• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

お水汲み当番(30A→20A)の愛車 [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2018年9月27日

MAASAIナビの地図を素早く更新。メーカーの方法よりも快速、そして迷わない。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ポータブルカーナビ(実勢価格1万円)のメーカー「池商(RAMASU / MAASAI / HYUNDAI)」のナビは、地図データの更新を無料で行えるのが魅力です。

……が、ひとたび地図を更新しようと思っても、作業に何時間も要するわりに、上手く行かないことが多くて、作業するのがホトホト嫌になります。

このたび試行錯誤の末、快速更新方法を確立できたので、まとめてみました。

用意するのは、作業用に使う8GBのmicroSDです(中身は消えますので、それ用のものを用意してください)。

メーカー側では4GBあればいいと書いていますが、以下の方法を行うためには、8GBの容量が必要です。
2
さあここからは、池商のページで書かれているやり方とは異なる作業になります。

パソコンに差し、クイックフォーマットを掛け、中身を空っぽにします。

クイックフォーマットの際に、SDカードの設定を「FAT32、16キロバイト」に設定しておくと、あとの作業がスムーズに行くようです。
3
データはhttps://bit.ly/2Oe9EQKから、直接microSDカードにダウンロードするようにしてください。

MAASAIの、以下に記した機種は地図データの更新ファイルがどれも同じ物のようなので、自分のナビの更新サポートの期限が切れても、同じファイルを使っている他機種のページから入手可能です。

同じファイルを使っているらしいのは、
MAASAI RA1-7
MAASAI MA-301
MAASAI PR-AD7
MAASAI HCN6-7
MAASAI MA-Pr7M
MAASAI MA-Pr7L
です。(他にもあるかも知れません)

……が、私のナビ以外で試したわけではありませんので、うまく行かなかった場合はお詫びの上、訂正しますが、賠償はできませんのでごめんなさい。
4
データのダウンロードに時間が掛かるのが難点ですが、池商のサーバが暇な時間を推測してアクセスすると、短時間でダウンロードできます。

繰り返しますが、microSDに直接ダウンロードしてくださいね。
5
ダウンロードが完了したら、ダウンロードしたzipフォルダを、「同じmicroSDカード上」に展開します。

この展開作業のスペースが必要なため、microSDカードの容量は最低でも8GBが必要だったわけです。
6
同じメモリーカード内だけで作業が完結するので、数分で展開が終わります。(パソコン本体で解凍する場合、ハードディスクを動かすため、どうしても所要時間が30分、時には2時間も掛かります)

終わったら、zipフォルダとその配下のフォルダ各種を、まとめて削除してしまいます。
ここで削除して容量を確保しておかないと、その先に進むために、また何時間も必要になるのです。(これも経験済)
7
新フォルダを開くと、直下に「Real GPS」というフォルダがあるので、これを「切り取り」→microSD直下に「貼り付け」ます。

次に、脱け殻になったフォルダを削除します。

※マニュアルに従ってパソコン上でzipを展開してから、フォルダを開いてReal GPSフォルダをmicroSDに貼り付ける方法では、データ転送に時間を喰いすぎます。
我が家のパソコンの場合、2時間以上の覚悟が必要でした。
しかも転送エラーで固まって、泣くに泣けないことも多くて……。

しかし今回記した方法なら、瞬時にmicroSDカード上に必要なフォルダを用意できます。
8
microSDをパソコンから取り出したら、ここから先は池商のマニュアル通り、ナビにセットし、更新です。

実機上での更新は20分掛からない程度かなと思います。

池商のカーナビの地図更新をしようとしても、似たような名称で異なるファイルが次々現れるため、マニュアルを見ても迷うばかりで、なかなか成功できない方。
そんな場合は、ぜひ以上の方法を試してください。

以上、自分の次回更新の時に迷わないためのメモ兼用でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーアーム塗装

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

古いなびの取り外しとケンウッド MDV-S810F取り付け

難易度:

不定期洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

メッキ→ブラックメッキ風に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@がんしっぷさん。 この絵はヤバい。見方によっては、後ろから近づいて胸をもんでいるようにも見える。」
何シテル?   04/24 12:52
インプレッサの1.5NA版に乗っています。 ハンドツールだけで、どこまでDIYができるのか、限界にチャレンジしています。 【年式・型式】 平成15年(2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
独立懸架で、4WDで、ATの、5ナンバーサイズのステーションワゴン。車中泊が容易ならば、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation