディーラOPまったくなし:いわゆる丸裸、必要なもの、必要 ...
トヨタ アクア ハイブリッド初号機 (トヨタ アクア)
子どもの就職で燃費の良い車が必要とのこと。 よもや、よもやだ〜。 早く納車するため ...
トヨタ シエンタ 嫁号 (トヨタ シエンタ)
ノアの廃車により急いで車探しに。シエンタの新型の見積もりをもらいに行ったところ、マイナー ...
トヨタ ノア ゴン太2号 G2!G2! (トヨタ ノア)
廃車になりました  ;つД`)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation