• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともしんの"しろしる" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2017年2月12日

ステアリングラック周りリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2016年12月のインパクト走行時に違和感を感じて、点検してみたらステアリングラックとタイロッドエンドにガタを発見。どうやらステアリングラックのガタからタイロッドエンドに伝染したのかな?って感じです。タイロッドエンドもノーマルだったので、今回ピロに交換します。
まずはタイロッドエンドをプーラーで外します。昔はプーラーなんて無かったんで、間にバールかましてナックル側をガンガン叩いて外したもんですが、最近は工具も安く手に入る様になったんで買ってみました。プライベーターだったら、これで充分ですね。
簡単に外れました♪
2
写真はも外れたところですが、外す手順です。
①オイルを抜きます。ステアリングラックの入り戻りから抜いても良いですが、汚れるので、ラックの左右をつなぐパイプ2本から抜きました。片方は全て外して、反対はパイプが回る位に緩めて、パイプを下げる感じです。2本とも終わったらエンジン側のキャップを空けたら少し早くオイルがおちます。
②オイルが落ちる間に休憩しておきます。オイルが落ちてしまったら、入りと戻りのホースとパイプを外します。
③ステアリングはセンターにします。その際、ステアリングシャフトとラック側のスプラインを確認します。緑のカバーみたいなのに目印があります、それとシャフトの継ぎ目が合っていると思います。ワタシのシルビアは緑のが割れてくるくる回っていたので合っていませんでしたが。どうやら緑の目印とスプラインに丸いポッチ(ピン?)が同じ向きになっていたのでそれを目印にしました。一応白ペンでマーキングもしておきます。
外す際に、取り付けをイメージして作業したほうが良いようです。
④ステアリングラックの取り付けを外します。17mmのロングのソケットか延長が必要です。4本取れたらブラケットを外して、ラックを取り外します。
ステアリングラックはみん友さんから以前譲ってもらったノーマル14の6万キロ走行のモノです。
3
タイロッドエンドはB-maxのD-1スペックというのです。えらく軽かったので仕様をみてみたら、調整部の青いところがジュラルミンみたいなんでちょっと不安になりました。ジュラルミンでも硬い方の部材みたいですが、ボキッと逝かないことを願っておきます…
これでバンザイ状態は少し軽減されます。
4
タイロッドも以前交換していたので取り替えます。ロックプレートは取り付けません。
ここは大きい(27~32)スバナが必要ですがモンキーで対応します。タイロッドの可動部にはグリスアップしておきましょう。
5
全て交換したところです。
ブーツも今回はシリコンにしてみました。
ブーツは左右がありますので、付けるときに、ちょっと注意します。
ラックやブラケットもキレイに清掃しました。
6
ラックブッシュもニスモ製に交換しました。
7
取り付けの時はセンターがズレない様にセンターでステアリングを固定します。バケットのシートベルト穴を利用しました。
8
取り付け後
タイロッドエンドは上下にピンを入れます。

ステアリングシャフト、ホースをとり付けてタイロッドの調整をします。

パワステオイルを入れて数回ロックとぅロックをしてエンジンをかけます。エンジンをかけたらオイルが減るので、補充します。オイル切れしないように気をつけます。
あとはトーインを調整するかアライメントをとって終了です。
ガタも無くなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

NISMO トランスバースリンクセット交換

難易度:

バイレベル

難易度:

ミッション載せ替え

難易度: ★★

テンションロッドブッシュ交換

難易度:

セキュリティLED移設(暫定)

難易度:

シート リクライニング不調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シルビア ポリカウィンドウ(ドア)製作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1614579/car/1199715/6238518/note.aspx
何シテル?   02/23 18:35
オートポリスを走っています。 周回が好きで厳流塾インパクトやエキサイティングバトル九州に出ています。 ベストラップ:1:59.646 A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 11:01:03
オイルエレメントブロックOリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/13 08:59:52
SUPER GT第2戦もオンライン応援! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 19:46:32

愛車一覧

日産 シルビア しろしる (日産 シルビア)
S14 SPEC ■ENGINE SR20DET(2,021cc) PISTON TOM ...
ヤマハ リモコンJOG ジョグ (ヤマハ リモコンJOG)
息子からおさがり(笑) 公民館行ったり、運動会行ったり、授業参観行ったり、ちょっとお使い ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB8C RS2 2型
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
大移動用 オフロード用(FFだけど) キャンプ用 タイヤトランポ用 サーキットメンテナン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation