• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お水汲み当番(30A→20A)の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

DIYでエアコンのバルブコア交換

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月01日
1
エアコンのバルブコアから、ジクジクとガスが漏れていまして、この前、ガス補充をした時、すごく気になっていたわけです。

考えてみればバルブコアなんてものは、タイヤのバルブとほぼ同じ仕組みの品物なので、何年かに一回は交換してやらないと、ゴムが劣化すればそりゃガスは漏れるわな、と思いました。

とはいえ、ガスを抜かずにバルブ交換だけができるのかとなると、まったく自信がなかったのですが……。
2
出品されていたんですよ、そのための専門用具が格安で。(2本で3000円足らず)

バルブコアの口に取り付けて、青いコックを開くと穴が貫通し、そこからロッドを差込みバルブコアを抜く品物です。

抜き終わったらコックを閉め、ロッドの根元のネジを外すと、ロッドの先に古いバルブコアが捕獲されていて、しかもガスは抜けないという優れ物です。
3
で、これがロッドで捕獲した古いバルブコアの写真です。

買った品には新しいバルブコア(ゴムは青色でした)も付属していたので、サクサク交換してアッという間に終了。

エアコンガスは抜けることなく、バルブだけ交換できたわけです。

世の中、ほんと進化しているものだと感心しました。
4
もっとも、仕組みを熟知してから使わないと、ちょいと危険かも知れません。

ガスが噴出したり、ロッドが飛んだり、凍傷になったり、そういう危険を回避するためにも、いきなり作業を始めるのではなく、何度か机上で動かしてみることをお勧めします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ポジションランプ交換(LED化)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

オールシーズンタイヤに交換

難易度:

外気にするとカビ臭い。

難易度:

車検【132947km】

難易度:

車検2020

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しげちばさん。 参考までに、今はどこの会社の回線?」
何シテル?   10/14 06:32
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのワゴンボディ。車中泊が容易ならば、なお良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.