• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

not_yogの"JUKE NISMO RS" [日産 ジューク]

整備手帳

作業日:2018年9月15日

NISMO RS(MR16)エンジンカバー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本来のNISMO RS(MR16) 後期型の
エンジンカバーはこちら。
2
ちなみに前期16GT(FOUR)の
エンジンカバーはこれになります。
よく見ると文字がシルバーになっていますね。

NISMOだけは何故か、後期は文字も
黒になるようです。
3
余談ですが、後期の16GT(MR16)の
エンジンカバーは新しい型のようです。
(画像は日産HPより拝借)

※再追記
前期の16GT(FOUR)のエンジンMR16と
NISMO(RS)【~2015頃迄】のエンジンカバーは同一。
ただし文字色が違う

後期【2016以降?】の16GT(FOUR)・NISMOの
エンジンMR16 エンジンカバーは
新作形状って事のようです・・・
4
で、話を戻すと・・・
これが現在の自分の車両の
エンジンカバー。

微妙な違い、判るでしょうか。やはり
ポイントは「NISSAN」などの文字色。
5
結論としては、
「新たに塗装するのではなく、Dにお願いし
エンジンカバーだけを旧車両から新車両に
移植した(交換した)」ということになります。

形は一緒ですので、当然ビス位置も一緒。
なので交換可能。
6
何故交換なのか、と言われると
非常にお恥ずかしい話ですが
「みん友さんから頂いた『JUKE-R』の
ステッカーが1枚しか無いので、もう貼れない。
・・・勿体ないので」という理由。

・・・自分で作れよって話ですが。汗
そんな訳で交換だけで作業終了~

※交換作業は納車当日(2018/07/29)
※塗装作業は2014/04/15~2014/04/16

※塗装方法に関しては前車「16GT FOUR」の
整備手帳をご参照下さいませ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車後の水滴対策

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル・オイルフィルター交換

難易度:

MR16DDT エアフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

リヤスタビライザー取付て再チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この型のカルタス久々に見たなー。てかめっちゃピカピカなんだが。
運転してたのはお婆ちゃんだったけとw」
何シテル?   10/25 20:09
無駄な徘徊が多いと呼ばれるnot (@yog)です。 ちなみに読み方は「のっと」とお読み下さい。 コンゴトモヨロシク。 NF15 JUKE 16GT ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VERSUS PALLAS&ADVANdb装着(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 14:41:52
RAYS VERSUS VERSUS STRATAGIA PALLAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 14:39:21

愛車一覧

日産 ジューク JUKE NISMO RS (日産 ジューク)
JUKE(前期)からJUKE(後期)に乗り換えました。 前JUKEのラディアントレッド ...
日産 ジューク JUKE 16GT FOUR (日産 ジューク)
3代目。 長年で染み付いてしまった「安全運転」癖により、スタートダッシュで軽にぶち抜かれ ...
日産 パルサーセリエ 銀狐(♀) (日産 パルサーセリエ)
記念すべき初代。あえての否SR-V選択。しかもMT。 色々な、本当に色々な出来事がありま ...
日産 ノート not(E) くん (日産 ノート)
2代目 名前も色々ステキなnot(E)クン。 無事故無違反で過ごしましたが、それ以上に「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation