• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月15日

高原で

あまりにも暑いので、いくつか読みたいと思っていた資料をプリントアウトし、涼しい高原に避難しながら読んできました。

そのうちの一つが「マツダ技報2011」

マツダの「圧縮比14倍というガソリンエンジン」の技術は、ほんとうに凄いブレークスルーだと思ったので、いつかヒマを見つけて読んでやろうと思っていたのです。
読んで、ほんとうに感心しました。
技術の核心の一つが排気系の設計にありました。
排気系ひとつで、ここまで効率に影響を及ぼすとは、と感心したものです。

それから、同じ圧縮比14倍のディーゼル。こんなの効率悪過ぎだろ、と思っていたのですが、ここにも驚くべき発想の転換がありました。

それはともかく、読んで「なるほど」と思ったのは、リアサスのトレーリングリンクの取付位置に関する論文。

図を見れば一目瞭然ながら、取付位置を数センチ高く上げるだけでも、乗り心地は劇的に改善される、という論文でした。これ自体は既知の知識なんでしょうけど、私としては、目からウロコでした。(図の赤線の矢印の長さを比較されたし)

で、マツダとしては、取付位置を上げるために、こんな苦労をしていますよ、と書かれています。

取付位置を4センチほど上げるために、どれほど苦労をしているのかが痛いほどに伝わってくる論文でした。
燃料タンクと干渉するし、シャシーとも干渉するし、室内空間がギリギリまで迫っているし。ほんと御苦労様です。

そうやって稼いだ4センチを、わざわざシャコタンにして殺す、それが車高を下げる行為なんだな、と、私は論文を読みながら思ったのでした。
シャコタンにすると乗り心地が悪くなるのは、単にバネを固くしたから、という以外にも、意外な真の原因があるのだな……と。

それにしても、こんな核心的な技術でも論文の形で読めるなんて、良い時代になったものだと感心しています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/15 08:01:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

4月22日(月)~ゴールデンウィー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年8月15日 9:10
skyactiveは色々な技術の集まりの総称と聞いていましたが、足回りにも工夫がされているんですねー

・・・うちは車高調で落としちゃってますけど^^
コメントへの返答
2011年8月15日 10:11
スカイアクティブ、ほんと恐るべき努力の集結だと思いました。

真面目な技術者ががんばっているのは、見ていて勇気が貰えます。

プロフィール

「@ノイエ汁さん。 クルマのアンケートで何が腹立つかと言って、5ナンバーサイスか、とか、足回りは独立懸架か、みたいな項目は、選択肢にすら存在しないことですな。」
何シテル?   04/17 23:49
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのステーションワゴン。車中泊が容易ならば、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation