• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クレクレおやじのブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

続 NEWカー

プレマシーに続いて色はレッド

(といってもプレマシーはクラシックレッド、CX-3はソウルレッドクリスタルメタリックの違いはありますが!)

 これは当然ながら嫁さんからの申し出「赤でないと嫌だ」   54000円高くなりました。

 あと自分の勝手な考えにて、画像は後日アップしますが20S-PROACTIVEーS以上のグレードにしかつかないメッキモール付きドアプロテクターも4ドアとも交換。  その他も画像より追加取り付け
しております。

 さて納車されて約1か月、嫁さんの感想

 あたしの車、運転慣れたよ、 バックはちゃんとピーピーいってかつぶつかるのを止めてくれるし、

  だそうです。

 あと燃費ですが片道約20Kmの市街地走行にて メーター内平均燃費計にて現在12~12.5Km
 と4WDガソリン車としてはすんごく良い数値を出してます。
 (プレマシーはFF車で9~9.8Km 同じ道での燃費でしたので!)


 あと車重もプレマシーより人間1人分CX-3のほうが重いのですが、それでもです!

 あとプレマシーは2Lのためハイオクガソリン指定(レギュラー入れてましたが) CX-3はレギュラー

 プレマシー2L  155ps(ハイオク時)  CX-3 150ps(レギュラー)  

 街乗りすると低中回転での力の感じが全然違い、アクセルを踏む量が極端な話半分くらいで事足りるようになりました。

  唯一CX-3 5人乗りだがちと狭い  プレマシー7人乗りだったことから広く感じる  ここがプレマシーの圧勝(比較をすること自体間違ってますが!)です



これからこのCX-3には頑張ってもらいます!
Posted at 2019/01/08 19:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

続 NEWカー

さあ、購入車両を CX-3に決めたのは良いのですが、この後がちと大変

自分、病院通いが続き会社にも迷惑をかけていることがあり、しっかり出勤しているときに新車営業の

Iくんに無茶を承知で見積もりを出してもらいました。

購入するにあたり、自社にて修理されている内容等を現場のメカニックに話を聞き、この内容を家族に

伝え、自分の思いをそのまま伝え、考えを納得してもらうこと。

結果SKY-D1.8Lではなく、SKY-G2.0Lを選択(メカからは絶対Dは購入しないで!とくぎをさされましたので)

嫁さん「今年(2018年)あの雪でプレマシー(FF 2.0LのLエアロ)坂道スリップにて何度発進できんかったことか! あんなのはもうたくさん。 パパ4WDで楽やったろ!あたしも今度は4WDにする」

この厳命がありますので必然的に4WDを購入です。  あとはグレードをどうするか?

これは簡単でした。 嫁さん「あのメーター上に出てくるスピード表示の板{ヘッドアップディスプレイ}うっとおしいからいらん!」   これだけで高いグレードはいらないことになりました。

ディスプレイがないグレードは20Sのみ、 あとはDVDプレーヤー、USB関係、バックモニターついていればよいとのことでしたので20Sの上記装着仕様を選択。

 見積もりはすぐに出してもらい12月頭にプレマシーの車検が切れることからその納期に間に合うよう
注文をしました。


うんで来たのが


後ろ



でおます。
Posted at 2019/01/08 18:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

続 NEWカー

 6月 CX-3のマイナーが社内的に伝達され、内容が明らかになりました。

 と同時にデミオがマイナーすると営業マンより聞かされ、大きなポイントとしてガソリン車が1,3Lから

 1,5Lに変更されるよ!と言われました。

 さあこちらとしてはネガな部分の対策(デミオはパワーUPされる、CX-3は大きな変更はない)との

 情報を得て、なお考え悩むネタとなりました。

 ただ自分として プレマシーが2Lであったこと、車重が現プレマシーとCX-34WDがあまり変わらないこと

 ということから自分の希望としてCX-3にしたいな~!と思っていました。

 ではその思いを実現すべく、まずは試乗。

 会社には偶然そのCX-3 4WD(色はマシングレー)の試乗車がおり、とりあえず乗せてみることから!

 嫁さん「大きいけど取り回しはプレマシーとさほど変わらない! ただ車庫に入るのかな? 」

 この返事でした。

 日を改めて再度試乗車を借りて今度は自宅に! 嫁さんに車庫入れをしてもらい、入ることが可能
 であることを実感!

 過去にプレマシーが追突されたとき、代車が現行デミオでその時「後ろが見えにくい、プレマシーより
 大きく操作しにくい」との意見があり、デミオはネガなイメージをもっていたことが少々あり、そこをついてCX-3(実は車幅は結構大きくなる)を進めていました。

 その後「CX-3大きくない?」と言われましたが、息子2人から「こっち(CX-3)がかっこいいよ」と援護射撃をいただき、かつおら「差は大きくなく、金額は約25万(じつはデミオとCX-3とでは約30万違のです)弱!こっちがいいじゃないの!」と言いくるめたのであります。(大汗)

 で家庭内決定したのが九月末でした     続
Posted at 2018/12/31 01:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月31日 イイね!

よく頑張ってくれました

半年半分病院通い、今も通院しているクレクレです

今年夏前に医者より「病院にて1か月治療入院する!それとも言われたことを確実かつ絶対に守る」

 と脅され 通院及び先生からのおっしゃりを守りました

 とはいえ今も各各々の数字を下げるため、泣く泣く我慢をしている日々です(涙、涙、涙)


そういえば自分のM-23Tの変更点、それよりも嫁さんのプレマシーの代替えをUPしておりません。

 M-23Tはさておき、 嫁さんの新規車両を書きたいと思います。

 前回(2年前の12月車検の時)16万Kmオーバーでした。

 自分の車なら何とかしますが、嫁さんの車となると勝手がききません。

 突然のラジエータパンクや突然の大きな異音!   このようなことが次々と発生、そのたびに

 スマホに「 変だ! このようになった!  パパどうすればいいの! 」と電話!

 仕事中にも関わらす電話がある度に肝を冷やす!修理代もばかにならず代替えを考えることが

 多くなり、  嫁さんには「次の車検には代替えしないと、おらとて弱る 」と一種脅迫!

 さて1年半ほどしてその言葉を実行に移すべく「どうする、どうする」と言い寄り、心の覚悟をもたせました。

 今年に入り、「デミオの4WD、それともCX-3の4WDどっちにする?」と交渉

 嫁さん 「車庫に入るならどちらでもよい!」との返事

 逆に「昨年の大雪のときプレマシー(FF)は坂道でスリップして発信できないことが多々あり、今度のは4WDにしたい 」との強い申し出!

 そこから次期車両の選択が始まりました。

 まずデミオ、CX-3ともにですが自分の会社にて修理状況をみているとディーゼルは後々修理代がかさむことが考えられNG(間違いなく嫁さん10年以上乗りますので)

 ガソリン車として考えるとデミオ(1年前は1.3Lしか無し)力不足である。 CX-3は春先にマイナーが入ることを知っていたので、それを見てからとの判断でした。      続
Posted at 2018/12/31 01:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

Zi-弐号です

続きです。

鉄板切除、やはりというべきか鉄粉出ますし破片的なものが飛んできます。

自分は近眼乱視そして老眼というお目めですので近眼乱視のメガネは日常かけておりますので
一応入りにくい状態ではありますが、気をつけて作業しております。

加工というものが大体終わりウーハー及びツイターの取り付けです。



見ていただいたとおり本来インナーバッフルとして取り付けるボードをトリム外側(アウター)として
取り付けしております。

もしそれでもガラスと干渉するならスピーカーキットについているスペーサーを追加して取り付けるつもりでしたが、干渉はありませんでしたのでボードのみでの対応としました。

ツイーターは両面テープでとりあえず貼り付け(両面テープはETC取り付けで余ったテープを再利用
しました。)   ですので位置などはいい加減です。   それがこれ!


この左右で二時間半作業に費やしました。

さてとりあえず試聴!!

あからさまに音が違い過ぎます!   まずドアから出てくる低音が今までボリューム18~20で1~2ならばボリューム8~9で同等の低音、それもきっちりしまった(アタックのある音といった感じでの!)音としての低音、ボリュームを上げれば上げるほど更にかっちり! 後ろのサブウーハーを負かすようなレベルです。ツイーターもセパレートにしたおかげではっきり臨場感が増大しました。
すん~~~~~~~~~げい感動、いい音と変化!コストパフォーマンスで見た場合感動レベルを超えてます。    Zi-弐号、まさかここまでオーディオいじる気はありませんでしたので、なんもいうことありません


自己満足ですが皆さんどうでしょう!     (馬鹿が夢見とる!といわれてもいいです)
Posted at 2018/07/25 21:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続 NEWカー http://cvw.jp/b/1614077/42389456/
何シテル?   01/08 19:16
クレクレおやじです。自分はMAZDA-D勤務、速いAT車がほしくて(それもできれば過給機付き)ミレMCからMPV 23Tに入れ替えし、乗っております! 今現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クレクレおやじさんのマツダ ミレーニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 00:58:26

愛車一覧

マツダ MPV M-23T (マツダ MPV)
ミレMCからの代替えで購入 ミラーサイクルよりは速いことが条件の1つ 家族(おら、嫁、子 ...
マツダ スクラム Zi-弐号 (マツダ スクラム)
M-23Tと一緒に使用中 もとは親父の車でしたが、亡くなったためもらい受け乗ってます
マツダ ミレーニア ミレMC (マツダ ミレーニア)
マツダ ミレーニアに乗っています。平成12年2月登録のMCです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.