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お水汲み当番(30A→20A)のブログ一覧

2007年06月20日 イイね!

インプの欠陥? 車体が共振し、激しく揺れる

GG3インプの純正では、リア側がフロント側よりも柔らかいバネを使っています。

自己流の計算ですが、運転席85kg、後部座席170kgぐらいの荷重を掛けると、フロントもリヤも、サスの固有振動数が1.2Hzになるようです。

この状態で、時速 8.6km/hで走行すると、タイヤの回転による振動数が同じく1.2Hzとなることから、車全体が共鳴し、激しく振動(シェイク)することとなります。

実は先日、再舗装が済んだばかりの外環道(一般道部分)を渋滞で低速走行していて、車体がかつてなく振動し始め、驚愕しました。
まるでゾンビ映画みたいに激震したのです。

純正のGG3のバネ設定は、スバルの計算間違いなのでしょう。
実際、前モデルのGFでは、前よりも後ろのバネが硬く、GG3とは設定が逆なので共振しないのです。

今回、現象の原因は判明したと思います。
でもどうせスバルは非を認めないし、スバルと闘って貴重な時間やエネルギーを消費しても無駄ですので、自分の車さえ共振を起こさなきゃいいや、と考えるようになりました。

リアを硬くすれば、共振の心配は減りそうです。
たまたまヤフオクにGDBバネが出ていました。
このバネ定数はかなり硬く、絶対に共振しない(前側の固有振動数は1.2Hz,後ろ側は1.7Hz程度)ので、荷物をたくさん乗せることことも考え、換装を決心しました。

作業はまだ先になると思いますが、完了したら、乗り心地など報告したいと思っています。

……………………その後………………………………………………

報告が遅くなりましたが、共振現象はまったく出現しなくなりました。

ノーマルのバネは、リヤ側が柔らかく、人を何人か乗せるとリヤが沈みすぎるので、それを避ける意味でも、リヤ側を硬くするのは理に叶っています。
さらに共振もしなくなり、万歳って感じです。
Posted at 2007/06/20 12:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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