お気楽ジムカーナシリーズRd.4に参加してきました。
結果: 3/11
コース図とリザルト:
http://www5.ocn.ne.jp/~sspark/rd4_13.9.22.html
優勝を目指してできることをやり尽くしましたが、上のお二人には届かなかった。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、自分なりに納得の走りができましたし、Winnerは納得させられるほどすばらしかった。
清々しい完敗感にあふれてます(笑)
振り返ると今回のキーワードは「0.3秒」でした。
[前日練習]
ツルツルタイヤでしたが、タイヤなりに1本目からそこそこ安定したタイムで、まずまずの感触。
ラスト1本は、S藤選手とお互い本番タイヤを使用して前哨戦を開催しました。
結果は「0.3秒」負け。
本番で厳しい勝負が予想されますが、焦りはありませんでした。
私はタイヤ変更直後はグリップ差を調整しきれないことが多いのと、私の中で「0.3秒」はドライビングの精度で発生する誤差。
誤差がいい方向に振れれば、なんとかなるかもと。
我ながら呆れるほどの楽観ぶりですが、調子が良いときはこんなもんです(笑)
[1本目]
1'08.826で3番手でしたが、トップS藤選手とPTのF原選手の(生)タイムから1秒近く離されました(汗
少し失敗があったのと少しヌルさがあり、これらの修正で0.5秒つめられる感触があります。
例の誤差がいい方向に振れれば、「0.3秒」つまります(頭の中でマジで皮算用してましたwww)
これで0.8秒つまることになりますが、あと「0.3秒」つめる見通しが立ちません。。。
結局、あと「0.3秒」のあては作れませんでしたが、まずは今できることをしっかりやるしかない。
そんな状況で2本目に臨みました。
[2本目]
失敗とヌルさをきっちり修正できました。
…で、誤差まで思惑通りでwwwタイムは1'08.073。
思い通りの走りができ、思い通りのタイムが出せたのですが、やはりあと「0.3秒」足りません。
やれることはやりきったので、もうあては無いんです。。。困った。
考えた結果、選択肢は以下2つ。
① 一か八か、チョン引き有無やギア選択など、攻略で迷ったところを全部逆にしてみる
② とにかく、がむしゃらに攻めまくって、更なる誤差に賭ける
そして、選択したのは②(笑)
[3本目]
がむしゃらに攻めたつもりなんですが、タイムは0.2秒ほどタイムダウンで1.08.233。
もはや、なにがどのようにタイムに影響したかわからないのですが、精一杯やった感はあります。
なんとか3番手をキープできましたし、本番で思った通りの走りをすることが難しいんですから、それができた今回はなかなか上出来だと思います。
[まとめ]
たかが0.3秒、されど0.3秒。その一言に尽きます(笑)
人生で一番大きく感じた0.3秒かもしれません。
さて、さて、
ポイント争い(フリーパス争奪戦)が大激戦になってきました。
NE3のシリーズ表彰は3位までで、私はS藤選手と同ポイントのボーダーライン上になりました。
最終戦はポイントが1.5倍のこともあり全く読めませんが、全力で獲りに行きます!!
--- 2013/09/25追記 ---
ボッチャマンさんから動画を頂きました。ありがとうございます。
動画を見て認識しました。
最終3本巻がひどかった。。。orz
走行時、いまいちスッキリしないなとは思ってましたが、まさかここまでひどかったとは。
しっかりしたイメージを持てていなかったので、失敗と認識しなかったんでしょうね。
猛省、要修行ですな。
ブログ一覧 |
参戦記(シリーズ) | 日記
Posted at
2013/09/23 20:58:42