復調のヒントを見つけるために(?)、SSPのお気楽ジムカーナシリーズRd.4に参加してきました。
今回は順位等は気にせず今出せる自分の力を確実に出す事を参加テーマ・目標としました。
結果: 7/10
順位や人とのタイム差はともかく、肝心の目標は達成できずでした。
コース図とリザルト
http://www5.ocn.ne.jp/~sspark/rd4_12.9.23.html
[前日練習]
全体的にタイムは出るはず(ほぼ同じコースを走ったことがあるので)のところから1,2秒落ちくらい。
練習タイヤがツルツル0部山なので、こんなもん?
タイヤの影響だと思います。。。きっと。。。たぶん。。。そう信じたい。。。
実はタイヤじゃないかもしれない。調子が悪いときは、そんな恐怖感がどこからか襲ってきます。
この時ばかりは、最後までタイム落ちしないRE-11を恨めしく思えました(笑)
アレやアレだと(0~1部山/バリ山で)確実に2~3秒変わりますからね。
[~慣熟歩行]
予報通りの雨でフルウェット。
事前練習の仮想コースと、何ヶ所かパイロン位置が異なっています。
私的にドライビングに大きく影響するのは2点。
・3本巻きの半径が大きくなった
・270°ターンのパイロンとその直前のパイロンの位置関係が、直前パイロン進入から見て角度が浅くなった
後者は少し悩みました。
練習コースでは直前パイロンをチョン引きしていました。
本番コースはグリップで回り込んで270°ターンに入るのがセオリーと思える位置関係です。
他クラスの走行を見ていると、グリップ小回りが得意なロードスターやスイフトでさえターン進入でパイロンにつけない、またはフロントを外に逃がしているケースが目につきます。
グリップ小回りが苦手な私のDC5では手前でチョン引きが無難(?)と考えて引くことにします。
(イベント後のフリー走行で確認したところ、実は引かないのが正解でした…orz)
[1本目]
フルウェットのSSPは(たぶん)未経験です。
グリップイメージは、(とりあえず、念のため)かなり食わないことを想定しておきます。
スムーズにコーナリングをつなげていくことと、しっかり前に出していくことを心がけてスタート。
スタートすると、思ったより全然食います。
基本的なグリップイメージを上げるべきかと自問しましたが、ドアンダーやドオーバーのグダグダ状態が頭をよぎり、初のフルウェットSSPなのだから1本目は様子を見ようと自答しました。
ターンセクションの処理は、
・3本巻きがとても満足できるレベルでないものの、何とか致命的なロスは無く回す
・270°ターンはまずまずで回すも、立ち上がりでやや掻き過ぎてしまう
といったところ。
全体的にだいぶ余裕をみた様子見走行でした。
順位は気にしていませんでしたが、最終ゼッケン走行後に3番手とのアナウンスが耳に入りびっくり。
こういう時はゲンキンなもので少しテンションがあがります。
順位が嬉しいというより、このまま万事がうまくいって、悪い流れが断ち切れて復調のきっかけになればいいなぁなんて思いました。
でも、フルウェットと常にコーナリングが続くコース設定が相まって圧倒的FF有利な環境ですし、他の方のPT等も絡んでいますから、本質的な意味などありません。
やはり「関係なし」と自分に言い聞かせます。。
自分の走りとしては、確実にあと1~2秒タイムアップ出来そうな感触ですから、それをしっかり実現することを目指すことにします。
[2本目]
意外と食うことがわかったので、グリップイメージを変更し全体的にスピードレンジを上げます。
ドオーバーもドアンダーも発生させることなく、この点は自分なりには、まずまずでした。
…が、大きな失敗をいくつも。
・スタート→島チョン引き後の2本パイロンでライン取りをミス。2本目パイロンを苦しい形にしてしまい、2本目パイロン通過時と次の直線スピードをロスします。
・初回丸島でインにつけないミスコーナリングで、水たまりにもどっぷり浸かります。
・3本巻き初回リヤ振り出しでリヤが出過ぎて、3本目パイロンとご対面。
・最終270°ターンが掻きまくりで旋回速度激遅。
さすがに3本巻きとターンは致命的な感じで、タイムは1本目から2~3秒落ち?と思っていたら、驚きの0.1秒アップ。
基本的なスピードレンジのアップが大きく効いていて、大失敗と相殺されたようです。
順位等は確認しませんでした。
コレを書いている今リザルトで確認してみると、他の方がしっかりタイムを残しこの時点で7番手になっていました。
[3本目]
2本目は失敗Tryになってしまったので、目標達成に対してラストチャンスです。
スタートから3本巻きまで大きなミスは無かった、、、ような気がします。ちょっと記憶が曖昧。
3本巻きでサイドロック不発。ここで目標達成に黄色信号(オレンジくらい?)が灯り、
2回目丸島進入でフルカウンターのハーフスピン。。。ここでオワタ\(^o^)/になりました。
なんとか立て直しコースに戻るも、スラロームでPT、ターングダグダのおまけ付き。
タイムダウンで順位は2本目から変わらずでした。
[まとめ]
自分との戦いに負けてしまいました。
3本もチャンスがありながら、結局1本も自分の最低限の走りが出来ませんでした。
ここまで色々続くと、歯車が狂っているというか、、、そんな状態にはまってる気がしますが、
まぁ今悪いことが全部出きってしまえば後は良くなるだけですから、と楽観することにします(笑)
失敗は全部自分の血肉になりますからね。
お気楽戦は初参加だったのですが、想像通りすばらしいイベントでとても楽しめました。
お気楽に、でも走りは真剣に。まさにその通りですね。
とても有意義な週末を過ごすことが出来ました。
ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました m(_ _)m