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クレクレおやじのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

こっちも元気ですよ!

Zi-弐号

こっちも元気してます。    ただでやれることをバリやってます。

まず

通常タイヤは145-12-6Pが標準ですが、 13インチのアルミホイールを入手したので
145-80-13  タイヤのみ新品でトーヨーナノエナジー03(乗用タイヤです)に交換

さすがエコタイヤです。  タイヤ単体の重さが軽い、商用タイヤと比べてもです。
外径も大きく、なんと時速80km/h(スピードメーター読み)と実速度に誤差がない状態です。
なお実速度はレーダー探知機で表示しているスピードで判断してます。

次は

サブウーハーボックスは前から載せてましたが、アゼストのアンプを装着、ナビデッキのサブウーハー出力を使用しました。   おかげでボリュームを上げると素晴らしくズンドコ自動車と化します。

最後に
何と純正ターボ付きのデュアル出しマフラーです。
素晴らしくハッタリ仕様ですが、デスビで点火時期をいじれますので、少々進角させました。

いいですよ~これ!  音も少々大きくなりかつ進角させたことで上の速度で微々たる感じ(フラシーボ効果?)ですが伸びが出ました!

車検も通しましたので、更にかんばってもらいますよ!
Posted at 2018/04/29 21:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

年甲斐もなく!


 HKS LEGAMAX Premium

 注文し、待つこと5日(内2日は自分の会社が連休だった為受け取り出来ず)

 来ました 大きな段ボールの箱に入ったマフラーが!

 サイレンサーを 外すのは慣れてますのでちょいチョイと7分ほどで取り外し(左右合わせ)

 してボルトの締め付けを、マフラーの出口位置と確認しながら徐々に増し締めしていきます。





 左右締め付け完了した写真です

 そして


 いかがでしょうか?年甲斐もなく ニコニコしながら画像撮影です。

 
Posted at 2018/04/14 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月14日 イイね!

消耗品?  の交換

さて、前回の画像で見ていただいた通りメンサイレンサーも錆びによる肉痩せした状態

純正部品を社員購入で治しても良いのですが、どうしても子供じみた性格、いや悪魔のささやきに
凄く弱い 自分!

PCで確認(何かって、当然社外のマフラー LY3P用 を出しているメーカーさんのホームです)

 オートエグゼ  見慣れていますが自分としては???

 マツダスピード ミドルパイプとの接合部が純正同様肉痩せしてしまう。

 フジツボ  見た目にはよいが、いかんせん価格が・・・・・!

 柿本  上記メーカーの製品より、排気音(アイドル、近接ともに)が一番でかい!

 
 800MC-V → ミレ25M →ミレMC と3代にわたりAUTOEXEのマフラーをつけてました。

 いくら静かな方とはいえ家族には分かられてしまうことから、そして代わり映えのない感じになるのも
 嫌だったので、フジツボ以外は選択から外れました。

 そして  HKS 
 
 なに音は純正と一緒! ほんまかいな?

 出口は、純正よりはでかく見える。  あとは購入価格

 ネットで一番安いところで63000円位!  ただ送料やら 個人購入の場合何やら送料に何か変な金額が追加されるなどという状態。

 ここはいつものごとく会社出入りの東洋タイヤ北陸さんの担当に聞く!
 
 問い合わせ後2時間ほどして、「クレクレおやじさん、7〇〇〇〇円でお渡しできますよ」との返事。

 配達やらなんやらすべて任せられることから決定です。

 HKS LEGAMAX Premium これです!
Posted at 2018/04/14 21:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

消耗品の交換

 追記

 実はガスケットだけ行うつもりがなんと新品ガスケットが入らない。

 あからさまにガスケット内径がパイプ外径より小さい(約4mmくらい)

 EPC(マツダで部品注文などを行う作業時のPCを開くセクション名) を開きセンターパイプを検索
 すると、途中から改暦されていることが判明

 マイナーチェンジ前にされていたみたいで触媒後の接合部はほぼ変わらないがセンターパイプの中間にあるサイレンサー後よりパイプが細くなっているようです。

 これにはちょっと参りました。 ただ迷っていても仕方ないのでセンターパイプ(新品)を注文した次第です。

  もしさりげない純正改ということをするのでしたら 初期型のセンターパイプを狙うというのもありですね。  (新品は全部後期型のパイプに代わりますので、あくまでも中古品になりますが!)

 さあー、さてメンサイレンサーですがどうしましょう!!

                続
 
 
Posted at 2018/04/12 22:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月12日 イイね!

消耗品の交換

 先日オイル交換をすべく、リフトで持ち上げ下回り確認していたところセンターパイプとメンサイレンサーのつなぎ目から黒い水が流れ出ているのを発見。

 当初 接続部に入っているガスケット交換だけで済まそうとガスケットのみ注文したのはよかったが
 ボルトを外そうとメガネをかけたが、サビで肉が細りかからない。 
 
 まあ当初よりそのようなことは想像していたので、いつものようにあるものを持ってきて対応。

 えっ、CRC556 とか ラスペネ!  使いますが今回は時間がないので使用するのは、ガス溶断機!  やっぱこれが一番

 ナットさび付きくらいならガスでナットをあぶりますといとも簡単に緩みますし、そこにルーセンを吹き付けますとすぐに外れます。

 今回のように肉痩せしたナットなどは、溶断機で切っちゃいます。

 で、切っちゃって交換したセンターパイプがこちら。


センターパイプに耐熱スプレーを吹き付け、サビの発生を防ぐようにしました。
(これでも新品にシリコンオフを吹いてパイプについているオイルや汚れを落とし、耐熱スプレーを吹き付けという手間をかけてます)



外したサイレンサー


錆による肉痩せした接続部です。
Posted at 2018/04/12 22:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「Zi-弐号です http://cvw.jp/b/1614077/41762840/
何シテル?   07/25 21:44
クレクレおやじです。自分はMAZDA-D勤務、速いAT車がほしくて(それもできれば過給機付き)ミレMCからMPV 23Tに入れ替えし、乗っております! 今現在...
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